So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

最近のヘビロテDVDは少女時代(笑) [K-POP]

実は我が家の最近のヘビロテDVDが
少女時代の↓

母娘(時々父・・・父はKARA派?)で
良く見てる。(DVDだからね。^^)

最初の4曲ばっかりリピートしてる。
♪ Genie
♪ Gee
♪ Oh!
♪ Run Devil Run 

で、DVDだけじゃなくCDも欲しくなって
結局 ↓ も注文
上の4曲が入ってるから。^^v

GIRLS GENERATION RUN DEVIL RUN THE SECOND ALBUM REPACKAGE

GIRLS GENERATION RUN DEVIL RUN THE SECOND ALBUM REPACKAGE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sm Entertainment
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD

 

韓国ガールズグループ 日本席巻 少女時代、KARA…人気の秘密』
という記事、
興味深く読んじゃったわ。
これまで、我が家では私以外の夫と娘は
まず、韓国自体にいっさい興味を示さなかったのに
ここにきて変化があり、
娘はもちろん、
夫が嫌な顔せず何気に一緒に見てたりするのも
ちょっと不思議な感じ。(笑)

日本進出ってことで日本語歌詞での
デビューなんだけど、
私と娘は別に無理せず
韓国語のままでいいのに...って思うの。
でも、それじゃあやっぱり
日本進出とは言えないのかなぁ?


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 25

JC

我が家の将軍様(主人)も私の影響で最近はK-POPしか聴いていません(笑) オットケェ~
カラオケもトンかFTの曲ばかり歌っているらしい・・・。
まわりはきっとドン引きだよね・・・(汗)
by JC (2010-09-14 13:29) 

パンプキン

わぁーお!カラオケまで!
ウチはそこまではいってないわ~。
私と娘が見てるので
仕方なくって雰囲気はあるかな...(苦笑)
でも韓国のダンスグループは上手いって
思ってると思います。
ウギョルも何気に見てて
グォンとガインのカップルに大爆笑してるからか
Brown eyed Girls の
小生意気ダンスとかも好きかも。笑
(グォンが真似する小生意気ダンスが特に好き)

>まわりはきっとドン引きだよね・・・

いえいえ、K-POPは大注目なんで
最先端ってことですよ♪
by パンプキン (2010-09-14 16:49) 

駿河の海老太郎

大変、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
環境が変わったり、PCが新しくなったりで…。

それにしても大変ですね、「KARA騒動」。とりあえず解散の
危機は回避できて5人体制でいくらしいですが。
今回、初めて知りましたが、日本と韓国ではアイドルの成り立ちが違うらしいですね。
日本は、「秋葉原の劇場で会える。」(AKB48)、「TVの前の『夕ニャン』で会える。」(おニャン子クラブ)といった感じで「気軽に会えるアイドル」という感じで、Fanが育てていくというstyle。
それに引き換え、韓国のアイドルは、デビュー前に歌とか踊りのLessonをかなり積んで、先行投資してからデビューさせる、というstyle。だから売れたからといって、簡単に利益を還元できないらしいですね。日本のアイドルみたいに、すぐには稼げないっていう訳みたいですね。

東方神起が2人で再出発したことには、どう見ても違和感を覚えました。モーニング娘みたいにmemberの増減が結構あるグループなら、そんなことはないんでしょうけど。

日韓のFan共に泥仕合になることは望んでいないはずです。
何とか円満に解決してほしいですね。じゃないと、TV東京
は、せっかくKARA人気を当て込んで「URAKARA」なんて
いう深夜ドラマを始めたのに、二進も三進も行かなくなってしまい丸から。

今年も高田 純次風に適当にお邪魔しますので、宜しくお願いしますね!

by 駿河の海老太郎 (2011-01-31 20:33) 

パンプキン

駿河の海老太郎様 
コメントありがとうございます。^^
マメに更新してないところを恐縮です。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

