So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
HDD/DVDレコーダー ブログトップ

録画ミスを修復中...(トホホ^^;) [HDD/DVDレコーダー]

今回の帰省で家をあけるにあたって、韓ドラの録画ミスはしまいと
念入りに予約した...はずだったのに、またもヤッテモータ ... な私。><;

一つは完璧に予約しなかったドラマ。(...本人はしたつもりだが...。)
KNTVなんだけど、時間帯が近いので3本を一気に録画予約のつもりがNG。
その中の「頑張れクムスン」は今後再放送があるのでなんとかセーフだけれど
あとの2本は再放送日に録画予定だったのでアウト!(少々凹んでます...)

二つ目は、初めての経験で、DVDレコーダーの予約設定が
DVD-R(DVD)互換モードが「入」になってなかった。 (何故 ???)
通常、「入」設定にしているので、予約時にはいちいち確認してなかったのですが、
今回、いつもと違うことをしたといえば全ての予約をPCからしたんですよね。
これがミスのモトだったよう...。
DVDレコーダーをお持ちの方ならわかると思いますが、互換モードが「入」になってないと
録画したものを見ることはできても、DVDに保存することは出来ないんですよー。
私は基本的に韓ドラはDVDーRに保存してるんで、
「ガーン」です。(アニメ・ちびまる子ちゃんの顔にたての線がいくつも入るあの感じ...)
マジで嫌な汗が顔から出ましたよ!
・・・で、とりあえず説明書&別売りのガイド本を読みまくり!
(ウチの器械は東芝のRD-X4なんですが、東芝のHDD&DVDレコーダーの目的別ガイドが出版せれてます)

そして、捨てる神あれば拾う神あり...で救済法を発見。
他のメーカーはどうするのかはわかりませんが、とりあえず、東芝では
「レート変換ダビングをすれば互換モードを「入」にすることが出来る
とわかりました。
はっきり言って手間と時間がかかる作業ですが(録画時間と同じだけかかるので)
全て私の責任.....身から出たサビです。韓ドラのため...^^;
録画予定のない夜中を狙って、その「レート変換ダビング」をしてミスを修復中...。

そしてその数、約40本!(ワァーオ@@:)

まあ、これでまたひとつ勉強になりました。
取り戻せないミスでなかっただけ、幸せだと...思うことにします。(苦笑)




ちなみに、今回参考にしたガイド本は↓

図解RD‐Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド

図解RD‐Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド



nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD・DVDレコーダー [HDD/DVDレコーダー]

私の韓ドラ ライフを支える、HDDDVDレコーダーの調子が悪く、
思いきって昨日修理にきてもらった。
部品交換もしたので、きっともう大丈夫...のはず。

で、修理に来た方に言われたのが、
「HDDのところ、触れないくらい熱くなってますね...。」
私「はぁー...。電源切ること、ほとんどないもので...^^;汗

そうなんですよねー。ウチのレコーダーは酷使させられてますから...。
昼夜関係なく、録画してるか、再生してるか、DVDにダビングしてるかって感じですから。
夜中と早朝に少~し休めるくらい...。(笑)

修理の方のアドバイスは、
器械の設定に、HDDのパワーセーブというのがあるので、そこをONにして、
10分以上、レコーダーが動いていないとき(再生や録画など)に、
電源が入ったままでも、HDDのみがOFFになるらしい。
要は、今までは、HDDがいつ動いてもいいように、たえず起きて待っていた状態だったのを、
ひとまず休んでいられるように設定するってことみたい。
その設定をすると、多少起動に時間が前よりかかるらしいけれど、
少しでも長生き(笑)してほしいから仕方ないわよね。

今回、修理にきてもらうにあたって、万が一を考えて、HDDの中を
全部バックアップとったんだけれど、結局、その必要はなかった...。
でも、何かの手違いで消されるのはイヤだし、これもしょうがいないかぁ...。
HDDの初期化出来たしね。(^^)v
便利な器械だけれど、まだまだデリケートなヤツです。
世話と手間がかかっても(...ってペットじゃないよ 笑)、なくてはならない存在なのだ。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリ! [HDD/DVDレコーダー]

DVDレコーダーのHDDのフォーマットをしました。
前回は、昨年の11月初め。いつもフル稼働なのでタイミングが難しい...。

大容量のHDD付レコーダーはとっても便利。
でもって、とってもデリケート。^_^;
家電なのにパソコンみたいです。
メンテナンスしないと、だんだんおかしくなって、突然ご機嫌ナナメになります。
去年、変になったことがあり、身にしみて以来、
2~3ケ月に一度は大掃除のつもりで、HDDを空(カラ)にします。
普段も、空き容量をたっぷりとるように心がけて使っています。
容量がたくさんあるからと、ほったらかしはとてもキケン!

電源が切れている時間の方が短い、とっても働きもの。
私の韓ドラ生活には欠かせません。
どうか出来るだけ”長生き”してネ。(^O^)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
HDD/DVDレコーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。