So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

コン・ユが表紙の「もっと知りたい!韓国TVドラマvol.23」 [韓ドラ系雑誌その他]

もっと知りたい!韓国TVドラマvol.23

もっと知りたい!韓国TVドラマvol.23

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: ムック

先取りが定番の「もっ韓」、やはりというべきでしょうね。
今月からBSジャパンで放送開始になった「コーヒープリンス1号店」がトップタイトルドラマ。
そしてそれに出演のコン・ユが表紙です。
私自身はまだこのドラマは見れませんが、
(いつか見られるだろうと...笑)今年期待のドラマのひとつ。
コン・ユはついこの間、かねてより言われていた兵役につきましたが、
ファンにとっては不在中の寂しさを癒してくれるドラマになりそう。
表紙のヘアスタイルは私好みでちょっと嬉しい(笑)
「ある素敵な日」よりチョアよ~♪

 


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

かのかの

パンプキンさん、おひさしぶりです。
この雑誌の発売時期が近づいてきたので、記事にしてくださる
のもそろそろかな~と思っておりました^^
次号は絶対コーヒープリンスであってほしいと思っていたので
ちょこちょこのぞいていた共同通信社HPでこの表紙を見たときには!
小躍りしちゃいました~。ほんとに。
おまけにコンユくんのロングインタビューとあっては期待もものすごく
膨らみます。だって、この雑誌の記者さんですもんねえ^^
表紙の写真、私も好きな感じの髪型です♪

BSジャパンのほうは字幕で観られる嬉しさはあるものの、
やはり45分にカットというのは、悲しいです。
韓国放送分の長さで表現しているものを、製作者でない人間が
編集するというのは、やはり無理がありますよね。
このシーンで表現したいことという意図が別な方向で
受け止められることだってあるわけで…。
このドラマをこよなく愛する人たちにとって、「そこはカットしちゃだめじゃない~!」ってとこがばっさりやられてて、なんともがっくりでした。

ただ、韓国ドラマによくでてくる、トイレシーンと(これはいまだに理解できないです。今回もトイレのドアを開けたまま用を足すウネちゃんの妹役の子がウネちゃんらと話すシーンはカットでした。サムスンでもヒョンビンらが用を足すシーンが延々と出ましたが、ああいうの日本では考えられないですよね…)このドラマで汚く食べるシーンは目を覆うぐらいのものだったので、そこはカットでよかったのですが。
国民性の違いで受け入れがたいとこは納得もできるのですが、そういうシーンはコーヒー…ではこれからほとんどなくなっていくので、カットも許せるシーンはますますないわけで…。

45分にまでカットすると、もう、作品として成り立たない時もあるなあと
感じたのは、昨年12月開局したBS11で放送している「銭の戦争」
です。1回目を観た時の感想ですが、開局したばかりの局だからか、
CMの入り方がめちゃくちゃで、観ていて目が回りそうになったというか
不快にさえ感じましたし、そういった状況だったのでドラマ自体にも
入り込むことができませんでした。
韓国ドラマを積極的に流してくれるBSは存在としては良いのですが、
やはり、韓国ドラマの時間の長さとはどうにも相容れないのだなと思いました。
by かのかの (2008-01-27 11:03) 

poppins

パンプキンさん、こんばんは~☆

この頃、「もっ!韓」の発売が隔月なことをすっかり忘れて、12月も本屋さんに行ってしまった、ドジな私です。
そうですか、今月は今、もっとも話題のコン・ユですね!
共同通信のHPを見るよりも、こちらに掲載されるのを実は楽しみにしています。

パンプキンさんのコメントの前に、いきなり、この場をお借りして申し訳ございませんm(_ _)m
かのかのさん始めまして、こちらに毎回のようにお邪魔しておりますpoppinsです。よろしくお願いします。
私も、パンプキンさんの「もっ韓」情報を毎回楽しみにしています。
かのかのさんの、コメント全て首を立てに振りながら読ませて頂きました。心をこめて「nice!」をおくります!

と、いうことで、失礼しました。
私も、BS11の「銭の戦争」には、開局とあって、なかなか頑張って作品を選んできたとばかりに期待して見ましたが、1話の終わる頃には、ナンじゃこれは?もう見たくないと思ってしまいました。
まさしく、かのかのさんのおっしゃる通り、「不快」な気分です。

「コーヒープリンス1号店」も、第2話が放送されましたが、私には何となく意味不明の部分があり、また、これもカットってこと?と、残念に思うところがあります。BSジャパンは、いつも、話題の高い作品を選らんで、私たちの期待する作品を放送してくれていますが、できることなら「カット」はやめてほしいものですね
by poppins (2008-01-27 23:32) 