KARAの騒動はビックリしましたが
なくもないなーとも思いました。
事務所とのトラブルは
実際にあっても極力表ざたにしない
日本との違いを感じますね。
今回の話に限らず
所属事務所がどこに変わったとかいうのが
ニュースとしてよく聞きますので(俳優とか)
そういったところも韓国らしいのかも。
先行投資をして回収したくなる事務所サイドの
立場もわからなくもないし
アイドルになりたい子たちが事務所に入って
血のにじむような思いで努力して頑張りたい気持ちもわかるし...。
お互い納得の上のことなのでしょうが
将来どうなるのかわからないことを前提として成りなっているので、
人間関係(信頼関係)が崩れたときに
トラブルになってしまうのかもしれませんね。
まあ、事態はどうやら収束に向かっているようですが、似たような話は今後もあるのかもしれませんね。^^;
ファンとしてはそこまでの内情は知らずに
純粋に応援できるのこしたことはないと思うのですけど。(苦笑)

by パンプキン (2011-02-02 07:48) 

駿河の海老太郎

こんにちわ、Pumpkinさん!

とりあえず、URAKARA(テレビ東京系)がドラマとして復活しました。先週は、メンバーがしりとりしていたり、日本の出演者に料理を振る舞ったり、という内容でしたから。今回は、
「パパラッチ」が話題の中心でしたけど、韓国にもいるんですかね?過去に2回、ドラマとして成り立っていない回があったので、とにかく、これ以上、事務所との関係が悪化せずに修復に向かって行ってもらいたいですね。

>日本進出ってことで日本語歌詞でのデビューなんだけど、
>私と娘は別に無理せず韓国語のままでいいのに...って思>うの。
う~ん、片言でも日本語で歌ってtalkする、っていうところが日本のFanに受けているんでしょう。そりゃあ、草彅君みたいな稀な例もありますよ。あそこまで到達しようと思ったら、相当、韓国語を勉強しないと無理でしょう。事務所、プロデューサーとかも「日本のFanに受け入れられるためには、まずは日本語の勉強から始めないと。」ということなんでしょう。

ところで、好きなかぼちゃ料理とかってあるんですか?
by 駿河の海老太郎 (2011-02-26 16:28) 

パンプキン

駿河の海老太郎さん、コメントありがとうございま~す。^^
昨日のURAKARAはまだ見ていませんが、
前回のしりとり&クッキングは見ました。(笑)
そうですよね、ドラマとしては・・・。^^;
今回の騒動がドラマには水を差した感が否めないので今後が気になりますね。
正直、KARAがそのままドラマの中でもKARAだから現実の騒動がチラつきながらのストーリーで
本当のドラマのようには見られませんけどね。笑

確かに、韓国のアーティストにもともと興味があれば別でしょうけれど、そうでない方々には
日本語で表現し、アピールする姿は必要ですよね。
それはファンだけじゃなく、日本の関係各社のスタッフに対してもそうなのかもしれませんしね。

かぼちゃ料理・・・笑
パンプキンだからですかね^^
特にないんですけど(笑・嫌いじゃないですけどね)
パンプキンの響きが好きってのはありますよ^^
by パンプキン (2011-02-27 11:43) 

松下 左京

こんばんは!
今日は大雨でしたね。昨日だったらと思うとゾッとしますね。
寒さ、大雨と悪天候に祟られてきた東京マラソンが大変だったことでしょうから。

>今回の騒動がドラマには水を差した感が否めないので今後>が気になりますね。
おろらくテレビ東京もK-POPアイドルブームに乗って、また
KARA人気を当て込んでドラマを制作することにしたんでしょうからね。彼女たちが今後も5人揃って収録に来てくれることを望みます。

>アイドルになりたい子たちが事務所に入って
>血のにじむような思いで努力して頑張りたい気持ちもわか
>るし...。
ちょっと日本版で置き換えてみました。
仮に生みの親である秋元 康さん辺りが「韓国式に鍛えるぞ。」とかつてのおニャン子クラブや今のAKB48にK-POP
アイドル並みの鍛錬を課したらどうなるでしょうか?結構、辞めていく子もいるような気がしますが…。どうなんでしょうね?
まあ、おニャン子は庶民的というか素人っぽさが受けていた部分もあるんでしょうけど。

>かぼちゃ料理・・・笑
俺はシンプルな煮物で十分です。あの甘さ加減が嫌だという人もいるんでしょうけど。
by 松下 左京 (2011-02-28 22:41) 

