So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国ドラマ「妻」&「孤独」@KBS WORLD ~韓ドラを語ろう!(21)~ [韓ドラを語ろう!]


次々と送り出されるたくさんの韓ドラに、埋もれるように暮らしている私としては
どのドラマから見るかという優先順位は、新作ドラマが高い傾向にある。
けれども、新作が常に優れたものとは限らない。
タイトルの二つのドラマに共通するものはないけれど、
オープニングで受ける印象(古い?暗い?)だけで好き嫌いを判断していては
いい作品に巡りあう機会を逸してしまうと感じたドラマ。




■妻 (아내)
KBS WORLDで水曜日から金曜日の深夜(1時20分~)に放送中の「妻」(全52話)に
はまりつつあり。2003年の作品で、出演者はいたって地味で(笑)、
ユ・ドンクン、キム・ヒエ、オム・ジョンファ、チョン・ボソク他。
妻も娘もいるある男が、出張中に交通事故で記憶を失い、7年の歳月が流れる。
男を助けた女は記憶のないその男を愛し、2人の間には男の子が生まれた。
もともとの家族である妻と娘は突如失踪した夫(父)の生存を信じつつも、
待ちわびる7年という年月は長い。
いっこうに連絡がないという現実を、受け入れざるを得ない状況になりつつある。
一方、過去の記憶を失った男が新たに得た家族は、いつか引き離されるかもしれないという
恐怖を感じながらひっそりと暮らしていた。
1人の男に関わる二つの家族が交わったとき、それぞれの妻は...?そしてその男は?
一見まったく有り得なさそうで、でも、実際におこりそうな物語に、妙に惹かれてしまう。
男の娘役にムン・グニョン。(「秋の童話」よりちょっとオトナになってます。)そして、
男の弟役に「朱蒙」のテス皇子のキム・スンス と、今見るから面白いって感じもある。
まだ始まったばかりで、やっと、もともとの妻が夫が生きていると知ったところまで。
最終回の52話までは長い道のりだけれど、週に3日の放送ということで、
どんどん進んでくれるのがありがたい。


■孤独 (고독)
「妻」の前に放送していたのがこの「孤独」(全20話)。
2002年の作品で、主な出演に、イ・ミスク、リュ・スンボム、ホン・ヨソプ他。
シングルマザーとして娘を育て、会社ではバリバリのキャリアウーマンが
年下の男(しかも自分の部下として入社してきた若い男性)に思いを寄せられる。
必死で娘を育て仕事をしてきた彼女が、大人の分別だけでは抑えられない静かな感情。
昔別れた娘の実の父親の存在と、自身におこる予想外の出来事が
彼女を大きく揺さぶっていく...。
シングルとはいえ、年下男との恋に臆病になる様子がすごくよくわかる。
見た感じ、イ・ミスクとリュ・スンボムがマッチするようには思えないでしょうが、
ドラマの中ではなんだかとってもしっくりくるから不思議。
実は”年下男との恋”なんて軽く言えない、ちょっと重苦しい雰囲気もありの大人のドラマ。
「噂のチル姫」の末っ子・シン・ジスがイ・ミスクの高校生の娘を演じている。
オトナの女性を慕う、リュ・スンボムの切ない愛情にも注目のドラマ。


KBS WORLDの開局によって、韓国で放送になった新作ドラマが比較的早く日本でも見られるようになって本当に嬉しい。そして、実は新作だけじゃなく、昔の素晴らしいドラマも
あらためて見られるということを、こうして実感。
地味だけれどもすごく味わい深い作品に触れられるというわけ。
週3話の放送は常に追いかけられながらの視聴だけれど、毎日がタイトなスケジュールの中でも
どうしても見たくなるってことは、そういうドラマってこと。^^



最後に余談。
現在、KBS WORLDの水曜日から金曜日の深夜帯は「妻」と「拝啓、ご両親様」を放送中。
そのどちらにも出演している俳優に、キム・ヒエとイ・ユリがいる。
キム・ヒエは両方とも既婚で子どもがいる役柄だけれど、雰囲気の異なる奥様を演じている。
イ・ユリは「Loving You」での悪女役のイメージが強いけれど、
この二つの作品では彼女の印象がとても違う。
いつも思うけれど、”演じる”というのはそういうことなのでしょう。
こうして、同じ俳優が重なるというパターンは過去に何度も経験しているけれど、
製作年度が違うドラマを同時期に見るというのは、いろんな意味で面白い。


 



 


nice!(1)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 53

d+

こんにちは。
久しぶりのコメント残しです(^^ゞ

「妻」というドラマですが、以前「世界仰天ニュース」で同じような事件?を取り上げていたので、この記事を興味深く拝見させて頂きました。
実際の事件では、(事故が原因でなったのではありませんが)記憶喪失になったのは旦那さんではなく奥さんでした。
韓国で起きた事件だったので、もしかしたらドラマを作るときに参考にした可能性も??と思い、コメントさせて頂きました。

>オープニングで受ける印象(古い?暗い?)だけで好き嫌いを判断していてはいい作品に巡りあう機会を逸してしまうと感じたドラマ。

うーん、ワタシには耳の痛いお話です(笑)
暗いとか重いと何か見る気が起きなくて(>_<)
by d+ (2007-02-25 13:55) 

パンプキン

オレンジさん、こんばんはー。^^
コメントありがとうございます。
>以前「世界仰天ニュース」で同じような事件?を取り上げていたので・・・
すっかり忘れていましたが、私も同じ番組を見た記憶があります。
そうそう、奥さんでしたよね。
しかもこの「妻」よりももっと長い年月、行方不明だったと思います。
確かに、実際にあった話をモチーフにしたというのは有り得る話ですね。

ドラマの好き嫌いはどうしようもないですもん。
記事の私の考えは、あくまでも自分自身への再確認として受け取ってください。(笑)
基本は「宮」見たいな楽しくって胸キュンが好きですが、
結構ストライクゾーンがどんどん広がってるワタシではあります。(^_-)-☆
by パンプキン (2007-02-25 21:09) 

mouse1948

パンプキンさん、こんばんわ。
「KBS WORLD」ってスカパー!に加入していないと観れないのですね。(^_^;)
残念!
by mouse1948 (2007-02-26 00:05) 

パンプキン

mouse1948 さん、こんばんはー。^^
そうですが、KBS WORLDのHP (http://www.kbsworld.ne.jp/  )
の中央に
『 これからは ケーブルTVでも KBS WORLDをご覧になれます 』という
文字がありますよね。
(今見に行ったら、エラーが出て、その先に進めずどんな内容か確認ができないのですが)
もしかしたら、スカパーじゃなくてもいいのかも?と。
地域にもよるのかもしれませんが、今はわかりませんので、
今度見てみてください。^^
by パンプキン (2007-02-26 01:02) 

