So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

時代モノが好き ~韓ドラを語ろう!(18)~ [韓ドラを語ろう!]

毎日暑いですねぇ~^^; 
暑さにかまけていたわけではありませんが、久々の更新!(苦笑)

3年前に韓ドラにはまりはじめた頃は時代モノには関心がなかったけれど、
「チャングムの誓い」(大長今)によって180度変わり、
チャングム以降、今では抵抗感なく楽しむように...。
チャングムに比較的近い年代の「王の女」や「女人天下(現在視聴中)」もいいし、
もう少し前の「海神(ヘシン)」「ソドンヨ(現在視聴中)」も面白い。
そして、先月からKNTVで始まった「朱蒙(チュモン)」
韓国(MBC)で、5/15から始まり毎週月・火に放送中。8/22現在27話まで進んでいる。(ちなみにKNでは再放送含め8/24現在で6話まで。)~
韓国での高視聴率は朝鮮日報でも何度も報じられていて(→こちら)、”旬”なドラマ
KNのHPのドラマ紹介には
高句麗を建国した英雄・朱蒙の 一代記を描いた歴史ドラマ
とある。
まだ6話までしか見ていないけれど、期待通りの作品!
時代背景・登場人物の紹介等で、最初は多少イライラしながら見ることが多い時代モノのドラマとしては、主役の朱蒙(ソン・イルグク)の登場が意外に早かったのが驚き。
朱蒙誕生後は(生まれたばかりの赤ちゃんの寝ている姿のみ)子役時代がなく、
いきなり20年後でソン・イルグクが登場。
そのうえ、英雄・朱蒙からはほど遠いひ弱なダメダメ王子。(笑)
まあ、そんな王子がどんな風にして高句麗を築き上げるのかが楽しみなわけで...。^^
古代朝鮮時代を大きなスケールで描くこのドラマに注目!

☆KNTVのHPに韓国の大河ドラマ歴史年表があるので参考までにどうぞ♪→こちら

ところで、韓国では時代モノのドラマが流行っているようで「朱蒙」の以外にも
SBSでは「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」(イ・テゴン出演)を放送中。
今後はKBSの「大祚栄(テジョヨン)」(チェ・スジョン出演)が来月から、
MBCの「太王四神記」(ペ・ヨンジュン出演)が来年初めに放送の予定。
また、大作の大河ドラマではないけれどKBS2で「黄真伊(ファンジニ)」(ハ・ジウォン出演)の
ミニシリーズも今年10月から。
私自身、どれだけのドラマを見られるのかはわからないけれど、
今は「朱蒙」や「ソドンヨ」にドキドキしながら韓国大河ドラマに期待しているところ。^^



 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 10

Mrs.Ree

こんにちは~[にこっ]
私も衛星劇場に加入して「ホジュン」を、「ソドンヨ」のDVDを友人から借りて観ています。
知らず知らずに引き込まれて観てる・・て感じです。違和感もなく・・[あせっ]
来月から衛星では「大望」が始まります。
また、知らず知らすのうちに観てることでしょう[たらー]

「朱蒙」もみたいのですが、やはり時代物は字幕がないと厳しくて、オンタイム視聴は・・・難しいですわ[はぁっ]
by Mrs.Ree (2006-08-26 17:38) 

tamayuraxx

パンプキンさん、こんにちは ^^
韓国は時代劇ブームなのでしょうか。沢山製作されていますね。
わたしは「チェオクの剣」「大望」と見て、史劇に関心を持つようになりました。
ただ、KNTVは見られないので、「ソドンヨ」も「朱蒙」も見られませんが。
今は「海神~チャン・ボゴ」が気になっています。
いつか見るチャンスがあるといいなと思っています。
by tamayuraxx (2006-08-26 19:43) 

あまり外国の時代物はそんなに興味がなかったのですが、最近はアジア系の時代物はちょっと気になってます^^個人的に気になるのはやはり「黄真伊(ファンジニ)」です!ジウォンちゃんの時代劇姿結構好きなので♪(確か映画版も製作されるそうでちょっと気になります)
by (2006-08-26 20:33) 

パンプキン

Mrs.Reeさん、こんばんはー。(^^)
そうそう、自然と引き込まれるって感じですよね。
「ソドンヨ」は序盤はちょっともたついていたような気がしましたが、
ゴールが近づいてきている今は毎回目が離せません。

