So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

韓国ドラマ「神様、お願い」 [韓ドラタイトル(ア~タ行)]


昨年の4月にKNTVで始まった「お願い、神様」(全85話)が今週ようやく最終回をむかえました。
今思うと、よくもこれだけ長期にわたって見続けてきたな~というのが正直な感想。
でもそれは、

このドラマにそれだけの魅力があったから。^^

今回は、この「お願い、神様」について。


以前もこのドラマについてはふれています。(→こちら ※ 多少ネタバレしています。)
ほぼ50分前後のドラマを週に2話、約10ケ月の間、泣いたり笑ったりしながら
見てきたわけですが、いつの間にかそれを見るのは生活の一部になっていたので
来週からは別のドラマが始まっていつもの面々に会えないのが不思議なくらい。

今の私は「宮」にどっぷりと嵌って、このブログも「宮」の話題が占める率が高いですけれど
そういった集中したはまり方とはちょっと違っているのがこの「神様、お願い」。
抑えきれない高揚感で占領されるんじゃないのに、
続きが気になって放送日のその日のうちに見ずにはいられない、そんなドラマ。
長いだけあって展開はゆっくりで、昨日と今日でどれだけ進んだか?って聞かれると
多くは進展なしって感じなのに、気づけばちゃんと様々な”波”がやってきて...。

当初の予定より放送回数が延長された弊害も正直あったとは思うけれど、
韓国の市民モニター委員会が選定した、2006年の悪いドラマ になるほどとは
私は思いませんでした。 (参考記事はこちら
非現実的なことや間接広告。特定職業への差別的発言・血縁をモチーフとした偏った見方等
は、これまでの韓国のドラマには当たり前で、むしろ韓ドラらしい要素の一つとういう認識でいた私には、何を今さら?という感じ。
裏を返せば、そういったものが「悪い」(良い・悪いと単純に割り切る問題でもないとも思うが...)
としたということは、彼らの中での価値観・考え方が変化しているということの現れでしょうか?

話がズレちゃいましたが、長編ドラマの特長を生かし、多くの出演者の個々の役柄を
上手く表現しながら、最終的に飽きさせずに有終の美を飾ったこのドラマに拍手したい。
ドラマが始まった時には、初めて見る俳優の多さに不安も覚えたけれど、
主役を演じたユン・ジョンヒを始め、チョ・ヨヌ、イ・テゴン、ワン・ビンナ、イ・スギョンと心に残る俳優ばかり。
特に、この物語の発端となるジャギョンの生母役のハン・ヘスクの堂々としたベテランらしい演技と、イリ役のカン・ジソプの魅力あふれるフレッシュさは目を惹くばかり。
(ちなみに、ハン・ヘスクはこの「神様、お願い」のヨンソン役で2006年度のSBS演技大賞・大賞を受賞→こちら )
KNTVでは終了だれど、他で放送するならどこかしら?と。
地上波とかは無理でも、やっぱりCSの衛星劇場あたりでしょうか...。そこなら可能性はなくはないんじゃないかしら。

※ドラマのタイトルについて・・・ネットで検索される場合、原題の「 하늘이시야 」から「 天よ 」と
表記されていることもあります。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 10

poppins

パンプキンさん、こんばんは~☆

この頃、どっぷり「宮」パワーの影響でしょうか!
Blogが、更にパワー・アップされていて、こちらに伺う度に、
「すごいわ~!!」って思ってます!

そうですか、85話で、約10ヶ月の長編だったのですね。次のオン・エアは、やっぱり衛星劇場ですよね~!(期待してます)
「がんばれ!クムスン」や「あの青い草原の上で」でも長編に強いことは、おなじみです!

>非現実的なことや間接広告。特定職業への差別的発言・血縁をモチーフとした
>偏った見方等は、これまでの韓国のドラマには当たり前で、むしろ韓ドラらしい
>要素の一つとういう認識でいた私には、何を今さら?という感じ。

そうでなくっちゃ、韓ドラじゃない!なくてはならないお決まりですよね~(私も大賛成~)
何よりも、年ごとに、良いドラマ、悪いドラマを選ぶというスタンスが面白いですね。まるで、プロ野球の、珍プレー、好プレーのノリみたいですね。

私も、「クムスン」を昨年の夏ごろから見ているのですが、1話が30分で、やっと120話まできました。たしか163話が最終回かと。
1週に4話ずつですから、ここまで来ると、何となく先が気になって、有料サイトで一気に見てしまおうかなぁ~なんて、本気で思っているこの頃です。
by poppins (2007-02-14 22:32) 

パンプキン

poppins さん、おはようございます。^^
今回は(ドラマのタイトルからして)コメントは入らないだろうなーって思っていたので嬉しいです。

まあ、もちろんpoppins さんもそうだと思うんですけれど
>非現実的なことや間接広告。特定職業への差別的発言・血縁をモチーフとした偏った見方等がいいってことじゃなく
敢えて批判してワーストとすることに疑問があるだけなんですけどね...。笑

韓国はいろんなランキングをつけるのが好きなので
わからないではないですけどね。アンケートもネットではたくさんあって
それが発表されたりしますよね。例えば、昨日がバレンタインだから
バレンタインを一緒にすごしたい芸能人は?とか・・・(えー?そんなお題もっていうのが他にもたくさん...)