ひょんじゃ(*´v`*)

こんばんわ。はじめまして。今、深夜2時半で【妻】を見終わったばかりです。今日も泣いてしまいました・・・・ うんぴょー・・・ひょんじゃー・・ナヨン・・・  ばあさま、むかっ  ほんと、両妻が素晴らしすぎ・・ はぁー来週まで待てない・・・     『妻』で検索したら こちらに来ましたので ついつい・・   
by ひょんじゃ(*´v`*) (2007-04-07 02:34) 

パンプキン

ひょんじゃさん、初めまして。コメントありがとうございます。^^
「妻」、ストーリー的に辛い展開ですよね。
まあ、ある程度予想はしてましたが...って感じではありますが。
この2人の妻がどっちかがトンデモナイ人だったら
そんなことはないんのでしょうが、ふたりとも
想像以上にデキタ人物っていうところがミソですね。
長いけれどそれでも3話ずつ進んでホント良かったという感じ。
by パンプキン (2007-04-07 20:43) 

ひょんじゃ(*´v`*)

こんばんわー パンプキンさんっ
いつもは『妻を』見ている時間ですが今日は放送がなく
寂しいなーと思ってこちらに来てみたら お返事があって嬉しいです。
まわりに『妻』をみている人がいないので語りあえなくて・・・
あ、でも毎晩母と一緒に見てるんですよ。
あえていうなら母はナヨン派のようで 私はヒョンジャ派です。
おっしゃるとーり デキすぎの妻たちだから どっちも好きですが。
パンプキンさんは、どちらの妻が好みですか?
ナヨンはナム専務とお似合いなのになぁー、まだ30話くらいもあるので
モメそうですね。
 韓国ドラマを見たのは これが初めてですが『泣き』の演技のレベルの
高さに驚いています・・  あぐらばかりでこれにも驚きです。
ナヨンの服が毎回楽しみ・・ 
途中で流れる『同じように愛せるだろうか・・』みたいな歌詞のCDは
日本で販売されているのでしょうか?ご存知ですか?良い曲ですね。

ホント3話ずつで良かったです     (*´v`*) ではまた来ます。
by ひょんじゃ(*´v`*) (2007-04-08 03:06) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
そうですね...強いて言いうならば、お母様と同じでナヨン派です。
ひょんじゃはいい子ですし、本当に健気だとは思いますが、
ウンピョを身ごもってしまったところは
理解しがたいものがどこかにあります。
もちろん、ドラマの展開として仕方ないというのは
分かっていますが、許せないというのではなく、
それだけ分別があってステキな女性でありながら、
身元もわからない男性との子供を産むことになったのが信じられません。
彼を慰めてあげたかったのは理解でますが...。
一方、ナヨンについては、もちろんあの先輩に寄りかかりたいだろうし、
実際にそうしてきた部分は認めますが、すくなくとも愛する夫への
操をたててすごしてきたことに間違いはありません。
一途で、強い女性。それでいて実は脆い...。
女性から見てもステキだと思いますね。

>途中で流れる『同じように愛せるだろうか・・』みたいな歌詞のCD・・・
イノライフに「妻」のOSTを見つけました。↓
http://shop.innolife.net/shop/list.php?ac_id=4&ai_id=7516
ただ、このOSTの中におっしゃっている曲が入っているかどうかは
わかりません。お役に立てるといいのですが...。^^
by パンプキン (2007-04-08 21:55) 

ひょんじゃ(*´v`*)

本当ですね(笑) あれほど身元の分からないもっそりした人って
いませんよね。 どうしてこの男の人がこんなにモテるのだろう・・・って
つい思ってしまう時があります。 

曲の件ですが、わざわざ本当にどうもありがとうございます!
今、見てきました。 すごく良さそうなCDです、その曲がなくても雰囲気が
良さそうなので買おうかなって思っています。 韓国のお店みたいですね。
ネットショッピングは心配ですが有名なお店なのでしょうか? また見てきます。 ありがとうですー♪  来週の放送みたら またきます^^では
by ひょんじゃ(*´v`*) (2007-04-09 00:01) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
ご紹介したネットショップは怪しいところではありませんので
大丈夫ですよ。私自身、何度も利用しています。

そうそう、あの男の人、見た目は決してカッコよくないですが
ハートが温かい、それがにじみ出てるタイプですね。
タイプじゃないし、実際たいしたことないじゃないって思いつつ
ドラマを見続けていると、不思議とステキに見えてきたりすることが多いんですが、これこそ韓ドラマジックだなーといつも思います。(笑)
by パンプキン (2007-04-09 17:01) 

ひょんじゃ

こんばんわー 旅行に行っていましたが 今晩から放送が始まるので
帰ってきました。うちはビデオが壊れているので深夜2時とかでもリアルタイムに見なければいけないのです(笑) お昼1時の再放送を見たら? と思うかもしれませんが、見逃すと後がないので毎日頑張ってます。 

サンジンさん(ヨンテさん)は 瞳がとっても綺麗でホント、あったかいタイプですよね。心もですが見かけも湯たんぽみたいな感じ。
事故以来、自信がなくなってしまいかわいそう・・。

ネットショップのコメント、助かります! パンプキンさんがご利用なさって
いるなら安心です。 注文したいです。

1つだけお聞きしてよろしいですか? 商品代、送料、振込み料 しか書いてありませんが、 韓国に送金する為替とか 特別料金とかかかりませんよね??   それなら早速たのみたいな~  
by ひょんじゃ (2007-04-11 18:58) 

パンプキン

ひょんじゃさん、おはようございまーす。
そして、おかえりなさーい。^^

例のネットでの購入に関してですが、振込みは日本の口座にしますので
その手数料はかかります。送料はCD/DVD1枚に300円、2枚目以降は1枚あたり100円とのこと。
なので3枚買うとその送料は500円ということになりますね。
詳しくはサイトの左サイドのヘルプのQ&Aをご覧になってみてくださいね。
ともかく、韓国から送られては来ますが、支払い先は日本なので書いてある以外の料金はかかりません。

夜中にオンタイムで見るのは大変そうですが、いかがでしたか?
私は、翌日にすぐ見られないことが多く、なんとかその週のうちに3話を見るって感じです。^^;
by パンプキン (2007-04-12 07:03) 

ひょんじゃ

こんばんわ、今 イノライフに注文してきましたよ! パンプキンさんが
丁寧に教えて下さったので安心して注文できました。
ありがとうございます(*´v`*)