パンプキン

かのかのさん、おはようございまーす。^^
今月はなんだかそれなりに忙しくって、ふと思い出したように
(あっ!1月がもうすぐ終わりってことは来月はもっ韓の発売だと...笑)
検索したらすでにコン・ユ君の表紙がって感じでした。
この表紙の感じがホント好きです。
「乾パン先生~」の頃のようで、ちょっとオトナになった雰囲気が...♪

BSジャパンやBS11は、私は視聴環境にないので
詳しいことはわかりませんが、
1回あたりの放送時間を思うと想像に難くないですね。
前々から何度も言ってますが、一つの作品として考えると
カットしていい場面なんてないと思っています。
当然、主役を中心にストーリー展開するので
カットの対象になるのが第一には主役が出ていない他のシーン、
そしてその次に、主役がいてもなんてことない(ように思える)シーンと
いうことになるのでしょうけれど、
そのどちらもお話の本筋には支障のないように思えて、
実はそれらのシーンを含めていろいろな思いを感じ取れるはず。
だから、ホントいうとカットしていい場面なんて本来存在しないだろうなって思いますね。
韓国のスタッフは当然ながら、韓国でも放送しなかったシーンを膨大に持ちながら計算しつくしての放送だと思いますしね。^^
ただ、現実的なことを言えば、日本では放送時間の枠が決められていますから難しいことは難しい。
けれども、CSで放送される韓ドラの多くはそういったことを考慮して
1話あたりの放送時間を70分にしてますし、場合によっては
それを超えることにも対応していますよね。
視聴料を取るCS局とそうでないBS局との差がこういったところにあるといえばそうなのかもしれませんが...。

BSジャパンでいえば、DVD発売とセットになってるという気もします。
放送時間をほぼ60分と区切りたいのと、DVDを販売するということの
両者がかみ合ってるといえばいいんでしょうか...。
視聴者はカットされてることを知っていてもドラマを見たいし、
DVDではカットされていないことも知ってるということで
販売につながるでしょうしね。
まあ、そのあたりは「事業」としては当然かもしれません。
利点をあげるとすれば、常に話題の新しいドラマをもってきて
放送してくれることと、更に確実にDVDの発売があることですよね。
これがまさに、かのかのさんがおっしゃる
「韓国ドラマを積極的に流してくれる存在」としてのBSの価値なのかもしれません。
by パンプキン (2008-01-28 08:21) 

パンプキン

poppins さん、こんにちはー。^^
私もうっかりしていて、もう少しで2月になるなーと思ったときに気づき
慌てて検索しました。(笑)
「コヒプリ」はまだ見ていない私ですが今から
コン・ユはじめその他の俳優さんのインタビューが楽しみです。
特に、共演しているハンソン役のイ・ソンギュンも気になってます。
私は彼の「声」が特に好きなんですよ。^^

poppins さんもカットについては多々思うことがおありなんですね。
お二人のお話はホントそうだと思います。
特にBS11のそのカット具合というのは
コメントを拝見するかぎり、ちょっとお粗末なようですね。
きっと同じような意見が寄せられているんじゃないでしょうか?
カット以前の問題だなーとも思いますし、
改善の余地があることですので、すくなくとも見ていて「不快」にならないような配慮はして欲しいですよね。
韓ドラを放送さえすれば喜ぶんだろうという甘い考えでは
視聴者はついていかないことに気づいてもらいたいですよね。
そう思うと、韓ドラ放送に関しては、KNTV、衛星劇場、M-net、アジドラ等等ありますがCS局の方が安心して視聴できるなーと
改めて実感します。

KNTVは視聴料が高いほうで、正直このまま契約してていいものかと
思うときも(特にコレっていうほど嵌るドラマがないときには)
ありますが、そう思うと、見たいドラマが始まったりして
契約を解除できずにいます。(笑)
by パンプキン (2008-01-28 09:17) 

topazu

パンプキンさん、こんにちは。
コプは、韓国で放送されていたときから見たかったのでBSジャパンでの放送は待ってました!だったんですが、確かにcutされている感じが
悲しいですね。BSジャパンの海外ドラマ担当者は、センスがいいので
出来たらそのままを放送する手だてを考えてくれたらもっともっといいですよね。

衛星劇場を契約してるのですが、こちらは枠が75分設定なので
多分ノーカットですよね。やはり有料と無料の差と思って、諦めるしかないのでしょうか。

まあ文句言いつつ、見ちゃうんですけどね(笑)
by topazu (2008-01-28 11:28) 

帰国子女

えっ!BSジャパンはカットありなんですか?妹に録画頼んでいるのでとても楽しみにいていたのに・・・。すごく残念ですが、こちらにはレンタル屋もない田舎に住んでいるので我慢して送られてくるDVDを楽しみにパンプキンさんのブログを読まさして頂きます。
by 帰国子女 (2008-01-28 14:18) 