パンプキン

松下左京さん、コメントありがとうございます。
レス遅くなりました。

今年の東京マラソンはお天気に恵まれて本当に
よかったですね。
実は今年からランニングを始めてまして
いつかは挑戦したいと思っているところです。^^

KARAはなんだかなんだいっても
日本で受け入れられているガールズグループで
あの騒ぎのさなかでもこうして新曲を出し
プロモートしていこうというところはすごいなーと思います。
まあ、むしろ日本での売り上げは欲しいってところが
本音かもしれないですけどね。^^;

韓国式を日本で...そうですね~
鍛錬としてビシビシされる分には日本の子たちも
充分応えていけると思いますけど、
デビューまでの準備期間を耐え切れるかがどうかな?とおもいますね。1年後にはかならずデビューだと
決まっていれば頑張れても
メンバーを常に選抜されつつ何年もひたすらに
レッスンに明け暮れることが出来るかしら?
それと、例えばガールズグループでいうと
日本の若い男の子たちは、どちらかというと
身近に感じられる女の子を好む傾向が強いんじゃないかしら?というのが勝手な私の見解です。
最初は素人っぽい彼女たちが徐々に変わっていく姿を
自分も育てたような気持ちになりながら応援してるっていうのが今のAKBファンって気もします。^^
どっちがいい悪いではなく、それぞれだなーと。
でも、韓国のグループが日本デビューを次々とし、いろんな情報が入ってきたことで、刺激は受けますよね。
同様に、K-POPアーティスト達も日本で仕事をすると
その環境の違い等、いろんなことを彼らも刺激になるんじゃないかしら...と。

まあ、私的には今年イチの期待は2PMです。^^♪
by パンプキン (2011-03-03 10:24) 

松下 左京

こんばんは!

>レス遅くなりました。
いえいえ、そんなに気になさらないでください。

>今年の東京マラソンはお天気に恵まれて本当に
>よかったですね。
>実は今年からランニングを始めてまして
>いつかは挑戦したいと思っているところです。^^
ほぉ、凄いですね。俺もいつの日か走ってみたいとは思っているんですけどね。ご一緒に走れる日を楽しみにしています。いつになるかは分かりませんが。ちなみに今回は9.6倍の倍率の抽選だったそうです。

>それと、例えばガールズグループでいうと
>日本の若い男の子たちは、どちらかというと
>身近に感じられる女の子を好む傾向が強いんじゃないかし>ら?というのが勝手な私の見解です。
>最初は素人っぽい彼女たちが徐々に変わっていく姿を
>自分も育てたような気持ちになりながら応援してるっていう>のが今のAKBファンって気もします。^^
>どっちがいい悪いではなく、それぞれだなーと。
なるほど、そうですよね。「日本のアイドルはFanが育てていくstyle」って言われていますからね。おニャン子クラブクラブにしたって庶民派というか素人っぽさがあったのが人気が出て売れた要因のような気がします。今のAKBは派生したユニット中心ですが、おニャン子は次々とソロデビュー歌手が誕生しましたよね。秋元さんの策略が変わったのかな、とも思いますけど。

>まあ、私的には今年イチの期待は2PMです。^^♪
昔、深夜番組で11PMは見たことがありますが(笑)

ところで、いつの間にか3月になり、ラジオとかでも卒業式や「卒業Song特集」を取り上げる季節になりました。

先日、ニッポン放送で福井アナが紹介していたのが…。

■感動の卒業ソングランキング2011
1位 :「道」EXILE         (2007年) [↑2位]
2位 :「3月9日」レミオロメン    (2004年) [↑1位]
3位 :「YELL」いきものがかり    (2009年) [→3位]
4位 :「振り向けば…」Janne Da Arc (2006年) [圏外]
5位 :「旅立ちの日に…」川嶋 あい  (2006年) [圏外]
 ※()内はCD発売年
 ※[]内は前回順位
 ※「レコチョク 音楽情報」では10位までを公開しています

これは完全に「平成の子向け」のランキングだ。世代が違って印象に残りません(笑)

俺にとっての「思い出に残る卒業Song」とは「10代の女性アイドルが歌う」という印象しかないですからね。
Pumpkinさんが「思い出に残る卒業Song」って何ですか?
韓国って「卒業Song」を歌う歌手っているんですかね?