パンプキンさんが放送を次の日に見ないことが多いなら、私も細かい内容が分かってしまわないように注意してコメントをしますね。

私は『妻』を見ているだけですが、パンプキンさんは凄い種類の放送を見ていそうなので、ビデオを見るのが大変そうですね。
私は『冬のソナタ』さえ1回も見たことがないんですよ。
あ、でも『天国の階段』は母が大好きで再放送を3回も見ていたので
なんとなく分かります。
このCDも興味あったのですが捜せなかったので諦めました。
by ひょんじゃ (2007-04-13 21:19) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
お役に立てたようで何よりです。
多少のネタバレは気にしない方ですので大丈夫ですよ。
ただし、ピンとこなくって的外れなコメントがあるかも...です。(笑)

お察しの通り、毎日のドラマの録画量は半端ではありません。^^;
もちろん全て見られるわけじゃなく、常に押せ押せ状態です。
しかも、ドラマによっては早送りで見ちゃったりしますし。
DVDの器械は早送りにも種類がありまして一番遅い早送りだと
声が聞こえた状態で見られるので、それで見ることが多々あります。
字幕だと意味が通じますから...。^^;
字幕を読む早さはすごく鍛えられたと思いますよ~(って何自慢?って感じですが...。)

「天国の階段」は日本での放送も早かった方なので
Amazonあたりでいろんな種類のCDが出ているようです。
お時間のあるときにでも検索してみてはいかがでしょうか?
by パンプキン (2007-04-13 22:40) 

ひょんじゃ

こんばんわーパンプキンさん。 水曜日の夜中2時30分で、今 29話目を
見終わったばかりです。

サンジンさんの母に、ムカムカしてたまりません!!
ナヨンが素敵なコートを着ていて綺麗だったな。

是非、早送りしながらチェックしてください♪  笑

押せ押せで録画を見たり、ブログを更新したりお忙しそうっ
CD、あと1週間で届くそうです、楽しみ(*´v`*)
by ひょんじゃ (2007-04-19 02:49) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
ドラマ終了後にすぐにコメントありがとうございます。
なんと今回は今朝早起きして見ちゃいましたよ。(笑)
サンジンオモニは根は悪い人じゃないのだけれど、
究極的には自分(のウチ)さえ良ければ...ってとこがありますよね。
どうすればみんなが幸せになれるか?
あるいは小さなウンピョにとって何が一番なのか?とか
そいういうことは後回しで、結局我が息子可愛さ(といってももう十分大人ですが)出てしまう。
それも、表面上元のサヤに収まるのが一番だと思い込んでる風で...。

子供は父方に引き取られるというところが、とっても韓国らしい部分。
韓国では子供は父親の姓を名乗り、母親は結婚してもそのままの姓であるというのを思うと、わからないではないところです。他のドラマでも同じようなケースは多々あるのであちらでは当然のことなのかもしれませんね。

ここ数話を見ていると、時の流れってある意味コワイなーってしみじみ感じました。 人の心も時とともに変わるし、それはけっして悪いと責められもしないし...。サンジンがすごした7年をあっさりと忘れられないのも、
そんなサンジンをまるで別人だと感じてしまうナヨンも
それは自然で仕方ないのだろうと...。

ナヨンの友人がナヨンは独立すべきだという意見に
そうかも~って思っちゃった私です。(笑)
ナヨンの仕事をバリバリこなす姿カッコいいわ~♪
ファッション関係の仕事なので、なおさらかも...。
by パンプキン (2007-04-19 16:57) 

ひょんじゃ

おはよーございます(*´v`*) パンプキンさん

昨日もう放送をご覧になって、お返事まで下さっていたんですね♪
ふふふ・・・でも私はもうさっき(7時間前?) 続きの30話を見ているんです。

『妻』を見ると興奮してしまって(みんな演技が上手すぎて涙涙・・・笑)
夜中2時半にドラマが終わってもすぐに眠れません(^_^;)・・・

今回はサンジンさんの心を思うと苦しくて(ゝ_ξ)ゴシゴシ ・・・
ナヨンも可愛そうすぎて、しかも女優さんの微妙な表情が上手い事!

サンジンさんのばあさま(笑)は 『オモニ』って言うんですね。母は私の耳には『オムニー』と聞こえてました。あれ?? ヒョンジャの父のソさんも確か
『オムニー』って言っていたような・・

父も母も両方『オモニ』なのかしら?  パンプキンさんって韓国語まで
習っていそうなイメージっ♪

あと韓国の父親の法的立場にはビックリしています。私は韓国ドラマを
知らないので、この番組を見ていてちょっとずつ分かってきた感じです。
でもパンプキンさんの昨日のコメントを拝見して なお納得です。
子どもは父方の姓なのに母はそのまま・・・・・・

サンジンオモニがあんなひどい事に少し納得・・
日本の皇室問題ってあんな感じなんでしょうね・・・男の問題。

サンジンさんは事故後に性質も変わってしまった気がします。
最初は自信がないからかと思いましたが違いますよね。

ナヨンは芯は強いけれどひっぱってくれる人が好きなタイプ。
今のサンジンさんは正反対。静かで穏やかな優しさ。

パンプキンさんの言うように時の流れの怖さを今回も感じました。
ナヨンのいうように 『幸せな思い出だけにしがみついて生きてこれた』
7年待っても同じ過去は帰ってこない点で無情を感じました。

ナヨンに今の新しいサンジンさんを少しずつ受け入れて認めてあげて
と思いましたが ヒョンジャの影がある以上 それも酷だなぁぁと
私も画面のみんなと一緒に悩みました。

余談ですが、サンウが理事長令嬢に流されつつあるのもちょっと複雑。
人間の心って変化するんですね・・  あの子が戻ってきそうだけど。
by ひょんじゃ (2007-04-21 09:37) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
今週は比較的優等生の私(笑)。
続きの30話見ましたよ~。
サンジンの辛さもわかるし、ナヨンも...。
ここにきてイマイチ共感できないのがヒョンジャかも...。
ウンピョの将来を思えば理解できなくもないけれど、
あそこまで頑なにウンピョをサンジンに渡さそうとしなくても...と。^^;
サンジン母は、やはり家が続いていくことが大事なようで
長男の跡取り(男の子)への思いがとても強いようですね。
娘も言ってたけれど、コトを大きくしているのは結局あの母って気がします。

母はオモニ 父はアボジ
祖母はハルモニ 祖父はハラボジ と言います。
カタカナで書くとこうですが、実際の発音を聞くとちょっと違うかもしれませんね。
韓国語は韓ドラにはまってから
NHKの講座を見たりと独学ではチョコチョコ適当にやってきてますが
この春にやっと教室に週1回通い始めました。
今はまだ発音の段階で、すでにアップアップしてますが
楽しくやってます。
いくら日本語と文法が同じといっても、やはり違う国の言葉は
まず発音が大変ですね。

そうそう、サンウがいつのまにか心境が変化して
驚いてます。何かきっかけがあったかなと思い起こしてるんですが
わからないの。早送りして見逃しかなと...。^^;
by パンプキン (2007-04-21 12:55) 

ひょんじゃ

すごいっっ 韓国語教室までお通いなんて流石です!!

