So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

日本版「ホテリアー」見ましたヨン。 [ひとりごと]


細かな部分はさておいて、結構、本家の「ホテリアー」に近い形でのストーリー展開。
日本のドラマはもともと話数が韓国よりも少ないので、
すごいテンポで進んでいきます。
韓国の「ホテリアー」では第1話の最後の最後にちょっとだけ、
ペ・ヨンジュン演じるシン・ドンヒョクが登場するんですが、
日本版のでは、シン・ドンヒョクにあたる水沢圭吾(及川光博)が
東京オーシャンホテルに到着したところで第1回が終了。
韓ドラの「ホテリアー」をご覧になった方にはこの時間の進み具合の違いが
よくお分かりになると思います。

出来るだけ比べないようにしようと思いながら、ついつい気になるのは
ストーリー展開上、韓国のものと、どこが同じで、どこが違うのかという点ばかり。
シン・ドンヒョクという人物をそのまま登場させるために、
キム・スンウが演じたテジュン役にあたる緒方耕平(田辺誠一)が
日本から逃れて生活していたところを韓国にしたあたりは上手く設定したなーと思いました。
とはいえ、シン・ドンヒョクが登場という段になったときには、ドンヒョクではなくて
ペ・ヨンジュンが登場といった感が強く、果てしてそれでいいのか?悪いのか?(笑)
下手に本家の「ホテリアー」を知らない方が純粋に楽しめそうだなというのが本音。
とにかく、ドラマそのものに入り込んで楽しむ以前に
いろんなことが頭を駆け巡っちゃうわけですよ。^^;

上戸彩は嫌いじゃないけれど、やっぱりちょっと若すぎるかな~。
あと、サエコのキャラがちょっと違うような...などなど...。
あーあ、どうしても、韓国の「ホテリアー」と比べてしまうわ...。
でもそうなっちゃうでしょ。やっぱり。
それは覚悟の上のリメイクですよね、テレ朝さん? 


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 26

Mrs.Ree

おはよ~です^^

私も見ましたよ~
メディアの力は大きいですよね。
普段はドラマの話などしないオットが「これ、韓国ドラマの日本版なんだよね~。ヨン様が出ておば様たちの視聴率稼ごうとしてるんだよね~」
て、なんともストレートに発言していました^^;

私もどうしても本家と比べてしまって「ミッチー=ドンヒョク」に思えなくって・・
ただ、「田辺さん=テジュン」は結構OKだったりして・・^^;

うちのオットもすんなり見てましたから、この先、色恋沙汰を前面にださなければ、男性陣にも受け入れやすいどらもになると思うんだけど・・・。
本家どうりなら、期待薄なのかな?
by Mrs.Ree (2007-04-20 07:39) 

だう

私もみましたよ~^^
ホテリアーは途中を(なぜか)見て、全部はみていないんですね
日本版のは、上戸 彩が、どうもアイドルにみえちゃって(^^ゞ

この年で、アシスタントマネージャーってさあ???
なんて思ったりもします
仕事上、ホテル関係の事少しだけ見ているので。。。

ペ・ヨンジュンがでてきたとき「やっぱり品があるわ~」とか言ってたら
娘から「こういうおばさんターゲットにしてるんだよね」
ときつく一言(笑)

どんな展開になるんでしょうねえ
by だう (2007-04-20 07:51) 

doramadaisuki

もちろん、見ましたよ~
夫のチャンネル奪いました~

よかったよ~
ヨン様。
でも、やっぱり・・・・
主人公のドラマが見たいよ~~~

きっと、皆見てたんだろうね。
いつ出るかと、目が離せないものね!!
by doramadaisuki (2007-04-20 10:18) 

サラダ

こんばんは。
昨日期待して見すぎたせいか、ひどくがっかりしました。
日本のドラマってこんなんだったっけ?と。
でも上戸彩ちゃんというアイドルの為のドラマだと思えばいいんですね。
ヨン様は性格変わったドンヒョクでしたね。前は神経質で繊細な感じだったのに。随分堂々としたドンヒョクになってましたね。さすが今、王様だから仕方ないですかね。
及川さんをホテルマンにしたほうが、女性的で優しい顔立ちの彼に合っていたんじゃないか?とか色々考えましたが。
音楽ももう少しかっこいいのを流して欲しかったし、全体にゴージャス感がなくて、安っぽい感じもしたし…。
文句たらたらでしたが、別物だと思って見ます。
by サラダ (2007-04-20 18:11) 

d+

こんばんは。
ワタシも別モノとして見たつもりが、
比較して見てしまいました・・・。
アシスタントマネージャーという役職を考えると、
上戸彩ちゃんではやっぱり若過ぎましたね。
来週以降見るのが微妙な感じです(見切りをつけるのが早い。笑)
by d+ (2007-04-20 20:57) 