また、お邪魔させていただきます!
by 松下 左京 (2011-03-04 22:56) 

パンプキン

松下 左京さん、こんにちは。^^
韓国にもきっと卒業ソングってあるんじゃないかなとは思いますが、ぜんぜん知りません。
K-popの歌番組をいくつか毎週見てますが
何週かのタイムラグがあるので韓国の卒業式は2月なので
歌番組でもし特集したとすればそろそろ放送されるかもしれません。

>完全に「平成の子向け」のランキングだ。・・・
そうですね。
自分が卒業した当時を思い出すと
海援隊の「贈る言葉」とかそんな感じでした。
「仰げば尊し」を卒業式で歌ったという記憶はありませんが
いまだと、どこかの学校の音楽の先生が作ったという「旅立ちの日に」(だったかな?)が定番かなーと。
ウチのこどもも小学校の卒業式で歌いました。

最近の私の中の卒業ソングのイメージは
グループ(いきものがかり レミオロメン 等等)が歌うイメージがあります。
個人的には、娘の卒業式で(別に卒業ソングではないんですけど)GReeeeNの「奇跡」を歌ったのが印象的でした。

韓国のことはホントによくわかりませんが
日本ではここ最近は毎年のように
「卒業ソング」が出ますよね。^^
卒業という言葉がストレートに使われてなくても
「桜」とか「新しい世界への旅立ち」的な要素で。
AKBが昨年の「桜の栞」につづき今年は「桜の木」を発売したので、あちこちで歌われるんでしょうね。^^
by パンプキン (2011-03-05 12:03) 

松下 左京

おっは~!

さすがに今回は「韓流」の話題からは逸れます。
どこにお住まいの方かは分かりませんが、Blogでお邪魔させてもらっている方だけに安否が気になっています。
Pumpkinさん自身、また親族の方、知人の方は大丈夫だったでしょうか?
もう8日も前のことになりますが、こちらでも結構な横揺れでした。揺れ終わった後に時計を見たら、14:50を指していました。この時刻は一生、忘れないでしょう。夜の20:25頃にも余震があって、また先日の震度6(こちらでは3)の富士宮地震でも結構、揺れましたからね。

それにしてもあの津波で車や家が流されていく姿は、あまりにも悲惨すぎて見てられませんね。当事者の方のお気持ちを思うと言葉が出ません。
阪神大震災とは違った怖さを感じましたね。

俺は義援金とかにはたとえ少額であっても寄付しようと思っています。「塵も積もれば山となる」方式で、善良な市民の皆さんが少しでも寄付すれば結構な額になると思いますし、物資の調達、復興・復旧へ向けての支援金として活用してもらえたらと思ってもいます。

最後に…。
この場をお借りして、今回の東日本大地震で不幸にも亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。また東北・関東地方で被災された方が1人でも多く一刻でも早く救出・救済され、ケガ・病気が完治され、また被災地域が1日でも早く復興することを心より願っております。このBlogに訪れる皆さんを含めて日本国民が力を合わせて、できることから協力して、早く日本に春が来るように努力していきましょう!
ヨン様、KARA…韓流スター、K-POPアイドルも義援金の寄付とかで支援してくれていますから。

今、俺から言えるのはそれだけです。
by 松下 左京 (2011-03-19 11:20) 

パンプキン

松下左京さん、コメントありがとうございます。
関東在住であの時の揺れは生涯初のものでしたが、
おかげさまで、家族友人、皆大丈夫でした。
現在、ライフラインは正常ですし、
被災地を思えばいろんなことが有難いと思えます。
義援金もそうですし、今は直接何かをしてあげられませんが、自分ができることをやろうと、節電・節約、買いだめしない、を心掛けて暮らしています。

by パンプキン (2011-03-19 15:30) 

松下 左京

こんばんは!

>関東在住であの時の揺れは生涯初のものでしたが、
>おかげさまで、家族友人、皆大丈夫でした。
よかったというかホッとしました。しかし、周囲の人が無事だったからと言って素直に喜んでいられない自分がいます。
安否不明者は我が市の人口ぐらいです。正直、ゾッとしています、というか津波の恐ろしさに震え上がっています。。

>現在、ライフラインは正常ですし、
>被災地を思えばいろんなことが有難いと思えます。
計画停電の影響とかはないんでしょうか?そうですね、普通に生活できていることが非常に有り難く感じますね。

KARAは新曲の売り上げを寄付して義援金に回す、と言っていましたね。これを機に一つにまとまって東日本大震災に隠れてしまった分裂騒動も収まってくれるといいんですけどね。
by 松下 左京 (2011-03-27 18:43) 