こんばんわ(*´v`*) パンプキンさん。

サンウには特別なきっかけはないと思います!
くいいるように毎回みているので(笑) 確かかなと。
押され続けたり、愛されると人の心にも変化が・・・?うーん・・

あ(*´v`*)  CD届きましたよ。昨日から室内にいる時は、ほぼずっと
かかっています。

自分にとっては理想の内容でした。お目当ての曲も入っていましたが、
それ以外も20曲くらい全てがドラマで流れてる曲で、
何を聴いても、ドラマの場面が思い出されて
『ウンピョー、ナヨンー、ヒョンジャー』って実際に声に出して
騒ぎながら聴いてます。
ナヨン・サンジンさん・ヒョンジャの語りもはいっていて素敵でした。

お目当ての曲は、パク・カンソンさんの『もっと悲しい愛』という曲名でした。

アドバイスありがとうございました♪
by ひょんじゃ (2007-04-24 17:38) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
同じ時にPCに向かっているようですね。

CD、気に入られたようで安心しました。
出演者の語りまであるんですね。
しかも、20曲って結構お得なCDではありませんか!(笑)

サンウ、やっぱり特に何もなかったんですね。
どうやら、彼は押されると弱い?タイプでしょうか。
しかも、気が強い女性に弱いようですね。
おっしゃるように例のあの子が戻ったらきっとまた
ひと悶着あると思います。

韓国語教室は、行きたいと思いつつも
なかなか腰をあげられずにいたんですが、思い切ってこの春から
通いはじめました。
なのでまだまだひよっ子の生徒です。(笑)
先生も楽しい方で、毎週楽しく行ってます。^^
by パンプキン (2007-04-24 17:53) 

ひょんじゃ

本当ですねっ 同じ時にパソコンをしていると思うと何だか楽しいです。
こんばんわ、パンプキンさん(*´v`*)

今 20時から第1回放送の『チュモン』←チョモン? 覚えてない(笑)
という番組を5分程見てきましたが、壮大すぎて頭がついて行かなさそうなので、席をたってココに来てしまいました。

パンプキンさんは見てらっしゃるのかな?
BSフジで放送するとかで評判になっていましたよね。
高句麗とか韓国に限らず、日本の歴史でさえ難しいのに、
悲しく壮大なラブストーリーという文字につられても やはり無理でしたっ

母は今も一人で見ています。午前中10時~もKBSのドラマに夢中に
なっていました。医師がでるドラマです。

私は、何とかあと5時間寝ないで『妻』を見なくてはならないので
がんばってきまーす♪  
by ひょんじゃ (2007-04-25 20:24) 

ひょんじゃ

あ、言い忘れました。 20曲以上入っているんですよ!
1分とかの曲もありトータル55分ですが かなりお得気分ですよ 笑

語りの中では  ヒョンジャがウンピョに『あっちの家にいきなさいっっ』
みたいに叱っている場面があって 耳をふさぎたい気分ですよ

これ以上連れていこうとしたら 子どもの精神に致命傷ですよね・・・・
1度で十分・・・・   サンジンオモニも『また連絡して』なんていってるし・・
今夜どうなるのでしょう。   あ、パンプキンさんは録画貯めか 笑
by ひょんじゃ (2007-04-25 20:32) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
「妻」のOSTの語りは、ちょっと辛いものがありますね。^^;
それは耳をふさぎたくなるかも...。
昨日(今朝?)の妻は、ラストのヒョンジャの表情がいつもと違いましたね。
彼女はヨンテが連絡を聞いていてこないとおもってるからなのでしょうが、
ヨンテ(サンジン)にしてみれば???なわけで...。
予告をみたら次がホント気になりますね。
ナヨンがいつになく酔っ払ってましたね。^^;

「朱蒙(チュモン)」は私としては是非にのオススメドラマですが、
あの時代のドラマに慣れてないととっつきにくいのは分かります。

お母様は「恋をしましょう」をご覧になっていたのかしら?
医師が出てるKBSのドラマで真っ先に浮かんだのがコレなんですが。

「妻」をリアルタイムでご覧になるのは大変ですよね。
私はこの「妻」のあとの「拝啓ご両親様」も録画してますが、
ドラマ「妻」のナヨンがまったく違う「母(妻)」役で、
こちらも気に入って見ています。^^
by パンプキン (2007-04-26 17:21) 

ひょんじゃ

こんばんわ(*´v`*)  ほんと、ラストのヒョンジャの表情がかなり印象的でしたよね! 父親の病状の深刻さよりも、やはりナヨンとヨンテさんが
仲良く夜道を歩いていたことへの悔しさというか恨みにも似た興奮が
伝わってくるようで 見ている方まで苦しくなってきました。
ソさんまで病気になるし、本当にサンジンさんの心を思うと苦しいですね
(ゝ_ξ)・・・うう

ミンジュって何だか、あっちにもこっちにも要領よさそうな子どもで嫌だなぁ
なんて思いません? 笑 

そうそう、母の医者ドラマは『私の心を奪って』でした!
私は韓国の医者ドラマでは、『ドクターズ』←違っているかも・・というのを
ビデオ屋さんで借りて全部見たことがありますよ。
ケーブルテレビでやっていたのを知らず借りてしまったのです(>_<)
いろんな医者ドラマがあるみたいですねっ

ナヨンがでているなんて興味あるので、『拝啓~』を見ようとしましたら夜中3時からなので(笑)  あきらめました。
お昼に見える機会があったら楽しみです。

とりあえず今夜の酔っ払ったナヨンを見てきまーーす♪
by ひょんじゃ (2007-04-27 22:30) 

パンプキン

ひょんじゃ さん、おはようございまーす。^^
ヒョンジャの表情がと書きましたが、
結局すぐにいつもの彼女でしたね。(電話で謝ってました。)
とはいえ、最近はめっきりナヨンに同情的な私です。
彼女の一見、しっかり者・強いという印象ゆえに、
ヒョンジャは心配でナヨンは大丈夫って思われてるところが...。
まあ、まだまだ先はありますのでどんな展開になっていくのか
楽しみです。

