So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

録画ミスを修復中...(トホホ^^;) [HDD/DVDレコーダー]

今回の帰省で家をあけるにあたって、韓ドラの録画ミスはしまいと
念入りに予約した...はずだったのに、またもヤッテモータ ... な私。><;

一つは完璧に予約しなかったドラマ。(...本人はしたつもりだが...。)
KNTVなんだけど、時間帯が近いので3本を一気に録画予約のつもりがNG。
その中の「頑張れクムスン」は今後再放送があるのでなんとかセーフだけれど
あとの2本は再放送日に録画予定だったのでアウト!(少々凹んでます...)

二つ目は、初めての経験で、DVDレコーダーの予約設定が
DVD-R(DVD)互換モードが「入」になってなかった。 (何故 ???)
通常、「入」設定にしているので、予約時にはいちいち確認してなかったのですが、
今回、いつもと違うことをしたといえば全ての予約をPCからしたんですよね。
これがミスのモトだったよう...。
DVDレコーダーをお持ちの方ならわかると思いますが、互換モードが「入」になってないと
録画したものを見ることはできても、DVDに保存することは出来ないんですよー。
私は基本的に韓ドラはDVDーRに保存してるんで、
「ガーン」です。(アニメ・ちびまる子ちゃんの顔にたての線がいくつも入るあの感じ...)
マジで嫌な汗が顔から出ましたよ!
・・・で、とりあえず説明書&別売りのガイド本を読みまくり!
(ウチの器械は東芝のRD-X4なんですが、東芝のHDD&DVDレコーダーの目的別ガイドが出版せれてます)

そして、捨てる神あれば拾う神あり...で救済法を発見。
他のメーカーはどうするのかはわかりませんが、とりあえず、東芝では
「レート変換ダビングをすれば互換モードを「入」にすることが出来る
とわかりました。
はっきり言って手間と時間がかかる作業ですが(録画時間と同じだけかかるので)
全て私の責任.....身から出たサビです。韓ドラのため...^^;
録画予定のない夜中を狙って、その「レート変換ダビング」をしてミスを修復中...。

そしてその数、約40本!(ワァーオ@@:)

まあ、これでまたひとつ勉強になりました。
取り戻せないミスでなかっただけ、幸せだと...思うことにします。(苦笑)




ちなみに、今回参考にしたガイド本は↓

図解RD‐Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド

図解RD‐Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド



nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

mobamoba

こんにちはー。そうそう、互換モード、めんどっちいですよね。
私も同じことやっちまったことがあります。

通常DVD-Rに焼くときは8倍速とかでコピーできますよね。
例えば10分たらずで、2時間分が録画(コピー)できる。
けど、HDDレコーダーでレート変換するときは、現在のところリアルタイムかかっちゃうんですよねー。
つまり2時間なら2時間まるまる。
なので、寝る前に仕掛けて朝チェックするのがよいかと思います。

ちなみに私も東芝ユーザー(しかも2台目)なので、
なんかあったら聞いてください。(答えられるかな・・笑)
by mobamoba (2005-08-08 12:20) 

SOPHIL

こんにちは
韓ドラをすべてDVD-Rに保存されているとはすごいですね。
結構費用が掛かりそうです。
コピーアトワンスのメディアを録画する機会がないのではっきりは言えませんがDVD-RAMには退避はできるのでしょう。
でもいつかはHDDに戻して実時間変換する必要がありますので先延ばしとなりますが。
DVD-RAMの費用もありますから簡単にお奨めできませんね。
録画はよくしていますがここ2ケ月一枚もDVD-R化していません。日韓ともにあまりいいドラマを見れていないということになります。
by SOPHIL (2005-08-08 13:38) 

パンプキン

mobamoba さん、これからはお言葉に甘えて頼りにしますよー!笑
何かあったときに聞ける人が出来てとっても嬉しいです。(^^)
東芝のって結構メディアとの相性が厳しいときがあったりして、
うーん...^^;ってなることがありますが、使っていると慣れもあるので
きっと2台目(今は予定はないですが...)も東芝を買うと思います。
仰せの通り、夜寝る前にレート変換のダビング設定をして寝てます。
まあ気長にやるしかないですよね。(^^)
by パンプキン (2005-08-08 19:51) 