かのかの

パンプキンさん、こんばんは^^
それと、poppinsさん、私にまで「nice!」を頂戴してしまい、
恐縮です^^でも、なんか嬉しかったです♪
同じ気持ちを分かち合える方に「そうそうそうよね!」って
言ってもらえた感じで…。

私はコーヒープリンスをネットでリアルタイムで観ていたのですが、
初めて今回BSで観た方には意味の通じにくい部分もあったのですね~。
私は、惜しいカットシーンという見方であったものが、そもそも
話の流れがつかみにくいというカットのされ方では、せっかくのいい
ドラマも良さが半減しちゃいますね。もったいないなあ。

パンプキンさんの『そのどちらもお話の本筋には支障のないように思えて、実はそれらのシーンを含めていろいろな思いを感じ取れるはず。』
っておっしゃるの、ほんとにそうなんですよね~。
特にコーヒープリンスは、女性監督が言っていたのですが、
主人公の二人に限らず、そのまわりの人たちの恋愛模様を
描いていきたいと。ほんとに登場人物のほぼ全員の恋愛を
描いています。でも、それはバンバンカットされちゃうんだろうなあ。
その監督さんが、音楽・衣装・小道具に至るまでものすごく気を配った
繊細な作品だと私は思うので、このBSの大幅カットでそれが伝わりきれないのかと思うと、なんだか私まで悲しくなります。

パンプキンさんの書かれていたDVD発売への関連は、私もそうだと思います。特に「宮」は記録的な売れ方で、まさに大成功の事例だと思いますし。そういう私も、その戦略にはまった一人で。
CSで宮を観ていなかった私は、BSジャパンが昨年1月に放送スタートした当時、すっかり夢中になり、DVD発売(上・下巻とも)がBSジャパンの放送終了より先になるということが、ものすごく購買意欲を盛り立てたと
思いますし。下巻が手元に来た時は、あまりの嬉しさと期待感で、
13~24話ラストまで徹夜で観ましたもの^^
今回のコーヒー…も同じやり方ですかしら…。
でも、カットされていないものをぜひ多くの人に観てもらいたいなあ
って、ただの一ファンの私でも本当に思います。

BSジャパンは選択センスはいいのですがね~。
その点、BS朝日は、復活も魔王もオリジナル編集して、
カットしながらも放送回数を韓国版より増やしてくれて、
より長く見せてくれますね。BS朝日というよりも、実際に
扱いをしているso-netのスタンスなのでしょうか
by かのかの (2008-01-28 23:22) 

かのかの

自分のコメントに補足です。
BSジャパン等の放送の仕方でDVDをより多く売るような方法を
私は、決して歓迎してないです。
読み返したら、なんか、肯定しているみたいだったので…。
そういった売るほうの事情を、ドラマ好きな人間が押し付けられて
いるような感じがして、ため息が出ます。

「宮」は、作品自体にほれ込んだので、BSジャパンが作品を知る
きっかけを作ってくれて、結果的には良かったと思うのですが、
その後の「ファンカ」などを思い返すと、評判の良いドラマだったのに、
あまり入り込めなかったのは、やはりカットされてズタズタになってしまっているせいもあると思うのですよね。
CMをどうしても入れなきゃいけないとか、局にも都合があるのは仕方が
ないのですが、やはり、作品としての完成度が落ちてしまうことは
否定できませんもん。
「ファンカ」「雪の女王」「タルジャ」など、ほんとにセンスはいい
BSジャパン。放映時間を長くする英断をしてくれないかなあ~。
しかし、それでも、BS11のCMの入れ方よりは余程気遣いが
ありますけどね^^
by かのかの (2008-01-29 22:21) 

パンプキン

topazuさん、こんばんはー。^^
みなさんおっしゃっているように、
ドラマチョイスのセンス抜群のBSジャパン、
反面、せっかくの字幕放送もカットアリアリで残念! ですね。
有料か有料じゃないかっていうのも大きな要因かもしれませんね。
ドラマの放映をするのにはその権利を買わなくてはなりませんから...。
CM料だけでは厳しいのかもしれませんし、
何より、事業として利益を上げなくてはなりませんしね。
ひいてはBS放送がDVD販売と密接なのも仕方ないのでしょう。
なのでノーカットで放送するというのは難しいことなのかもしれません。
視聴者の本音は、なんとか韓ドラ放送の時間枠をを見直して欲しいんですけどね。^^;
by パンプキン (2008-01-30 18:17) 

パンプキン

帰国子女さん、こんばんはー。^^
BSジャパンを見られない私ですので、直に確認はしていませんが
ネットでタイムスケジュールを見る限り、キッチリ60分枠になっていますので、CM時間を考えると、それなりに(というか、かなり?笑)
カットされているだろうなーとは思っていました。
ココにこうしてコメントくださった方がいたので確信になりました。
残念ですが、これがBSジャパンの現状であり通常なんですよね。