>ミンジュって何だか、あっちにもこっちにも要領よさそうな子どもで嫌だなぁ・・・
そうですかぁ..(笑)
私は、逆に可哀想って思います。^^
あの年齢なら両親の間におきてること、考えてることは
もう分かるはずですから...。
こどもが聞かれて一番嫌な質問って、「パパとママどっちが好き?」っていうのがあると思うんです。
どっちも比べられないのにどっち?って...。
ミンジュはもちろん両親のことは大好きで仲良くして欲しいですよね。
でも、いろんな状況から父も母も辛そうなのが察せられて。
だれもミンジュにパパとママのどっちを選ぶかなんて聞きませんが、
彼女はそう問われる前に、自分でどうしょうかって考えてると思うんです。
大好きでずっと待ってた父だけど、その父の苦悩もひしひし感じてる。
父を待っていた母が、待ってたときよりも、父が戻ってからの方がもっと辛そうだともわかる。
どちらが好きでどちらが嫌いってことじゃないから、明るくは見せているけれど胸中は複雑かなーと。
いきなり表れたウンピョという存在の大きさも、あの年齢なら重々承知してるでしょうしね。

医者のドラマは「私の心を奪って」でしたか。^^
「パリの恋人」のパク・シニャンが若いですよね。
年を重ねてからの方がステキです。
そうそう、医者のドラマ、結構ありますね。
私は「ひまわり」(アンジェウク主演)がおすすめです。

酔っ払ったナヨンは昨日かと思ったらさらにその先(今朝)のようですね。これから見まーす。^^
by パンプキン (2007-04-28 06:32) 

ヒョンジャ

こんにちはー(*´v`*)
パンプキンさん、もう34話をご覧になりましたね、きっと。
ほんと、ナヨンは損ですよ・・・・・・。
先週はナヨン派、今週はサンジンさん派の私でしたが、昨日の最後の
サンジンさんはきついなーと思いました。
酔って、ボロボロのナヨンに『全てを捨ててヒョンジャの元に行きたい時もある』なんて。 酔っていたってナヨンの頭は冴えているので 痛々しすぎました。『100年待つ』とか受け手すぎるサンジンさんの姿勢がナヨンにはダメなんですよね。
ナヨンは立派で我慢したりしすぎるから、それを分かってリードしながら
守ってくれる人がいいんですよね。
でもサンジンさんもヒョンジャが頭にあるから強い態度にもなれないのかな・・・

サンジンオモニがまたひどかったですね・・
そりゃ息子が1番なのはわかりますが、ナヨンのことを酷く言っていたので
本当にナヨンが可愛そうで・・・
7年間、全ての家計を支えていたり、おばあさまに忠実なのに・・。

ナム専務とだと一見幸せになれるかもしれませんが 愛情がなければ本当の幸せではないから ナヨンはどちらに転んでも胸が重いでしょうね。
ただ唯一ナヨンに思うのは、事故後のサンジンさんをもう少し認めたり
受け入れてあげれば と思います。過去の彼に戻そうとしすぎかなと。

結局ミンジュに思うことは、家庭環境が良くないと子どもに与える影響は
大きいな・・・ってことです。子どものせいでは一切ありません。が、敏感ゆえに顔色をみる子どもになり、そして大人になっていくのかな・・・と。
サンジンさんとウンピョが過ごした年の長さを気にする子ども心が胸に苦しかったです(ゝ_ξ)・・・     来週はどーなるのか・・・
by ヒョンジャ (2007-04-28 12:13) 

パンプキン

ヒョンジャ さん、おはようございまーす。^^
>過去の彼に戻そうとしすぎかなと・・・
確かにそうですね。
サンジンが「タイムマシーンに乗って・・・」と言っていましたが、
逆を言えば、昔に戻ることは出来ないということで、
時間をさかのぼることがムリなわけですから、
「現在」の彼、そしてこれからの彼として受け入れなくてはならないのでしょうね。難しいですが...。

ミンジュについてもおっしゃるように、
子どもの頃の父親の失踪というのは
大きな影響を与えたでしょうね。
病気や事故と死別というのとはまた違うかもしれません。
帰るのかどうかもわからない父親をひたすら待つ生活の
心の不安定さは想像以上でしょうね。
こんなことがなければ、もっと素直にまっすぐ育っただろうなーと
思わせるところがありますね。

今回でちょっとムカッときたのはやっぱり
サンジンの母でした。
やっぱり我が子が一番なんでしょうけれど...。
息子がヒョンジャとナヨンの間で苦しんでいるのをわかってますから理解できなくはありませんが...。
これまで、精神面でもそうですが経済的な面ではナヨンに世話になり
すごく感謝の気持ちを表していたお母さんであってだけに、
どんなことがあってもナヨンの味方でいて欲しい(私の願望です)のに、
最近はヒョンジャのことを本当の嫁として可愛がる姿が、
やっぱり男の子を産んでくれた人ということでの扱いなのかなと。

気づけばいつのまにか折り返して地点を過ぎてました。
どういう結末を向かえるのか...。^^
by パンプキン (2007-04-29 06:10) 

ひょんじゃ

こんばんわ パンプキンさん(*´v`*)

パンプキンさんも『ムカっ』っとしてくれて 嬉しいです(笑) !
パンプキンさんはとっても人間ができていらっしゃるから、私みたいに
『うーー、あの婆さま、ムカつくーー』なんて思わないかな?? と思ったり
もしたので。 

いつも思いますがパンプキンさんのコメントを見ると、いろんな立場を思いやっての広い視野での感想なので自分がちょっと恥ずかしい時もあります(^_^;) ふふ。

昨夜も盛り上がりましたが、今夜(あと2時間)はかなり動きがありそうで
期待してます。 ほんんとに半分以上すぎてしまって、悲しいです。。。
といいつつもまだ20回もあるので、どーなることやら。
by ひょんじゃ (2007-05-03 23:06) 

ひょんじゃ

見てきました、今2時半です・・  盛り上がりましたっ(>_<)  
明日も凄そう・・・パンプキンさんも見てくださいねっ
by ひょんじゃ (2007-05-04 02:50) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
レスが遅くなりすみません。m(__)m
実はまだ今週分の3話、全く見れてません。><
来週の放送までには間に合わせなくっちゃ....^^;

私の視野が広いというよりは、このドラマの作り方としては
誰もが主役であり主人公という感じがしますね。
もちろん、ナヨンやひょんじゃが中心ではあるのですが、
様々な立場を面倒がらずに上手く描いていると思います。
唯一、放り投げちゃったのねと思ったのが
サンジンの妹の娘でした。(笑)
ということで、
なんとか放送に間に合うように頑張りまーす。^^
by パンプキン (2007-05-05 21:09) 

ひょんじゃ

こんばんわー(*´v`*)  ゴールデンウィークだからお忙しいでしょうねっ。
他の番組のビデオもたまっていて大変そう! 笑
わたしへの返事なんて気にしないでくださいね。
申し訳ないです (*´∀`)・・

まだ見ていなくて3話連続で見るならば、きっとかなり盛り上がると
思いますよー。 いったりきたりの展開ですが。

それより! サンジンの妹って、あのメガネをかけていてベビーショップの
うるさめのサンヒですよね??