クムスンも時間からするとほぼ65話くらいの長編ドラマですもんね。
あと十数話だと一気にみたくなっちゃうのはわかります。
でも、見終わるとこれまたちょっと寂しかったりして...笑

最近・・・確かに「宮」の影響はちょっとあるかも。
でも書くことがなければ無理しては書かないんですけどね...^^;
若干日常からの逃避はあるかも?(笑)
by パンプキン (2007-02-15 06:46) 

神様にはまったおばさんです。

貴方と同じく私も生活の一部でした。終わって心に穴が…
そして今は”宮”にはまっていますよ!それにしても”神様”の前半は無名の俳優人なのに美人ぞろいと長身ハンサムぞろいで楽しみ、最後のほうは毎回号泣でした。日本と韓国のお国柄の違いなのかビックリする内容も多々ありましたが
はまって、はまって皆に薦めていましたよ。
 今は年甲斐もなく”宮”が楽しみです。
            またコメント書きますね!
by 神様にはまったおばさんです。 (2007-02-25 20:22) 

パンプキン

神様にはまったさん、初めまして。
コメントありがとうございます。m(__)m
おっしゃるように、本当に皆背が高くきれいな顔した俳優さんが勢揃いでしたよね。
もちろん、ストーリーも(有り得なーいと思うところもありますが)
面白くって、毎回約50分程度のドラマがあっという間に終わっていきました。
私も同じく年甲斐もなく「宮」にハマリまくりの毎日です。
”おばさんも(私もです)ハマる宮仲間”としてこれからも
よろしくお願いします。
「宮」レビューも頑張ってますので、コメントお待ちしています。^^
by パンプキン (2007-02-25 21:46) 

神様にはまったおばさんより

いつも思うんだけど韓ドラってありえない事がストーリーになってて、しかも綺麗どころだから!でもそれだけじゃないんだよね何なんだろうねこの麻薬のような気持ち。”宮”は最初私には子供じみてて物足りないのかと甘く見ていました。
気が付くとチェギョンの気持ちになっててユル君のやさしさにうっとりしつつもシン君の冷たさに文句を付けながらフォーリン ラブ状態ですよ。そうそう韓ドラって音楽がサイコ‐ーなんだな、これが!
パンプキンさんこれからもよろしくです。
by 神様にはまったおばさんより (2007-02-25 22:36) 

パンプキン

神様にはまったさん、ホントにまさに”麻薬”ですよね。
私はその中毒患者そのものです。(笑)

>チェギョンの気持ちになっててユル君のやさしさにうっとりしつつもシン君の冷たさに文句を付けながらフォーリン ラブ状態・・・
いやぁ、ホントその通り!
そんなこんなで今は「宮」ドップリです。

OSTはドラマ同様、生活の一部で、外出のときには必ずipodを持ち歩き、
もちろんそのほとんどが韓ドラOST。(数曲あるOSTじゃないのもK-POP)ハングルばっかりで、最近日本語で歌ったるのも入りましたが
ジョンフンと東方神起。客観的にみて、かなり偏ってる私ですよね。^^;
by パンプキン (2007-02-26 00:34) 

神様にはまった

パンプキンさん
あれあれやっぱそうきましたか?トンバン私も大好きです。っていうかトンバン聞かない日は無いですね‐!こーいう人(韓ドラ&K-pop派)恐らくかなりいますよね。私なんか46で恥ずかしくも無くやんなっちゃう!でも、いいよねー。トンバンは曲が素晴らしい上にダンスも極上、その上ルックスと申し分無いよ。これからもその辺の話題もコメントしたいです。
by 神様にはまった (2007-02-26 13:20) 

パンプキン

神様にはまったさん、こんばんはー。^^
私の場合はK-POPは全くの初心者です。
持ってるCDの95%くらいはドラマのOSTですし...^^;
ブログ仲間にトンバンペンがいらっしゃるので
今回初めて(に近い)という感じでStep by Step を聞いてみました。
いまだに名前と顔が一致してないくらい疎いんで、
ちょっと恥ずかしいわ...(苦笑)
by パンプキン (2007-02-26 23:53) 

神様にはまった

パンプキンさんの「宮」のレビューとっても楽しみです。映像が頭の中でよみがえってきますよね!私この前もコメントしたけどこんなにはまると思ってなかったのでDVD録画してなかったんですよ(後悔!)。またいつか何処かの放送局でやるかなあ?でもDVD欲しくなっちゃった!今まで沢山見た中で神様…とパリ恋と秋の童話は何度も見たくて撮ってたんだけど、宮も何回でも見たいですね。今のところパンプキンさんのレビューで満たされてますが買っちゃうかも!ハハ
by 神様にはまった (2007-02-28 22:52) 

パンプキン

神様にはまったさん、おはようございます。^^
宮レビュー、気に入っていただけて嬉しいです。
録画してなかたったのはちょっと痛かったですね。(笑)
このドラマ、始まりはちょっとオコチャマ風で、
私たちには、面白いけどね・・・って感じではありましたよね。
なのに、いつの間にかグイグイと引き込まれちゃいました。
こうしてレビュー書いてる私ですら、ちゃんとしたパーケージ版のDVDに
とっても心惹かれますから、
欲しくなるのは当然かも...笑
ちなみに、パリ恋も秋の童話も好きなドラマですが、
秋の童話は、初めて見たのがネット配信ので、
数日間毎日PCの前で泣きながらみた記憶があります。
今度、KBSWORLDで放送が始まるんですが、ノーカット版だそうです。
???ですよね。
それって、今まで見た秋の童話はカット版だったのか...と。^^;
by パンプキン (2007-03-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。