パンプキン

松下 左京さん、こんにちは~^^。
計画停電の影響は今はありませんが、
真夏はどうでしょう?というところです。
マンションということもあるからか
ここ2週間、よほどでない限り
エアコンを使わずにすごせています。
今、リビングのソファには毛布は必需品ですが
夜でも、少々寒くても毛布をかけていればOKというのも
まあ、徐々に春になってあたたかくなってきてるからでしょうか。
ウチでは私が節電魔女となり、口うるさいので
家族は少しストレスかもしれませんが
一家にひとりはそんなのがいないとね~と笑って
気にせず節電です。

震災で、当然ですが
K-POPの話題は片隅に行ってしまった感はありますね。
KARAの騒動も言ってみれば日本の私たちには
どうでもいいといえばどうでもいいことですし。
でも、ファンにとっては気になることではあるんですけどね。
今、世の中が大変なときですけど、時間がたって
気づいたらうまくまとまって収まってましたっていうニュースが聞けたらいいなと思います。^^
by パンプキン (2011-03-31 10:11) 

駿河の海老太郎

こんばんは、Pumpkinさん!
台風12号が、かなりゆっくりとした動きで猛威を振るっていますが、大丈夫ですか?こちらは強風と大雨でひどい天気ですけどね。

フジテレビの周辺が騒がしいですね。
昼間に韓流ドラマを放送していることに
反感を抱かれている、ということなんでしょうか?

学研から「韓国時代劇 歴史大事典」という書籍が出ていたので、早速、購入しました。高句麗~李氏朝鮮の時代劇の
時代背景・ドラマでの主要な配役、とかが丸分かりです。「鬼に金棒」と行くかどうかは分かりませんが、ドラマ視聴に当たって非常に役立つ資料になりそうです。
by 駿河の海老太郎 (2011-09-03 23:39) 

松下 左京

名前が紛らわしくてスミマセン!
駿河の海老太郎=松下 左京なんです。色々なHNを名乗っている関係上このようなことになってしまいましたが…。
by 松下 左京 (2011-09-04 02:00) 

パンプキン

松下 左京さん、レスが遅くなりました。
すっかり最近はココは放置状態で...^^;
申し訳ありません。

そうなんですね。
了解です。^^

フジ周辺での騒動は私も少々気になりましたが、韓ドラを放送しているのは
フジだけじゃなく各局でも同じなんですけどね。
昼間に2タイトル連続っていうのが目立つのかしら?
まあ他局よりはとりあげ方が大きいかなとは思いますけど、似たり寄ったりって感じもするのに...。

「韓国時代劇 歴史大事典」ですね。
すごいですね。そんな時代になったんだーなーとつくづく思います。
私が初めて韓ドラを見た頃(約8年前くらい)は想像できませんでした。
情報はネット頼りでしたから...。
それも今ほど充実してませんでしたしね。

韓ドラの時代劇は、同じ人をいろんな人がやってますし、見方の角度(立場が違えば)が変わるだけでいろんなドラマになってまするよね。
すごく参考になるでしょうね。^^
by パンプキン (2011-09-10 10:05) 

松下 左京

こんにちは(*_*)
部屋の気温は32℃です。台風が過ぎ去り、逆に残暑がぶり返してきましたね。夏バテとかは大丈夫ですか?

>すっかり最近はココは放置状態で...^^;
>申し訳ありません。
いえいえ、遅れてでもコメントをくだされば、それで良しですし。関東地方は台風12号が直撃しないまでも、かなりの大雨、強風による被害があったと思われます。
今回は「中心部から離れていると言っても安心するな。」という台風でしたからね。それだけに、ちょっと心配はしましたよ。

ちなみに俺が今、視聴しているのは「同伊」です。多分、ご存知だと思いますが、普通は「朝鮮三大妖婦」の一人である張 禧嬪を主役に据えるドラマなんですが、
今回は、あの時代劇の巨匠、イ・ビョンフン監督が淑嬪・崔氏を主役に立てて正反対からドラマを描いています。それだけに楽しみして視聴しています。NHKの
BSで放送されていますが、「ドラマガイド 前編」は出ていたので購入しましたよ。民放やBS・CSでの放送はまだしもNHKだと解説本が出ますよね。それはありがたいですね。

>韓ドラを放送しているのは
>フジだけじゃなく各局でも同じなんですけどね。
そうですよね。独立局なんかは結構、放送していますよ。こちらでは視聴できませんが、お隣の三重テレビなんかは、延々と「女人天下」を放送していますし。
「HEY!HEY!HEY!」にK-POPアイドルが、たまに出ていることも騒動に関係はあるんですかね?