え。。。。しっかりみていたつもりですが、だんな様だけじゃなくて
アメリカに子どもがいたんですか。。。??・・
実は私、第3話から見ているんです。
そりゃ かなりほっといてるとゆーか 珍しく扱いきれなかった話題ですね
(^_^;)
ミンジュの足は いつ問題発生と思いますか?まさか死なないですよね・・

また来週きますー      楽しいオヤスミをお過ごしを♪
by ひょんじゃ (2007-05-05 23:36) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
依然まだ見てません。(笑)
そうそう、サンジンの妹はあの眼鏡の女性です。
最初、今の家に引っ越してきたときにはまだ
彼女の娘も一緒にいたんですよ。
いつのまにかアメリカの夫のところに行ってしまったということで
気がついたら出てこなくなりました。

ミンジュの足は何話だったかは忘れましたが
発病を匂わすくだりがあったので
そのときには「これは...」と思っていました。
まだ見てない先週分に、そういうところがあったのですね。
気になります。(韓ドラらしい展開といえばそうですが...)
by パンプキン (2007-05-06 17:28) 

ひょんじゃ

こんにちわー(*´v`*)
今週も3回おわりました。パンプキンさんは 見たかしら??

ミンジュの足は無事でしたね、でも発病しそうな感じだったので
そろそろかな?? と思ってしまったんです。

それより、あのトラブルばあさまがムカムカしてたまりません。
せっかくナヨンがうまくいきそうなのに、どーしてあんなことばかり。。。

サンヒが『お母さん、異常だよ』と言った時、『そのとーーり(>_<)』って
思いました。

来週の予告だと イギリスにサンジンが行かなくなりそうだし、
ソさんもすぐ亡くなりそうだし、ミンジュが優勝した以上、ナヨンとミンジュは
来月にもイギリスだろうし・・・・

ヒョンジャとウンピョとサンジンだけが こっちに残るなんて非常に
危険ですよね。。。。

でも私の母は、『サンジンも死ぬんじゃないかしら』って言ってます。
目の前がぼやけるとか予告で言っていたので。

この頃思うのは、ヒョンピルさんの懐の深さです(ゝ_ξ)
お金があるから出来るのかもしれませんが、ナヨンへの愛は凄いですね。
by ひょんじゃ (2007-05-12 17:20) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
今週分の3話まで追いつきましたよ~(笑)
結局ミンジュは何事もなく優勝でしたね。
彼女が父の愛情がウンピョに向けられてると
拗ねるところはちょっと切ない感じでした。
ナヨンだけじゃなく、ミンジュも7年間、父が帰ってくるのを
疑わずじーっと待ってたわけですから...。

>それより、あのトラブルばあさまがムカムカしてたまりません。・・・
本当に!(怒)
やっとなんとなく折り合いつけておさまったかなーと思うと
必ず彼女が波風を立てますよね。
サンジン母が韓服を着始めたら最後、
「あーまただよ...」って感じです。
”長男の息子”に対する執着心が並大抵じゃないですよね。
実際に、韓国の方の考えがあそこまでなのかはわかりませんし、
やっぱり人それぞれだとは思うんですが、
長男の状況が普通じゃないし、次男も立派にいて、しかもこれから結婚しようって時でも、ああなのかと思うと、理解しがたいです。
今ある「家庭」の平和より、「家」の存続が大事なんでしょうね。
あと、こどもは父親のモノという意識が強いですよね。
同じ母親なのに、産んだ母親の気持ちにならないところが、
すごく不思議に思ってしまいます。
すごくやさしいお姑さんと思っていたのは遠い昔(笑)・・・今ではかなりのエゴイストに映ります。^^;

サンジンの体調が気がかりな予告でしたね。
いろんな意味でまた嵐が吹き荒れそうです。
どんな最終回をむかえるのか、そろそろ気になってきました。
by パンプキン (2007-05-12 21:46) 

ひょんじゃ

ほんとほんとっ(>_<)
同じ母親とは思えない!!

韓服を着始めたら私も『げぇεミ(っ>_<)っ  やめてよ~っ』って思います。

>遠い昔  には笑えました (^_^;)そのとーりで。

ミンジュ、とっても可愛そうでしたね・・・。
可愛そうすぎて 早く3人でイギリスに行けるといいなって真剣に
思っちゃいましたよ。

ホント、どんな最終回でしょうねっ    また来週(*´v`*) ♪
by ひょんじゃ (2007-05-13 01:40) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
同じ母という立場になれば、ヒョンジャから
ウンピョを取り上げるなってできないと思いますよね。
だからナヨンも彼女からウンピョを引き取る気にならないんだと思うし...。
ミンジュとサンジンとナヨンが
イギリスに行ってしまえば丸くおさまるように思っちゃいます。
ヒョンジャ親子にはかわいそうだけれど...。
でもきっと、そうならないのがこのドラマでしょうね。

前回書き忘れましたが、ホントあの専務はすごい。
あそこまでナヨンを彼女の立場で考えて思ってくれるなんてね。
その上、サンジンの手助けまでやれちゃう器の大きさ!
”神様”みたいな人ですよ。ホントに。
by パンプキン (2007-05-14 10:49) 

ひょんじゃ

こんばんわー (*´v`*)  あとちょっとで今週最後の放送です。

今日はソさんが亡くなってしまうので、かなり動きがありそう!

友人があと2時間ほどで羽田を発って韓国に行くのでちょっと
羨ましいです。彼女はさして韓国に興味はないけれど2か月前にも
行っているのです!2回とも行けなくなった人の代理で急にお招きを
受けての旅行だそうです。

韓国キムチ海苔と唐辛子チョコがお土産なので 楽しみです(*´v`*) ♪

昨日もミンジュが可愛そうでしたね・・・サンジンさんもよくないと思います。
ソさんが心配で辛いでしょうが、昔の家の前でずっと座って悩んでいる状態ならば ミンジュに電話1本するべきです、父親なんだから。
by ひょんじゃ (2007-05-18 22:42) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
>昨日もミンジュが可愛そうでしたね・・・
本当にネ...(涙)
昨日の食卓でミンジュが言っていたこと当たってるなって思いました。
サンジンはヒョンジャの家のことが、祖母はウンピョのことが
そして母は父(サンジン)のことばっかり心配していると。
パパはいいからママと二人でイギリスに行きたいって言う気持ちもすごくよくわかります。
予告でのミンジュの母への想いにも涙が出そうです。
ママの人生を生きて欲しいって...。

>友人があと2時間ほどで羽田を発って韓国に行くので・・・
羨ましいご友人ですね。^^
こんなに韓ドラにはまっている私ですが
まだ一度もいったことがありません。いつか行きたいわ~。
by パンプキン (2007-05-19 20:11) 

ひょんじゃ

こんばんわ(*´v`*)  

ほんとミンジュの食卓での発言のとうりです。
次回予告でも おばあさんが韓服でウンピョを引き取りに乗り込んで
恐ろしい発言をしていましたよね?

