So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国ドラマ「あんぱん」 [パンプキン・特選韓ドラ]

今回は、最近KNTVでの放送が終了した「あんぱん」について。
韓国(MBC)では2004年10月~12月に放送。
日曜日の朝9時から放送していたドラマで、このドラマを応援する人(ネティズン)を表す
『あんぱんの鉄人』という言葉も生まれたほど人気のあったドラマ。
以下ネタバレありですのでご注意を。

**********************************************************************************



主な出演:チェ・ガンヒ (ハン・ガラン役)
     パク・グァンヒョン (アン・ナムジュン役)
     チョン・チャン (ユ・グァンハ役)
     チョン・ソヨン (ホン・ヘジャン役)

このドラマについては、全26話の半分まで見たところまでについては
このブログで(→こちら)少し書いたのだけれど、先週の金曜日に最終回を向かえたので、
改めて...ということで。(笑)
大まかなあらすじは以前書いたとおり。
そして、後半はというと、ガランとナムジュンの関係が徐々に進展していく過程が描かれ、
もちろん、二人がスムーズに恋人関係に発展していくっていうのではなく、
ガランに思いを寄せているユ社長や、ナムジュンが付き合っていた幼なじみへジャン、
ガランがその思いを断ち切れないでいる、今は神父になってしまったシンヒョク
(シンヒョクはユ社長とは親友)ら三人の気持ちも絡み合って進んでいく。

ガランはナムジュンと一緒にいることが苦痛ではなく、むしろ楽しいと思うようになるのだけれど、
それが「愛」だとは思えずにいる。心の奥の奥にはやはりシンヒョクが確固たるものとして存在していることを否定出来ない。
ナムジュンは、ガランと過ごす日々(自然と笑える、そしてケンカしては仲直りのごく普通の生活)をおくるうちに、へジャンとの別れで受けた大きな傷が癒えていくことに気づき、ガランを本当に愛するようになる。ガランの中のシンヒョクという大きな存在にも、彼らしくガランを包み込むような、
あたたかないたわりで堂々と対抗していく。
ユ社長は、ガランが愛する人が親友のシンヒョクであることを知ってから、
それまでの積極的な彼女へのアプローチを抑えるようになるが、
ナムジュンがガランと親しくなっていく様子や、そしてまた、シンヒョクのことでダメージを
受けているガランが依然としていることを思い、ナムジュンへの対抗宣言をする。
結局、ガランの気持ちはユ社長には向かなかったけれど、最後はとっても大人な態度をとった男前。
一度はナムジュンを振って違う人と結婚する予定だったヘジャンが、その結婚が破談となったあと、やはりナムジュンへの未練を見せるけれど、ナムジュンの「ガランを愛している」という言葉に諦めざるを得ない。
ところで、へジャンのガランへの妙に対抗的な態度に、最初から首をかしげていたのだが、
このドラマ恒例の登場人物他関係者へのインタビューのコーナーで、その謎が解ける。
へジャンはナムジュンが子供の頃から自分のことを好きだと言っていても、
実はナムジュンの心のどこかにガランへの思いがあることに一番最初に気づいていたのだった。
それを意識していたのかどうかまではわからないけれど、常に彼女の中に不安があったのかもしれない。

このドラマは財閥も病気も過去の因縁めいた血縁関係も何もない、
ごく一般的な人たちのお話だというところがとってもいい。
それでいて、韓ドラらしく、初恋の思いをすごく大事に扱いつつ、
お話を面白く発展させているところがもっといい。
ガランが女性らしいキャラじゃなく、むしろポンポンと言いたいことをナムジュンにぶつけちゃう
タイプで、それでいて内面はやっぱり一人の女性であることに共感する。
ナムジュンとのキスシーンには彼女らしさがいっぱいで笑わずにはいられない。
ナムジュンは、ガランを愛するようになっていくにつれて、どんどんその彼らしい優しさあふれる愛情表現が豊かになり憧れすら感じる。
最後の最後の方で、シンヒョクと最後の別れの挨拶のあとのかなり動揺したガランに、
『 明日は今日より 明後日は明日より 愛してやるよ 』と言って彼女を後ろから包むように抱きしめるんだけど、文字でみたらすごく鳥肌ものだけれど、ナムジュンが言う(する)ととってもイイのよ!(^^)

毎週金曜日の夜に、ほぼ欠かさずこの「あんぱん」を見ていたのに、
今週からそれがないのが本当に寂しい...。
ナムジュンの「ガラナ~」とガランの「ダンパッパン!」って呼ぶその姿が見られないなんて...。
機会があれば、是非ご覧いただきたい、ココロ温まるドラマ。
コメディでありながらも胸がキュンとなる・・・この類のドラマは私のツボにすっぽり嵌まっちゃうみたい。(^^)v