さて、韓国と言えばサッカーの女子代表が戦っていて
今日の試合の結果如何にかかわらず、既にアジア予選での敗退が決まってしまいましたね。北朝鮮なんかより日韓が揃って出場できるのが一番、良かったのかもしれませんけど。それにしても北朝鮮の女子サッカーがこんなに強いとは思いませんでした。

まあ、韓流時代劇で「宮殿内の女性の争い」、女子サッカーで「アジア2枠を巡る戦い」を楽しませてもらっているってことですね。

また、お邪魔しま~す!
by 松下 左京 (2011-09-11 12:54) 

パンプキン

松下 左京さん、こんにちは~。^^

「トンイ」での張 禧嬪は、自身が主役のドラマとの違いが面白いですね。
「トンイ」では登場した当初、本当に張 禧嬪?と思ったほど違う印象でした。まあ、徐々に本領発揮していきますけどね。
実は「朝鮮三大妖婦」という言葉は初めて聞きましたが、調べてみて納得でした。(笑)
他の二人のうち「女人天下」のあのナンジョンだということ。確かに”妖婦”ですね。
あとの一人チャン・ノクスはもちろんドラマになったようですけど見たことがありません。

おっしゃるように、フジに限らず各地方局でも韓ドラ
を放送してると思います。
首都圏でも千葉、埼玉、神奈川と一週間で数本ずつ
それぞれ放送中ですしね。
「HEY!HEY!HEY!」のことを言うなら、
テレ朝の「ニュージックステーション」にも
出演者のうち一組はK-POPアーティストですけどね。笑

w杯のおかげで女子サッカーも見るようになりました。
北朝鮮戦はやきもきして見ましたよ。^^;
仕事の帰りに電車の中でワンセグで観戦しました。
普段はサッカーの試合は見ませんが、
男女問わず、代表戦はついみちゃいます。

正直、このアジアでのオリンピック予選だけでみたら
圧倒的に北朝鮮の選手動きがすごくいいなーと素人ながら思ってしまいました。
まあ、あくまでもオリンピックへの代表権獲得というのが大前提なのでということですから、もちろん
なでしこには期待してますし、がんばってくれるでしょう。^^
ただ、この間は明らかに圧倒されてたように感じて
なんの知識のない私にはビックリでした。

そうそう、今晩は中国戦ですね。1位通過国らしい試合ぶりを期待してるところです。^^
by パンプキン (2011-09-11 16:15) 

松下 左京

こんばんは!

あ、10月から杉下 右京警部がまた復活かな。
「相棒」(テレ朝系)も楽しみにしないと(笑)

現在の部屋の気温は30.5℃ですから、台風一過になって逆に残暑が厳しくなった感じの天候ですね。

さて「同伊」ですが…。
やっとの思いで証拠書類を書庫から探し出した同伊が窮地に陥ります。書庫に放火をし、同伊を焼殺してしまおうという張 希載の悪巧みから逃れる最中に流れ矢に当たり、 草むらにて倒れてしまいます。放火まで同伊の仕業にしてしまおうという魂胆ですしね。「王の居ぬ間に、やってしまえ。」という大混乱だったわけですけど。禧嬪に至っては、未だに同伊が行方知れずなのが、どうしても気になってしょうがないようですね。この兄妹は「邪魔者は消してしまえ!」という考えですから。

果たして証拠書類が粛宗の元に無事に届けられて、張 希載兄妹の悪事が、いつ暴かれるのかが今後の焦点ですね。

>普段はサッカーの試合は見ませんが、
>男女問わず、代表戦はついみちゃいます。
俺もそうですね。「ドーハの悲劇」、「ジョホールバルの歓喜」から男子代表は見ていますしね。今夏は今までで一番、女子代表を見させてもらいました。

>ただ、この間は明らかに圧倒されてたように感じて
>なんの知識のない私にはビックリでした。
ドイツW杯では、なでしこJAPANとは別組のグループCで予選敗退をしていますから、対戦することがなかったです。だから戦いを目にする機会がなかったことも要因としてあったでしょうね。