パンプキン

SOPHILさん、本来なら好きなドラマを厳選して保存すべきなんですけど
その見極めが出来ないというのが本当のところです。^^;
あとで後悔する位ならって感じで全てじゃないですがほとんどを
保存してるんです。でもやっぱり費用も馬鹿にならないので
メディアは国産では無理で、きっとSOPHILさんには怒られるような気もしますが
いつも、台湾製の安いメディアを使用してます。
なんとかウチの器械と相性のいい安価なメディアを見つけたので
いつも同じものを買ってます。
コピーワンスはまだ経験ないんですが、おっしゃるようにRAMで対応するしかないですよね。遅かれ早かれそんな時が来るのだと思いますが、
そのときには、ある程度今よりは見極めていかなくてはいけないでしょうね。
でも、ホント難しいです。今はいいと思えなくても、あとで違うドラマで
いいなと思える俳優に出会うと、その人のほかの作品も気になって仕方なくなるんですよー。(良くも悪くも)あと、こうしてブログを始めるようになってからは
誰かのコメントで読んだことを確認したくなったり...とか。
まあー道楽ですよね。保存する場所も今後を考えると恐ろしくなりますけど
とりあえず、韓ドラに夢中の間はこのままでいくでしょう。(苦笑)

いいドラマということで言えば、SOPHILさんにオススメしたいのが、
今KBSでやってる「復活」です。あと2週で終わります。
そのうちDVD(韓国製)が発売になると思いますので、是非に!
OSTもいいですよ。(^^)v
by パンプキン (2005-08-08 20:13) 

mobamoba

東芝RD-X5の不具合がでたようですね。
ソフトウエアの書き換えによって直るようです。

RD-X5ではないですか?私はばっちり対象品かも。。
by mobamoba (2005-08-09 18:44) 

パンプキン

mobamobaさん、ウチはRD-X4なんです。
RD-X5は私の憧れの製品です。(^^)
HDDの容量・W録画と羨ましい限り。
この先、次々と新製品が出るでしょうが、現時点でRD-X5の
機能・能力で十分満足できるって思いますしね。
情報ありがとうございました。
東芝のHPとか、ほとんどチェックしないので、やはり
定期的に見にいくべきですね。
by パンプキン (2005-08-09 20:23) 

d+

こんばんわ☆
ご無沙汰してます!!

どちらの記事にお邪魔できるかな?と考えた末、こちらにお邪魔させて頂きました☆しかも、再生専用のDVDレコーダーしか持ってないので、パンプキンさんが書かれてる記事の内容は分かってませんが(爆)、ビデオがフル稼働しているワタシも理解できるのは、「その機械の調子が悪くなったとき、もの凄ーく困る」ということです(笑)
でも大事には至らなくてよかったですね♪
by d+ (2005-08-14 01:56) 

パンプキン

オレンジ さん、短期の派遣のお仕事中にもかかわらず、
ご訪問&コメントまで ありがとうございまーす。(^_-)
なんとか復旧作業も完了して、無事DVD保存が出来そうです。
でも、本当にコレ(DVD)に限らず、日常当たり前に使ってるものが
突如使えないとなると不便ですよね。特に電化製品!
あと携帯とか。携帯なんて昔はなくても生活していたはずの
シロモノだっていうのに、今じゃ、そのへんにちょっと買い物するときに
家に忘れただけで、なんだか不安だったり...。苦笑
毎日暑いですので、お互いに体調に気をつけたいですね。
クーラーのお世話にならない程度の暑さを願いたいところですが
まだまだ無理そうですよね~^^;
by パンプキン (2005-08-14 07:30) 

SOPHIL

こんばんは
最近、皆さんがお使いのHDDレコーダの時計が少しズレたりしていませんか。
通常はメーカーを問わずジャストクロックという機能がありNHKの時報の情報で毎日時計を微調整してくれています。
でも今はそのチャンネルで高校野球の中継によりその時報の時間が無いことが多いのでその機能は現実的には停止状態です。
HDDレコーダの個体によって違いはありますが一日に5-10秒ぐらいずれるものもあります。ずれが気になる方やその程度がひどい場合は毎日手動で時計を調整することをおすすめします。
by SOPHIL (2005-08-18 23:22) 

mobamoba

パンプキンさん!そういえば、私この一週間で、
●乾燥機のベルトが破れ
●IH調理器が壊れ
●エアコンから水漏れ
●お風呂のタイルが剥がれ
ました。
賃貸なもので、全部管理会社もちで直してもらいましたけどね。