時代モノのオンタイム視聴は私も二の足を踏みますね...^^;
あの時代の言い回しも耳に慣れつつありますが、
(「マーマー」とか「オソメシオラー」とか、あと「ペーハー」とか...)
字幕がない中で見続けるのは厳しいですよね。
by パンプキン (2006-08-26 21:57) 

パンプキン

tamayuraxx さん、こんばんはー。(^^)
>韓国は時代劇ブーム・・・
確かにそんな感じですよね。
各局とっても力を入れてるって感じですしね。
「大望」は見たことがありませんが、「チェオクの剣」は
あのフュージョン系の斬新な見せ方にとっても驚きました。
これも時代劇なんだなーと...。
「海神」、機会があるといいですね。
男と男の葛藤のドラマだとは思いますが、女心も絶妙に取り混ぜてあるのがまさに韓ドラだなーと。^^
by パンプキン (2006-08-26 22:11) 

パンプキン

一般市民 さんは、日本の時代物は詳しいですものね。^^
私は、韓ドラを見始めたときに、勝手な感覚として
韓国のドラマの中に時代物があるなんてことは思いもよらなかったんですが、
冷静に考えてみれば、当たり前のようにたくさんの作品があるわけで...。
話数でいえば日本の大河ドラマくらいのものがたくさんありますが、
20話前後のものもあるようですね。
一般市民さんが気になると言われた「ファンジニ」もこのタイプですね。
日本の時代劇と大きくちがうなーと思うのが、
韓国のドラマって主人公の一生を描くというストーリーが多いせいか、
日本のようにシリーズ化されないことですね。
(まあ時代物に限ったことではありませんが...。)
by パンプキン (2006-08-26 23:16) 

深空

パンプキンさんこんばんは。私もKNTVで「朱蒙」を視聴中です。実は韓国の時代劇をちゃんと見るのはこれが初めてですが、ストーリーも面白いし、衣装やヘアスタイルが綺麗で魅力的ですよねvオ・ヨンスさんやハン・へジンちゃんに見とれています。
あと番外編で「宮」・・・K+(イ・ジュンギ君表紙で時代劇特集!)ではフュージョン史劇として紹介されてるし。こちらも映像が綺麗で、やっぱり韓服って素敵だなーと思います。これで「ママー」「ペーハー」にも慣れてきました^^
by 深空 (2006-08-29 21:24) 

パンプキン

深空 さん、こんばんはー。(^^)
>韓国の時代劇をちゃんと見るのはこれが初めて・・・
そうでしたか。^^
私が幾つか見た時代モノのドラマは少なくとも最初の数話は主役の子役がいて子ども時代を演じ、同時に周囲の環境(人間関係含め)を説明する形が多かったです。一般的なドラマよりは登場人物がかなり多いし上下関係も複雑なので仕方がないんですよね。^^;
でも、この「朱蒙」はその子役部分がなく(その分父のヘモスを描いてましたね。)登場人物もわかりやすいと思います。
ストーリーがテンポよく進むので引き付けられますしね。^^
おっしゃるように衣装やヘアスタイルが本当に綺麗だなーと私も思います。
by パンプキン (2006-08-30 21:55) 

ナツ

[らぶっ]はじめまして。
私も、今時代ドラマにはまっています!
毎週「チャングム」を見るのが楽しみで・・・ハラハラドキドキです♪[わおっ]
ヘアスタイルとか衣装とか綺麗ですよね。
その出演者のイム・ホさん、キョン・ミリさん、パク・ウネさん、キム・ソイさん
それに主題歌を歌っている歌手の方などが、
10月20・21日に山梨である
“韓流フェスティバルin富士2006”っていうイベントに出るらしいですよ~
詳しいことはここを見てみて下さい!
http://www.hanryufuji.jp
私は友達とさっそく、チケット手配しちゃいました!![はーと]
冬ソナのイベントも一緒にあるらしいですよ~!![おんぷ]
by ナツ (2006-09-20 16:51) 

パンプキン

ナツ さん、初めまして。コメントありがとうございます。m(__)m
「チャングム」はいつも危ない目にあうので
ホント、ハラハラドキドキですよね。
いつまでも見ていたいけれどだんだんと終わりが近づいていくのを
感じる頃ではないでしょうか...。

山梨で大きなイベントがあるんですね。^^
楽しんできてください。
なかなかすごい面々ですわ~!
by パンプキン (2006-09-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。