らびしゃん

わたしも昨夜は母親と一緒に見てましたが、上戸彩はてっきりヘギョが演じた役だと思っていました。
個人的好みでは、ジニョン役はハンサムウーマンの天海祐希か、竹内結子あたりがいいけど、そうすると相手がミッチーでは釣り合わなくなるので、キャスト決めは重要だけど大変ですね。
ソン・ヘギョの役がサエコというのも違和感あって、もう少し品格を感じさせる若手女優がよかったかな。

↑のオレンジさんのように早い時点で見切りをつけた方がいいかもしれないけど、別物としてとりあえず最終話まで見てからミスキャストかどうかの判断をしようと思っています。
by らびしゃん (2007-04-20 21:30) 

オレンジ

ちょっと外出したから半分しか見れなかったけど、やっぱりミッチーは違う・・・
『私の頭の中の消しゴム』もミッチーでしたね。なぜ・・・?!
ストーリーも20話を9話にしてるから、進むのはやっ!
やっぱり比べてしまいますね~
テジュンとジェニーが一緒にいないし。
ドンヒョクの妹&父の話はごっそりカットかな?
たぶん、最終話までずっと比べてしまうんでしょうねぇ(^^;A
by オレンジ (2007-04-20 23:18) 

パンプキン

Mrs.Reeさん、こんにちはー。^^
ウチは普段はあまりテレビ朝日の番組を朝とかには見ないので
「ホテリアー」が実際どうだったのかという後日情報がないのですが、
思いのほか、ペ・ヨンジュンがしっかりと出演していたので
大きな反響はあっただろうなーとは思います。

そうそう、比べちゃイカンと思いつつも、やっぱりねー。(苦笑)
ドラマを見てから少し時間がって改めて思うことは
あのドラマは、アイドル女優「上戸彩」のドラマなんだなーってこと。
そう思えば、なんか全てが納得かも。

1話を見たかぎりでは、男性視聴者は今後は彩ちゃん目当て以外は
厳しそう...。
ミッチーは結構好きなんですよ。私。
で、役柄的にはドンヒョクの役だけれど、実際にドラマにドンヒョクが登場した以上、ミッチー演じる彼は、ドンヒョクとは違うわけで、だから
彼に私たちが知ってるドンヒョクのイメージを持ってはいけないのねーと
思っちゃいました。
まあ、今はどこか冷めた視線でいる彼の表情が杏子との出会いで
どこまで上手くその変化を見せられるかが勝負でしょう。^^
by パンプキン (2007-04-21 10:54) 

パンプキン

だうさん、こんにちはー。^^
私、「ホテリアー」のペ・ヨンジュンが彼の出演作の中で
一番好きなんですよ。
だから、どんなドンヒョクが登場かしらと
実は気になってました。
あー、でもドラマに出てきたのはドンヒョンじゃなくって
ペ・ヨンジュンだーって思っちゃって...^^;
まあ、今撮影中のドラマがあるからあのヘアスタイルはしょうがないとしても、ドンヒョクの話し方ってあんな感じだったかな?と...。
しばらく見てない「ホテリアー」を引っ張り出して見て見ないと!と。(笑)

>日本版のは、上戸 彩が、どうもアイドルにみえちゃって・・・
そうですね。
どう見てもアシスタントマネージャーっていうのが
ムリがありそう。
あのドラマだと、別に韓国の方と同じようにしなくても
普通にホテルに勤める子でいいと思いましたね。
まあ、そうすると緒方との関係にムリが生じますか...^^;
彩ちゃんが悪いのではなく、初めに彼女ありきというキャスティングが
イマイチなのかもしれませんね。
でなければ、あの役にピッタリだと思う製作サイドの感性を疑っちゃうもの。(笑)
by パンプキン (2007-04-21 11:04) 

パンプキン

doramadaisuki さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
「ホテリアー」自体、好きなドラマでしたので
ペ・ヨンジュン出演如何にかかわらず見ようとは思ってましたが、
やはり、いざ出るとなると、どのタイミングでどんな感じなのかは
気になりました。^^
悪くはないけれど、ドンヒョクが出たって感じがとっても薄くって、
(おまけにCMにも登場でしたし)、どうも
ドラマの中にペ・ヨンジュンが出たという印象ばかりが残ってます。
1話だけかと思っていたら、
次回の予告にもチラっと映ったので
「おー次もあり!?」と...。
おっしゃるように、ペ・ヨンジュンは友情出演で見るよりは
彼が主演の今度始まるドラマをちゃんと見たいなーとあらためて
思いました。
by パンプキン (2007-04-21 11:12) 