そうそう、私、すごく勘違いしていました。(きっと)
帰国子女さんって現在は日本にお住まいなんですね?
私てっきり、現在海外で暮らされてるものと勘違いしていたようです。
お名前から考えてもそうなのに、ホントすみません。m(__)m
by パンプキン (2008-01-30 18:23) 

パンプキン

かのかのさん、こんばんはー。^^
>BSジャパン等の放送の仕方でDVDをより多く売るような方法を
私は、決して歓迎してないです。
読み返したら、なんか、肯定しているみたいだったので…。・・・
その部分は肯定しているようには受け取っていませんでしたが、
補足してくださり、かのかのさんの真意はすごくよく伝わりました。
ココに遊びに来てくださっている多くの方もそうであると思いますし、
また同じような考えでいるんじゃないでしょうか。

BS放送という媒体が、その作品の導入になるのか
作品への評価の判断になるのかというのは
それぞれの考え方によるのかもしれませんね。
例えば、かのかのさんにとっては
「宮」はDVDを買う意欲にかられた前者で、
「ファンカ」はイマイチ入り込めなかったという評価の後者...
となったわけですから。
そう思うと、前者の場合はまあいいとしても
後者の場合、それがそのドラマへの正当な判断になっているのかという
疑問が生じますよね。
カットされていることでの完成度の低さがあるとすれば
それはとても残念なことです。
単純に好き嫌いというのとはまた別の次元で...。
だからこそ、ノーカットの放送を見たいと思うんですよね。
でも、現実問題、DVD販売への影響を考慮すれば
”英断”は難しいかもしれませんし、それ以前に放送権利購入の
条件としてそれらのことが関係しているかもしれませんしね。
このあたりは、一般人には計り知れないことですね。
BSジャパンに限らず、「朱蒙」だと、たとえばBSフジ(吹替え放送)とフジ721の(字幕放送)の場合においても、やはりそこにDVD販売ということがあるためなのか、CS放送であってもフジ721は正味50分(1話あたり)の放送枠でしかありません。
これが日本の放送の現実と限界なのでしょうか...。
そういう点では、有料放送ではありますが、
衛星劇場その他、基本的にノーカット放送をしているところは
すごいことなのかなとも思います。^^
by パンプキン (2008-01-30 18:51) 

帰国子女

勘違いをさせてしまいました。帰国子女という名前は私の願望が詰まった名前です。(日本に帰って映画やドラマをたくさん見たい。)私は、現在アメリカに住んでいます。まだまだ米国には3年ほど住まないといけません。こっちに来てパソコンを触るようになり、娘にYouTubeの見方やブログの検索の仕方を教わって今に至ってます。いろいろなブログの中でもパンプキンさんのブログは読んでいてとても楽しいです。毎日1度は必ず拝見させてもらってます。これからも楽しいブログを願いします。
by 帰国子女 (2008-01-31 04:24) 

パンプキン

帰国子女さん、こんにちはー。^^
こちらこそ、またまた大勘違いで申し訳ないです。m(__)m
いただいたコメント(前の)をみかえしてみたら
確かに、今のお住まいはアメリカなんですものね。(早とちりでした)
海外生活っていうと、経験してないものには
とても憧れる世界ですが、実際にお暮らしになっていると
そんな甘いことばかりではないのでしょうね。
あと3年ということですが、きっとあっという間に過ぎていくことと存じます。
失礼な言い方ですが、私たちくらいになってくると
ホントに日々があっという間に過ぎていきますから。(笑)
最近は1週間単位が本当に早くって、今日は2月1日ですが
もう一年の12分の1が終わったんだなーという感じです。^^;
誰もが体験できることではないアメリカでの生活だと思いますので
是非、思いっきり楽しんでたくさんの思い出をつくってくださいませ。^^

毎日来てくださっていて感謝です。
私も可能な限り、好きなこと(ってドラマばっかりですけど...)を
書き続けます。^^
by パンプキン (2008-02-01 10:05) 

帰国子女

もう日本は2月なんですね。本当に時間はあっという間に過ぎてしまいます。私が『宮』とパンプキンさんのブログに出会って2ヶ月。こっちに来て一番楽しい時間を過ごさせてもらってます。この夏には2年ぶりの帰国を考えてます。その時の為にたくさんの情報を教えてくださいね。
by 帰国子女 (2008-02-01 14:14) 

パンプキン

帰国子女さん、こんばんはー。^^
そうですよね。そちらは明日からが2月ですよね。(^_-)-☆
2年ぶりの帰国、今年の夏が楽しみですね。
その頃、何が話題になっているのか想像もつきませんが
頑張って、韓ドラのアンテナを張り続けていきますね。^^
by パンプキン (2008-02-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。