>そうそう、今晩は中国戦ですね。1位通過国らしい試>合ぶりを期待してるところです。^^
最終戦は、かなりmemberを入れ替えて臨み、勝利を収めて、結果的に4勝1引き分けと負けなしでアジア1位通過を果たしました。W杯優勝の熱狂ぶりが冷めやらず、残暑で厳しい日程の中、よく頑張ってくれたと思います。中国は自国開催のため全試合ナイターにしたって言われていますし、それに引き換え、なでしこJAPANは中国戦以外は残暑の日中のデーゲームでしたからね。

丸山選手のケガの具合が気になります。早く完治するといいですね。

ロンドン五輪という本番は18人しか登録できないためにmemberが減らされるんだなあ、と思ってみています。一番、頭を悩ますのは佐々木監督でしょうけど。
by 松下 左京 (2011-09-15 00:35) 

パンプキン

松下 左京さん、こんばんはー^^
同伊は淑嬪になるまでも山あり谷あり
そして淑嬪になってからも・・・
王朝にいる女たちは本当に
片時も気の休まる時がなさそうですよね。(苦笑)
権力争いの中心にいるわけだから仕方ないですかね。
ともかく、いつかは淑嬪になるとわかって見てても
ハラハラ・・・もどかしい回が続くわけですね。^^;

女子サッカーがいい結果でしたが、
先のことだと思っていたら、オリンピックって
来年っていうのがビックリ。
4年に一度のオリンピックが子供の頃に比べると
すぐ開催するなーっていう感覚
年を取ったせいでしょうか?(笑)
丸山選手は手術をするようなので
大変そうですね。

さて、今度は男子の試合を楽しみます。^^

by パンプキン (2011-09-15 22:10) 

松下 左京

こんばんは!

いつの間にか中秋の名月も過ぎましたね。「22時で部屋の気温は30℃かあ。」なんて思っていますけど。

だいぶ、このコーナーの本筋から脱線しているので、
たまには本線に戻ります(笑)

K-POPアイドルは、かなり数が増えましたね。
新たなところで言うと…。
T-ARAは「タラ」じゃなくて「ティアラ」なんだ、とか、沖縄はアクターズスクールでK-POPはアフタースクール
(AFTER SCHOOL)だな、なんて覚えながら勉強中です。「Mステ」(テレ朝系)や「HEY!HEY!HEY!」(フジ系)なんかにも出演することがあるでしょうから、チェックしないと思っている日々ですね。

マツコデラックスがKYON2と共演していた「旅嬢ヂカラ」(TV東京系)で「最近のアイドルは、みんな一緒だ。
80年代アイドルのほうが個性があった。」と日本のアイドル界について語っていました。そうだよなあ、と肯きながらYou Tubeの動画を見ていました。おニャン子クラブだけが際立った集合体のアイドルだった昭和の終わり頃が懐かしくさえ思えます。韓国でもソロアイドルよりもグループアイドルのほうが流行り、というかマスコミや世間にもてはやされているんですかね?それともAKB48、嵐…とグループアイドル圧倒的優位の日本市場に合わせているだけなんでしょうか?

台風15号が、また襲って来そうです。進路が逸れてくれるといいんですけどね。
by 松下 左京 (2011-09-16 22:16) 

パンプキン

松下 左京さん、こんにちは~。^^
残暑も来週にはおさまりそうですが
今年は台風に要警戒の年ですね。^^;

今月末から来月の音楽番組は私も要チェックと思っています。
「Rainbow」「T-ARA」、そして私のお気に入り
ガールズグループではないですが「CNBLUE」も
メジャーデビューですので。

韓国ではソロアイドルは少ないと思います。
ソロで活躍している歌手はアイドルというくくりじゃないタイプのシンガー(生き残っているのは本当の実力派歌手)って感じでしょうか。
今だと、IU(アイユ)という女の子がソロで実力も認められてるソロアイドル(ドラマ「ドリーム・ハイ」に出演)かなと思います。あとはグループ活動の他にソロ活動もするという子もいますね。(4minuts のヒョナとか)
日本と韓国単純比較は出来ないでしょうが、
今の日本もソロのアイドルは少ないんじゃないかしら?
なので、日本の市場に合わせてるというよりは
もともとどちらかというとそういう国で
練習生をたくさん抱えて、組み合わせてグループにして
デビューさせるというのが韓国のやり方だと思います。