パンプキン

テンコ さん、やっぱり「ホテリアー」といえば・・・という
期待度が高いとガッカリする部分は当然ありますね。
だから、別のものと思って見ようと思ってるのに、
ペ・ヨンジュンの登場で、否が応でも
結局比べることになっちゃって...。(苦笑)
あくまでも友情出演だから仕方ないのか、
結局はドンヒョクがって言っても私にはペ・ヨンジュンが出てきたとしか
思えず、そこがうーん...ってなってるところです。
話数が短いので感情の流れを描ききれずに進んじゃうのが
辛いところですね。
そこが、おっしゃるようにアイドルドラマ的になってるひとつの要因でもあるかなーとは思います。
せっかく「あのホテリアーのリメイク」といってするなら
異例と言われようとも2クールで放送するくらいの度胸が
テレビ朝日にあればなーなんてふと思っちゃいました。
by パンプキン (2007-04-21 11:27) 

パンプキン

オレンジさん、こんにちはー。^^
比較するなって言う方がムリな話ですもんね。
場面が変わるたびに本家はどうだっけ?って感じでしたよ。私。^^;
彩ちゃんは嫌いじゃないですが、
あの役職での設定はムリがあると
多くの人が感じたんじゃないでしょうかね。
ウチは娘が見てますから一応このまま見続けるとは思います。
まあ、もともと見切りをつけるのが苦手な私ですから
最後までどうまとめていくかも気にならないではないですし...。
by パンプキン (2007-04-21 11:46) 

パンプキン

らびしゃん さん、年齢的には彩ちゃんの役は
おっしゃるように、ヘギョちゃんが一番しっくりきますよね。
思うにやっぱり、このドラマだから上戸彩というよりは
まずは上戸彩ありきのキャスティングと思うより他ないかなーと。
でなければあの役にピッタリだと思う製作サイドの感覚を
疑っちゃいますもん。

以後は韓ドラの「ホテリアー」から
頭をいかに切り離して見ていけるかというのが
私の思いです。^^
が、最後まで見続けられるか自信がないんですよ。(笑)
by パンプキン (2007-04-21 11:51) 

パンプキン

オレンジさん、こんにちはー。^^
話数が少ないだろうとは思っていましたが、全9話なんですか!
うー、それは、もちろん
>ドンヒョクの妹&父の話はごっそりカットかな?・・・
という、オレンジさんの予想は当たりですね。
9話だとするとホテル買収にからみ、
緒方・杏子・水沢の三角関係で終始してしまいそう。
サエコの出番がどこまであるのか?ってところですね。

おっしゃるように、別物と思って割り切らなければ
常に比較し続けて、文句タラタラで見ることに...笑
最後まで見続けられるか、本当に自信がなくなってきたかも...です。
by パンプキン (2007-04-21 11:57) 

poppins

パンプキンさん、こんにちは~♪
さずが「ホテリアー」ですね。皆さんの反響もすばらしい!

テンコさんのおっしゃるるように、私も隠れ(隠れてない?)ミッチー・ファンとしては、ホテルマンのテジュンの役をやってほしかったと思います。
田辺誠一さんの方が、ドンヒョクのイメージかしら?

とっても、気になったのが上戸彩の髪型なんですけど、タテロールのお姫ロールになっていたような・・・。
ヨンさまのとっても、いい人になっていたようですし。。。

やっぱり、「ホテリアー」の力ってすごいかも~??
私も、なんだ、カンダと言っても・・・、きっと最後まで。見ちゃうような気がします。娘も一緒に見ていましたし、アイドル系「ホテリアー」と思って、割り切りましょうね!
by poppins (2007-04-21 14:35) 

パンプキン

poppins さん、こんにちはー。^^
>アイドル系「ホテリアー」と思って・・・
なるほど~。そうですね。
そう思って割り切れば...ですね。(笑)