運気が下がってるのかしらん?
by mobamoba (2005-08-19 00:15) 

パンプキン

SOPHIL さん、アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。ウチは高校野球以前に
KNTVで「頑張れクムスン」の録画を昼間にするようになって、
ジャストクロックの機能が働かなくなりました。^^;
他社はわかりませんが、ウチのは正午の時報より15分前に電源が切れてる
状態じゃないといけないのです。
前はKNTVの午前のドラマが11時20分には終わっていたので、そのあとは
電源が切れるように設定していましたが、現在は引き続き連ドラ(クムスン)の録画をしてるので、時間が少しずつずれています。
おっしゃるように手動で設定すべきなのですが、ついつい面倒で...^^;
なので、録画設定を決まった時間の2分前から開始し、終了も2分後くらいに
していますけれどね...。
by パンプキン (2005-08-19 09:53) 

パンプキン

mobamobaさん、短期間で、いろいろなことがおきたんですねー^^;
管理会社もちで何よりです。(^_-)
よく電化製品って立て続けに故障するっていいますが、
お風呂のタイルまで...とは、最後は笑っちゃうしかないですよね。
運気が下がったというより、この暑さのせいでしょうか?
まあ、一時は不便でしたでしょうが、いろいろなモノが新しくなったので
いい方に考えれば悪くはないのでは?(苦しい励まし?笑)
by パンプキン (2005-08-19 09:57) 

SOPHIL

パンプキンさん、どうも
うちでも以前正午から始まるNHK教育の英語番組を取っていて時間がずれるので、仕方なく別の再放送に変更して対応しました。
東芝機は多機能な分、マニュアルをよく読まないと他のメーカーより落とし穴が多いような気がします。
by SOPHIL (2005-08-19 10:33) 

パンプキン

SOPHILそうなんですよね。案外細かいところまで読まなくては
いけなときがあったりしますよね。
一長一短ってことかしら?
by パンプキン (2005-08-19 17:27) 

疾風

予約逃した時ってけっこうへこみますよね…
私の場合J-COMのセットトップBOXから赤外線(リモコン信号)を送り予約するのですが、たまに設定を間違えて録りそこねます。
なので大事なものはセットBOXとレコーダーで二重に予約しておきます^^;

DVD-R(DVD)互換モードなんて初めて聞きました。
東芝さんもめんどくさい物を作るもんですね。(家のはパイオニア)
通常は極低レート以外では録画の時間の違いだけでDVDにダビング出来るんですけどね。

コーピーワンスはうちではコピーガードキャンセラー使って録画してます(大きな声ではいえませんが…)
なのでDVD-Rにバンバンダビングしてます。

たくさん録ってるとDVD代もばかにならないですよねー。
激安外国産はたまにエラーが出たので、今は国産の20枚1980円の使ってます♪
by 疾風 (2006-04-17 20:59) 

パンプキン

疾風 さん、こんばんはー。(^^)
予約を逃したとかしてたのに映っているのが???状態のときって
一瞬頭が真っ白になります。(笑)
テレビ雑誌をめっくって再放送がないか必死になって探したりして...^^;
DVD-R(DVD)互換モードって東芝だけのことだったんですね。
基本的に「入」にしているので、普段は問題がないんですけど、よく考えてみるとその機能の存在の意味がよくわからないかも...。(苦笑)

ウチはまだデジタル放送機器がないので直面してないんですが、コピーワンスのことは近い将来の私の課題になることでしょう。やはり
対策をたてねばなりませんね。

私は外国のですが、200枚で役8500円くらいのメディアを買っています。
半端な数の消費量じゃないので(^^;・・・)国産ではやっていけません。
それでもエラーはほとんどないので、DVD機器との相性が良かったのかなと思っています。
ホント言うと国産の方が信頼できるんですどね...。^^;
by パンプキン (2006-04-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。