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 11

pocari

なかなかnice!なドラマなんですね。興味津々。(^^)
次に観るドラマは「あんぱん」にしようかなぁー。
by pocari (2005-10-12 22:38) 

パンプキン

pocari さん、私としては一度は見ていただきたいドラマです。
ただ、男性と女性では受ける印象がちがうかもしれません...。
私が思うほど、主役の男女をいいと思えるかは...。
でもとにかく、あくまでもコメディベースの楽しいドラマなので
是非ということでオススメ致します。(^^)
by パンプキン (2005-10-13 05:30) 

トラックバックさせてもらいました~~。(やり方間違ってなければ。)

このドラマはおすすめですよね。
●まず「親」がでてこない。
●醜いウソ、足のひっぱりあいがない。
●金持ち&貧乏人問題がない。
美男美女すぎもせず、ドラマチックな家庭環境でもなく、
(ガランの前カレが去った理由が特殊ですけど)
でも毎回、だっぱんぱんとガラナのケンカと仲直りに
一喜一憂しちゃいました。
by (2005-10-13 17:07) 

パンプキン

mobamobaさん、ありがとうございまーす。(^^)
すごく良く出来てる”相関図”なので、これを見れば
ドラマの人間関係が明瞭ですよね。(^_-)
そうそう、「あんぱん」って『だんぱっぱん』だったのですね。
空耳韓国語の私ですので、勉強になりました。(笑)
ついでに↑の記事も直しちゃいました。^^;
mobamobaさんがあげてくれた、このドラマの「良さ」に
うん、うんとうなずくばかり!ホントそうなんですよねー(^^)
by パンプキン (2005-10-13 17:25) 

Mrs.Ree

こんばんは、パンプキンさ~~ん。
「あんぱん」の子役て、「ランラン」のヒョクジュンの小さい叔父さんじゃありません?
1話だけ無料で視聴したんだけど・・(><;)
似てるんだけど、間違えてたらミアネ~m(_ _)m
by Mrs.Ree (2005-10-13 18:17) 

パンプキン

Mrs.Ree さん、コメントいただいて、確認してみたんですが、
どうなんでしょう? ランランの小さい叔父さんって
普通の洋服着てないので判別しにくいわ~(笑)
でも丸顔がそっくりですよね。同一人物かしら...?
HPで名前を確認したかったけれどよくわからなかったです。^^;
by パンプキン (2005-10-13 20:29) 

pocari

ラブコメなドラマなんですね。お奨めの方も多いし、ラブコメ好きなので次の観賞ドラマに決定しましたぁ。(^.-)-☆
by pocari (2005-10-14 21:34) 

らぶらら

そう!すてきなドラマです。是非ごらんあれ~!
そしてナムジュン役のパク・クァンヒョン氏が出演する「振り向けば愛」も
なかなか良いドラマだと思います。
お勧めします(^・^)
by らぶらら (2005-10-16 23:03) 

パンプキン

らぶららさん、初めまして。(^^) (・・・ですよね? 違っていたらすみません。)
コメントありがとうございます。
「振り向けば愛」も素敵なドラマですよね。
「あんぱん」の方が新しいっていうのもあってか、
私の中の、パク・クァンヒョン出演ドラマではこの「あんぱん」のナムジュンが
今のところベスト1ですけどね。(^_-)
兵役が終わったら、また新たな面を見せてくれるといいですね。
by パンプキン (2005-10-16 23:10) 

らぶらら

うっかりしてました!
遅ればせながら、「はじめまして!」
「あんぱん」の後、「振り向けば愛」を見て、
今「その陽射しを・・・」を見ています。
順序が逆行してますが・・・。
役柄も、新しくなるほどスマートになってますよね。
出演ドラマが少ないので、除隊が待ち遠しいです。
by らぶらら (2005-10-17 18:40) 

パンプキン

らぶらら さん、ありがとうございます。(^^)
私は、順番どおりに見たようです。(笑)
そうですねー、最初、「その陽射しが~」をみたときには正直、なんとも思ってなかったです。ただ、ドラマの中でも初めと終わりとでは印象が格段にあがりましたけれど...。
ドラマを追うことに素敵になっていってますよね。
「あんぱん」では、あの優しげな表情に参りました。^^;
彼は「これから♪」っていう人材ですよね。
年を重ねてドンドン味のある俳優になる人だと確信しています。
次回作が待ち遠しいですよね。(^_-)
by パンプキン (2005-10-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。