なんだかんだ言ってっていうのがピッタリなドラマ。
反響の大きさが半端じゃないのも
やっぱりすごいなーって思いますし。
TBだっていつのまにかいくつもついていて、
いずれにしても注目されてるってすごいことですもんね。(^_-)-☆
by パンプキン (2007-04-21 14:44) 

topazu

ペ・ヨンジュン作品で一番好きなシン・ドンヒョク。
その彼の数年後に会えるなんて、展開なんていいやと思って
見ましたが、それにしてもいいかこれで・・・。
上戸彩が幼くて、ジニョンの役には無理がありますよねえ。
ドンヒョクだけで言うならば、スーツの趣味がすごく変わっていますが
それは左手薬指のジニョンの趣味なんでしょうか?
前のほうが個人的には好きです。
髪型は言っても仕方がないですね。
本編のほうは、少し痩せていたので今のがっちりした体型だと
確かに印象が違いますね。
ミッチーがドンヒョジュ役なんてありえないと思ってましたが
別物ですね。リメイクというより、原作って感じでしょうかね。
文句言いつつ、次回も見てしまいそうな黄がします(笑)
by topazu (2007-04-21 23:40) 

パンプキン

topazuさん、私も彼の作品でのNo.1が「ホテリアー」です。
自動扉を壊してもジニョンに迫った彼に目が釘付けでした。(笑)
「ホテリアー」というドラマ全体の雰囲気がすごく重厚感があったので
それとは違うと感じるこのリメイクは
やっぱり別のドラマなんだなーとあらためて...。
でもそれって韓ドラファンだからそう思うだけで、
知らない方にはただのドラマのひとつなんでしょうね。^^;
あーだこーだ言うくらいなら
見なきゃいいじゃんって言われそうですが、
おっしゃるように、文句いいつつ見る。というんでしょうか...。(笑)

>左手薬指のジニョンの趣味・・・
左手薬指はノーチェックでした!
あとで見直してみようっと。
(ちゃんと録画もしてるワタシ・・・笑)
by パンプキン (2007-04-22 08:01) 

poppins

ふたたび、登場、失礼します。

ミッチーが、ラスベガスのシーンで登場したナイフをかざした、外国人の男は、韓国版「ホテリアー」のドンヒョク登場の獄中シーンでも、出ていたような・・・(うる覚えですが、よく似た人を選んだものだと思いました)

ジェニー役(きっと日本人)ですが、登場していませんでしたね。ちょっと気になったのが、サーモンのオードブルをぶつかって、出せなくなってしまったあの子はだれ?
1話のテンポが早いだけに、もう既に配役されているかも・・・?なんて思いました。ちょっと、深読みしすぎでしょうか?
でも、コレくらいの楽しみもって見ないと、私は続かないような気がしてます(笑)
by poppins (2007-04-22 11:04) 

パンプキン

poppinsさん、こんにちはー。^^
「ナイフをかざした、外国人の男」ですが、ホントそっくりですね。
韓国版のその人ではないとは思いますが、
わざと似たような人を起用したって感じですよね。

サーモンひっくり返した子が雰囲気的にはジェニーっぽいんですが
今のところ、キャストの紹介のところには新米シェフとしか
かいてありませんね。
でも、キャストに名を連らねているわけですから、
もしかしたら、このあと、ミッチーの妹というのが
発覚するかもしれませんね。
ただ、話数が短いのでそこまで描ききれるかどうか...?

韓国版と比べないように...比べても仕方ない...とばかり思ってきてますが、
こうなったら、かえって、その比較という点で
楽しむのもありですね。(笑)
by パンプキン (2007-04-22 12:37) 

tama

こんばんは~~~
お久しぶりです~~~、覚えていらっしゃるでしょうかぁ???
というくらいお邪魔していたのはずいぶん前なので、気持ちを新たに!!!
私を韓ドラに導いてくれた記念すべき「ホテリアー」、リメイクする上に、大好きなミッチーと言うことで、かなりの期待を持ってみはじめました。
ま、こんなものでしょうか?
はじめから別物と思ってみるつもりでしたが、最近は似ているところと違うところを探すのが楽しみになっていたりします。
個人的には、もっとミッチーが、ミッチーらしく、ミッチーワールド全開で演じてほしいです。
だってドンヒョクはドンヒョクで、絶対に誰にも出来ない役だと思っているので、変に意識せずと言うか真似しようとしなくて言いと思います。
キャスティングについては色々言いたいことはありますが、100歩譲ってもサエコだけは許せません!!!
by tama (2007-05-06 20:00) 

パンプキン

tama さん、こんばんはー!^^
もちろん、覚えていますよぉ!
昔はゲストさんのところには飛べなかったのに
今ではそちらにも簡単にうかがえるようになりましたよ。
(何かと不便なソネブロもいつのまにかちょっとは進歩してるでしょ?笑)

ホテリアーは(この間の回はまだ見てませんが)
やっぱり気になって見ちゃいますよね。
そうそう、おっしゃるように
ミッチーはドンヒョクじゃないので
彼の路線でいいと私も思います。しかもちゃんとドンヒョクはドラマの中で
存在してるんですからねー。^^