日本で活躍してるソロのシンガーは
アイドルという扱いよりは作詞や作曲を自身で行なうタイプが多いのでアイドルというよりアーティストとして見られてるように思います。
そうじゃない場合だと、ジャーニーズやAKBを筆頭に
皆、グループで活動しているっていう感じですよね。

この秋以降もまだK-POPグループのデビューは続きそうですのでまだまだ目が離せません。
少女時代と同じ事務所のF(X)(エフエックス)という5人組みのガールズグループは来年のデビューが決まってますが、私も大好きなグループなので楽しみにしています。
無理して日本語の曲じゃなくてもいいのになーとは思いますけどね。^^;

T-ARA(本当はもっとオトナっぽい雰囲気で売って欲しいとひそかに思ってる私です。)や
Rainbow(彼女たちの”おへそダンス”は話題になるのか?韓国では露出しすぎだということでもうテレビでは踊れませんが日本ではOK 笑)
がどのくらいブレイクできるかで
後続のグループの予定も変化していくのかな?と思ったりします。^^

by パンプキン (2011-09-17 11:02) 

松下 左京

こんにちわ、Pumpkinさん!

内容の濃い記事、ありがとうございます。韓流ドラマだけではなくK-POPアイドル、韓国音楽番組にも精通されているんだから、流石ですね。音楽番組は、どっかのCS放送の番組で放送されているんですよね?

>韓国ではソロアイドルは少ないと思います。
そうなんですか。記事を読ませてもらう限りでは韓国ではジャニーズ系の事務所が多いんですかね?ということはジャニーさんのような人がいるってことかな?

>この秋以降もまだK-POPグループのデビューは続>きそうですのでまだまだ目が離せません。
そうなんですね。韓国でもグループアイドルブームが今後、続いて行くっていうことなんですね。

無理して日本語…。
例えば、「チャングムの誓い」で日本でも超有名人になった美人女優のイ・ヨンエちゃんも「BISTRO SMAP」
に来店した際に、「こんばんは、イ・ヨンエです。」と名乗って入店してきましたしね。「同伊」のハン・ヒョジュちゃんだって「ドラマガイド トンイ」で日本語での挨拶を書いていますしね。
超新星のリーダー、ユン・ハクは、愛知大学(あ、因縁の大学だあ。)を卒業しているって言いますしね。
BoAちゃん、KARA、少女時代…が日本語を駆使して歌って日本で人気が出ているのを見ると、「日本語の上達無くして、日本音楽界(アイドル界)での成功なし。」というのが定説になっているんでしょうね、韓国内では。そんな気がしますけど…。

>今月末から来月の音楽番組は私も要チェックと思っ>ています。
更なる情報をお待ちしております(笑)

いよいよ明日は同伊の日だ!
by 松下 左京 (2011-09-17 18:06) 

パンプキン

松下左京さん、こんばんはー。
今日(今晩)は台風が猛威をふるっています。
首都圏の交通機能がマヒして大変なことに...。
3.11が思い出されます。
幸い今日は休みでしたので困ることはありませんでしたが、そうでなければ、今頃はまだ途方に暮れていたことでしょう。

音楽番組はCSのKNTVとKBSWORLDでチェックしています。
「ミュージックバンク」、「ショー!K-POPの中心」
「SBS人気歌謡」など。
あと、音楽専門のM-ON TVにK-POP系のプログラムがありますのでそれも。

以前はドラマだけでしたが、今はこれらの音楽番組も録画予約して見ています。

ガールズグループで、最近
2NE1が話題になってますね。
他のグループとは異なる雰囲気が個性的です。
Mステに出演したときに思ったのですが、
日本語もそこそこ上手かったのが意外でした。
(全員ではありませんが)

日本に限らず、海外でデビューするにあたっては
現地の言語を学ぶのを当然として
それぞれ努力しているように思います。
グループであれば国ごとに得意な言葉がそれぞれにできて、日本の活動にあたっては日本語がうまくなった人がインタビュー等で中心になるようにしているのかもしれませんね。
そう思うと、ソロ歌手や俳優さんは大変かも。笑
by パンプキン (2011-09-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。