『サンジンはここで暮らせばいい。ウンピョは貰っていくよ』
唖然としてしまいました・・・・ ナヨンのことは一切考えていない。

あんなに泣いても 結局パパが大好きなミンジュが切ないです・・・

  韓国旅行の友人は楽しかったようです。今日ずっと話を聞いてました。
  彼女はドラマは見ないので、食とエステの旅で、世界遺産も
  すごく良かったとのこと。

  2回の旅行の話を聞いて
  同じ韓国でも行く場所、相手によって大きく異なる印象を受けました。
  今回は韓国語ができて現地のタクシーや地下鉄にどんどん乗れる人と
  一緒に行ったから楽だったそうです。
  パンプキンさんは韓国語を勉強中だから 行く時に便利でしょうね!
  
by ひょんじゃ (2007-05-22 01:27) 

パンプキン

ひょんじゃさん、おはようございまーす。^^
予告編、ボーっとしてみていたのか...
ハルモニったら、そんなことぬかしていましたか!(怒)
彼女の韓服を隠してしまいたくなりますね。(笑)
親がこどもを見捨てられないように、
こどもも親を嫌いになれるわけがありません。
ミンジュもパパもママも大好きだからこそ
切ないですね。

韓国語習得の道は果てなく...。
やっと文字を読むってところです。
しかも、自信持って読めるようになるにはまだまだです。
韓国で困らないくらい身につけられたいいんですけど...^^;
by パンプキン (2007-05-22 08:58) 

ひょんじゃ

こんばんわー パンプキンさん
今週分の3回はもうご覧になったでしょうか??
とんでもない展開ですね。。。。

ソさんが亡くなってしまったことは影響が大きいですね(>_<)
あと おばあさんの、怨念のような男孫への執着 
韓服を隠すくらいじゃダメです! 燃やさなきゃ(笑)

ヒョンジャの元へ行くと決めたサンジンへのナヨンの態度・・・
立派すぎて頭がたれます・・
精神の広さが 強さと誤解されてしまうのが切ないですね・・・

でもやはり、ある種の強さはあるのかもしれません。
でなければ あんなに立派にはなれないし、誰もナヨンを真似できないと
思います。

けれどサンジンさん以外愛せないのも事実(ゝ_ξ)
ミンジュの心の負担が心配、子どもに悪い影響だらけ・・・

冷静に見ても、サンジンさんはヒョンジャとのひっそりとした
生活が似合うのかも・・  昔の彼ではもうなさそうだし。

と考える間もまく、サンジンさんまでも亡くなってしまいそう。。。。。
どんなラストなんでしょう・・
by ひょんじゃ (2007-05-26 23:50) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
見ましたよ~!
>おばあさんの、怨念のような男孫への執着 
韓服を隠すくらいじゃダメです! 燃やさなきゃ(笑)・・・
本当にね! 
サンジンオモニがあそこまで執着する様が
疎ましい今日このごろであります。
さすがに、サンジンが倒れてちょっとは反省したのかもしれませんが、
サンジンの命も危うくなれば、逆により一層ウンピョに固執しそうなのが
怖いです。(あの人ならあり得そうで...)

サンジン、かなり危険な状況のようですよね。
弟が「早く気づいていれば」と悔やんでいましたし...。
最後は、タイプの違う二人の女性(妻)に
看取られて逝ってしまうのかな~と...。
by パンプキン (2007-05-28 14:47) 

ひょんじゃ

こんばんわ(*´v`*)  パンプキンさん

とうとう来週で最終回ですね・・・長かった52話があっという間でした。
どうなるのかな・・・・

そうそう、サンホは チュモンでは悪い兄役なんですね!
こちらとはかなり異なりそう。
ヒョンジャも 現実では 歌って踊れる歌手みたいだし。
あー 最終回どーなるのか。
by ひょんじゃ (2007-06-02 23:41) 

パンプキン

ひょんじゃ さん、おはようございまーす。^^
本当ですね。
長いと思っていたら、もう来週で終わっちゃうんですよね。
(やっぱり週に3話ずつってすごいです。)

そうなんです。サンホは朱蒙では敵役です。
表情も険しい感じが多いです。
比べると妻とは全く違うんですよね。
他で見ているドラマで
サンジンオモニ(あの韓服の)が出ていますが
(比較的最近のドラマです)
お金持ちのお母さんの役で、妻で見るよりずっと若いんです。
妻が数年前のドラマですから、そのときには
わざと老けた役だったんだなーと思いました。
さすが、女優です!
ヒョンジャは元々歌手出身で、女優もやってる人なので
妻だけの印象だとちょっとビックリしますよね。
by パンプキン (2007-06-03 08:59) 

ひょんじゃ

こんばんわ パンプキンさん

とうとう終わってしまいましたね・・・・

ラスト2回くらいが 私にはもの足りないというか・・・・
            つまらなかったような・・・
            あんなに引き込まれていた毎回の放送に比べ
            単調だったような・・

            サンジンさんは 生き返るって設定ですよね?
            ナヨンたちは英国で、本当にヒョンジャが側に来るの
            でしょうか??
 
 パンプキンさんは どう思われたでしょうか??

いつもいつも放送の後に ここにくるのが楽しみでした。

コメントのお返事など嬉しかったです、ありがとうございました(*´v`*)
by ひょんじゃ (2007-06-13 23:25) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんばんはー。^^
実は最後の大事なところにきて
先週の水曜日の夜中の録画をミスして...(超ショック!><)
で、知り合いに内容は聞きまして、
その後ラストの2話はまだ見れてません。

なので、あらためてレスさせてくださいね~。^^
どんなあたりが物足りないのか、じっくりチェックしてきまーす。(笑)

妻が終わると、ひょんじゃさんとのやりとりも
なくなるのが、ちょっとさみしくなるなーと思いましたよ。^^

まあ、とりあえず、まだ見れてない残りの51・52話、
見たらレス入れさせてもらいますので
暇な時に覗きにきてくださいね。
by パンプキン (2007-06-14 00:01) 

ひょんじゃ

こんばんわー(*´v`*)  なんて笑顔の場合じゃないですね。

録画ミスなんてεミ(っ>_<)っ  (´Д`lli)・・・・聞いただけでも ショック。

見逃してしまった50話までは、私の心は盛り上がっていました(笑)