>100歩譲ってもサエコだけは許せません!!!
アハハ~わかるわ~。
むしろ上戸彩ちゃんがピッタリかと...。
そうすると主役は?ってことになりますが
もう少し年齢が上のって...難しいですよね。
私の好みだけ言うと...常盤貴子くらいの年齢は欲しいなーと。
ホント、キャスティングのことを
言い始めたら切りがないですよね。^^;
by パンプキン (2007-05-06 21:48) 

kui

はじめまして お邪魔します。
「日本版ホテリアー」私も最初は水沢のきざなセリフも「みっちーじゃいやぁ!」と叫んでいたのですが・・・前回くらいからすっかりみっちーファンに^^;
そして今回のオチ→ジェニー=杏子に「う・そ・だ・・・」と水沢以上に(?)茫然自失になってしまいました。「今まで胸ときめかせてみていた時間を返せーーー!」そーいう人いませんか?
この作品って韓国版もそうだけど私的にはヒロインとドンヒョク(水沢)のロマンスが主軸!屈折した男が愛に翻弄されて今までの自分を脱ぎ捨て、美しく成長していく一途な、でもきざで力強い姿(←私にとって魅力いっぱいなんです)がたまらないのにぃぃ。
韓国版はよくあるように途中でストーリーが変わった?もしかして元々はこういう設定だったんでしょうか?あぁ、韓ドラにまたまたよくあるどんでん返し(杏子の父親は小田桐氏ではないとか)を望むばかりです。
by kui (2007-05-26 23:42) 

パンプキン

kui さん、初めまして。コメントありがとうございます。^^
実はここ数話見てませんでした。m(__)m
やっぱりオリジナルと比較して自分のなかで不満足な部分が
多くって文句言いながら見るならやめちゃえって感じで...。^^;
なので、
>今回のオチ→ジェニー=杏子に「う・そ・だ・・・」と水沢以上に(?)茫然自失になってしまいました。・・・
というのは初めて知りました。
それはまたすごい展開ですね~。
さすがに気になってテレ朝のサイトを覗きにいったら
今週はK-popグループのSS501まで出演なんですね。
テレ朝もアノ手コノ手でくるな~と。(笑)
ストーリーを見たら、杏子がお客からナイフを突きつけられるようで
これって、オリジナルはヘギョちゃんがそうでしたよね?
韓国のストーリーをアチコチにちりばめてるけれど
その役割がゴチャゴチャなので、
どんな風に最終的に収めるのか気になりますね。
韓国版はおっしゃるようにロマンスが最後は主軸になりましたが
日本版はそうなるでしょうか...。
なんだかドタバタしているうちに最後をむかえそうなのが気がかりです。
話数も短いので、どれも中途半端になりそうで...。(苦笑)
by パンプキン (2007-05-28 14:39) 

kui

>パンプキンさん
 公式サイトまでのぞいていただいて(?)ありがとうございます!
 
 >実はここ数話見てませんでした。m(__)m
 
 やっぱり・・・そういう方多いみたいですね(T_T)
 私も最初のうちは「口なおしに韓国版みようかな」と思いつつみてたんで  すが、5話あたりからすっかりみっちー水沢にハマり、いくら素敵なドンヒ  ョクをみてもみっちー水沢がみたい!と思うまでになりました。私も散々文 句いってたのに凄い変化・・・。  

 >ストーリーを見たら、杏子がお客からナイフを突きつけられるようで
  これって、オリジナルはヘギョちゃんがそうでしたよね?

 そうでした。6話のあまりの動揺に何の疑問も持たなかった・・・。
 でも、杏子が実の両親ではないというような身の上を話すシーンがあった
 とか・・・・そんな(戸籍)こと調査書には書いてあるのが普通では・・・・
 しかし、私、女(杏子)のセリフはよくきいてないのね(笑)
 結果的にこの展開はかなりインパクトがあって演出効果はあったように思 います。よかったらまたみてくださいね~
by kui (2007-05-29 01:50) 

パンプキン

kui さん、こんにちはー。^^
今週(あさっての放送分)は予約しました。(笑)
数話見てないけれど、なんとかなりそうですし...。
SS501狙いですけど...(汗)

ミッチーは結構好きなんですよ、私。
杏子が妹と知っての彼のその後、
どんな感じがちょっと楽しみかも...。
あえての韓ドラチックな展開は
確かに結構な演出効果かもしれませんね。
見てる人に「突っ込まれたい」のかもと...笑

最後の最後、本当に兄妹ということで
終わるのかどうなのかきになるところではあります。^^
by パンプキン (2007-05-29 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。