最後2話は、過去の思い出ばかりが回想されたり 話にほとんど進展が

なかったり・・・うーーん・・・

見てみてくださいねっっ

たまに覗きます(*´v`*)  あ、あと何かまた韓国ドラマにハマッたら
                報告にきちゃいます♪
                                ひょんじゃ
              
by ひょんじゃ (2007-06-14 20:18) 

パンプキン

ひょんじゃさん、おはようございまーす。^^
どう考えても、50話を失敗したのは
かなり惜しいことだったのですね。^^;
ラスト2話に関するひょんじゃさんの唸り・・・
そこに同調するためにも早く見なくちゃ!ですね。(笑)

新たな韓ドラの報告、楽しみに待っています。(^_-)-☆
by パンプキン (2007-06-16 06:37) 

パンプキン

ひょんじゃさん、ご無沙汰しています。
やっと、ホントにやっと最終回まで見終わりました。

おっしゃっていたことの意味がとってもよくわかります。
うーん、最後の最後にちょっと残念な感じですね。
確かに、はっきりと白黒つけることができないというのは
理解できますが、あの終わり方は納得しがたいかも...。
結局どちらも傷つけず、(というよりはどちらも傷ついたままかな?)
でのあのラストなのかもしれませんが...。
うがった見方をすれば、作家もどうやって終結させていいか
わからなくなったのかしら?という感じ。(苦笑)
まあ、これまでの過程での、各々の立場になっての
感情表現、変化が見所ではあるのでしょうけれど...。

これまで楽しんできた分、何かもうちょっと違う形で
どこか気持ちの上でスッキリしたかったっていうのはあります。
長い間、たくさんのコメントでやりとりしてきて、それがとても
楽しかっただけに...という気持ちが今も残っています。^^
それはきっとひょんじゃさんも同じなんじゃないかしら...。(^_-)-☆
by パンプキン (2007-06-22 18:01) 

taorun

突然の書き込み失礼致します。
「妻」の最終回がすっきりしなかったので、サーフィンしていましたらここにお邪魔してしまいました^^;
ひょんじゃさんと管理人さんの書き込みも読ませていただきました^^
韓国ドラマではよくありがちですが、中身はとても濃いのにラストがあっけない・・・このドラマもしかり・・・( ̄_ ̄*)

友人達との間でも、ラストは意見が分かれています。ホントのところ、サンジンは助かったのか、死んじゃったのか。どう解釈してよいのやらわからなくて。。。(笑)
結局あいまいな終わり方にせざるを得なかったのか。どうなんでしょうか(>_<)
あまりに展開が遅くてストーリーも重いし、友人達も何度もリタイアしそうになりつつ、私も苦しみましたがかなりはまっておりました(笑)
結局、結果がどうなったかと言うより、こう言う状況になった場合の2人の妻とその家族の心の葛藤を描いたドラマなんでしょうね。

ナヨンとヒョンジャがサンジンの話をする時に、ナヨンは「ミンジュアボジ」と言い、ヒョンジャは「ウンピョアボジ」と言い、この呼び方にちょっとした2人のバトルを感じましたが、きっと韓国では普通なんでしょうね。
2005年のドラマの演技大賞などで色々賞を取ったようですが、ラストはどうなったのか、どうしてああ言う終わり方にしたのか、脚本家OR監督に伺ってすっきりしたいぐらいです(笑)

突然の書き込みで長々書いて申し訳ありませんm(__)m
私も自分勝手でつたない独りよがりのブログ開設しておりますので、もしよければ遊びに来てくださいね^^  
by taorun (2007-06-25 00:54) 

パンプキン

taorunさん、初めまして。コメントありがとうございます。^^

>「妻」の最終回がすっきりしなかったので・・・
そのお気持ちとてもよくわかります。
あのラストの描き方は本当に最後は勝手に想像してくださいと
放り投げられたような、そんな感じでしたよね。^^;
おっしゃるように、それまであれだけ濃~い中味がつづいていたのに
あっけないラストに拍子抜け...。
納得しきれない自分のなんとも抑えようのない失望感(ちょっと大げさですが)というのでしょうか...。

彼が最後は亡くなったのかどうかは特定せずに、
ひたすら二人の妻の切なさだけが残ってしまいました。
あいまいにせざるを得ないのもわかるような気がしますが、
これまでずっとあの家族達に付き合ってきた方としては
物足りない終わり方でした。

ご指摘の、「ミンジュアボジ」と言い、ヒョンジャは「ウンピョアボジ」はなるほど~と。何気に聞いてきた「~アボジ」は
韓ドラに慣れきっていると気にも留めていませんでしたが、
確かに「~アボジ」ではなく、その人の名前でもいいですよね。
ただ、この場合、ナヨンにとってはサンジンでもミンジュにとっては
やっぱりサンジンじゃないところがミソですが...(苦笑)

taorunさんのところにもお邪魔させていただきます。(#^.^#)
by パンプキン (2007-06-25 14:21) 

ひょんじゃ 

こんばんわーー(*´v`*) パンプキンさん おひさしぶりです。

最終回、見ていただけたんですねっ

そうなんですよーー 何だかムズムズした終わり方で・・・。
おっしゃるとーり、脚本家の人自体がどー結論づけていいか
わからなくなってしまったって感じですよね (笑)
両方の妻がいい人すぎるから どっちも不幸にできなかったって
気もするな・・・
でもサンジンさんが生きている限り、ずっと周りの苦労と苦悩は
続きそうだけれど・・・

本当に、過程を楽しむドラマだったのかな・・・・・って
(無理やり)納得することにしました(^_^;)・・・
パンプキンさんとおしゃべりしているのが楽しかったなぁ

>taorun さん  はじめまして(*´v`*)

 お互い、最終回スッキリしない仲間ですね(笑)

わたしは サンジンさんは生き返ったと理解したのですが・・・
生命反応の機械がたくさん動き出したみたいだったので。
うーん・・でも何だかやっぱりムズムズするなぁぁ

でも納得していないのが私だけでなくて ちょっと安心しました(^_^;)
by ひょんじゃ  (2007-07-01 22:10) 

パンプキン

ひょんじゃさん、こんにちはー。^^
ちょっと時間があいてしまいましたが
やっと見終えました。
総じて、最終回に不満が残ってしまったけれど、
それまでのアレヤコレヤを存分に楽しんだってことでしょうか...。

>両方の妻がいい人すぎるから ・・・
コレすごくポイントですね!
そうなんですよね。どっちかに肩入れできるほど
どちらかが悪妻であってくれれば、ラストは良妻が幸せに...ってことで
終われるんでしょうね。
でも、それだとありがちなドラマで終わってしまうし。
二人ともが幸せにってなれるほど単純な話しでもないから
結局最後がウヤムヤで。
なるべくしてなった最終回なんでしょう。(^^;)
by パンプキン (2007-07-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。