So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

HDD・DVDレコーダー [HDD/DVDレコーダー]

私の韓ドラ ライフを支える、HDDDVDレコーダーの調子が悪く、
思いきって昨日修理にきてもらった。
部品交換もしたので、きっともう大丈夫...のはず。

で、修理に来た方に言われたのが、
「HDDのところ、触れないくらい熱くなってますね...。」
私「はぁー...。電源切ること、ほとんどないもので...^^;汗

そうなんですよねー。ウチのレコーダーは酷使させられてますから...。
昼夜関係なく、録画してるか、再生してるか、DVDにダビングしてるかって感じですから。
夜中と早朝に少~し休めるくらい...。(笑)

修理の方のアドバイスは、
器械の設定に、HDDのパワーセーブというのがあるので、そこをONにして、
10分以上、レコーダーが動いていないとき(再生や録画など)に、
電源が入ったままでも、HDDのみがOFFになるらしい。
要は、今までは、HDDがいつ動いてもいいように、たえず起きて待っていた状態だったのを、
ひとまず休んでいられるように設定するってことみたい。
その設定をすると、多少起動に時間が前よりかかるらしいけれど、
少しでも長生き(笑)してほしいから仕方ないわよね。

今回、修理にきてもらうにあたって、万が一を考えて、HDDの中を
全部バックアップとったんだけれど、結局、その必要はなかった...。
でも、何かの手違いで消されるのはイヤだし、これもしょうがいないかぁ...。
HDDの初期化出来たしね。(^^)v
便利な器械だけれど、まだまだデリケートなヤツです。
世話と手間がかかっても(...ってペットじゃないよ 笑)、なくてはならない存在なのだ。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 24

パンプキンさん、こんにちは。
HDD・・ウチも購入しなきゃと思いつつ、贅沢にも自分の部屋にビデオ内蔵TVがあるのでそこで今のところ(地上波だけ)OKです(笑)
でも、そろそろ考えないと。それこそ、KNTVやWOWOWにもし加入した日にゃ~ないと追いつけない、見れないわ(爆)
本当に私はドラマ好きだから♪
今回の記事タメになりました!!
by (2005-06-19 18:18) 

パンプキン

一般市民 さん、こんばんはー。(^^)
そうですよー。一般市民 さんのドラマ好き(韓ドラに限らず)
はよーくわかりますもの...。ビデオでは追いつかないのでは...?(笑)
HDD・DVDレコはメーカーによって様々ですから、
どこまでお役にたてるのかはわかりませんが、
基本的な概念は同じのように思います。
どんどん新しい機種が出てますから、いざ買おうというときに
迷うことでしょうね。
by パンプキン (2005-06-19 21:29) 

むぎむぎ♪

パンプキンさん
よかったですねえ~。HDD大丈夫で~。私も、今、一番大切な家電はHDD/DVDレコーダーかもしれません!壊れたとしても、修理に出す事も絶対出来ない~と思いますよね。
以前、スカパー!のチューナーが壊れた時(時々録れて、時々録れないという中途半端な壊れ方・・・)どうしよう~修理に出したら、その間韓ドラ見れない~・・・と思っていたら、だんなが「見れないと困るから、俺が買う」と言って、ものすごく安いのだけど、新しいのを買ってくれました。お店の人に聞いたら「熱くなり過ぎて基盤がダメになっている」と言われました・・・結局買い換えるようだったんですけど・・・。こまめに電源は切ろうと思いました・・・・('(ェ)';;)ハラハラ
by むぎむぎ♪ (2005-06-19 21:30) 

パンプキン

むぎむぎ♪さん、こちらにもありがとうございます。(^^)
修理依頼の電話をメーカーにしたのは
2度目なんですが(買って1年半で2度って...^^;)
2度とも、修理の人がウチに来て、目の前で部品交換してくれましたよ。
今度おかしくなったら、部品交換するようなところはもうないので、
今度こそ、持って行かれちゃうかも....と不安です。
by パンプキン (2005-06-19 21:38) 

こんにちはー
HDD・DVDレコーダー、いまや家庭の三種の神器のひとつ・・とまではいかないでしょうが、ワタシ達ドラマ好きには生活必需品(笑)。
突然壊れたら、きっと電気屋さんで言い値で買ってしまいそう。
by (2005-06-20 12:29) 

パンプキン

na-varmeer さん、こんにちはー。
ホント!生活必需品です。
地震のときには、娘を確認して、その次にDVDは大丈夫か見ちゃいます。(笑)
壊れ方にもよりますが、
HDDの中がだめになったら、顔面蒼白、言葉もでないかも...。
娘もテレビ(ドラマ)好きなんで、ある程度大きくなったら、
自分専用が欲しいとか言い出しそう...。^^;
by パンプキン (2005-06-20 15:15) 

SOPHIL

こんにちは
DVDレコーダにとっては夏の留守録は恐怖のようです。
留守だとエアコンもオフなので部屋の室温が上昇しそれで
機器の温度の相乗効果で故障やエラーが多いとのことです。
大事な留守録の時は二酸化炭素削減には逆行しますが
エアコンをドライにしたり、タイマーにして出かけてます。
最近はスリムな機器が多いので部品がぎゅうぎゅう詰めで
HDDの熱の影響を他の部品が受けることが多々あります。
HDDの上にDVD-ROMがあるものは(外からは確認不能)
機器が十分冷えているときにDVDへのダビングした方が
エラーが少ないこともあります。ご参考まで。
by SOPHIL (2005-06-20 17:45) 

パンプキン

SOPHIL さん、こんばんはー。(^^)
とても参考になりました。いつも本当にありがとうございます。
今回の修理の最中、様子をじっと見ていました。
HDDの上にDVD-ROMがあるタイプではありませんでしたが
HDDの上に白い紙があって、うっすらと黄色に変色してまして、
こられた修理の方に、ここまで黄色くなってるのは
あまり見たことがないと言われてしまいました。^^;
これから、もっと暑くなっていきますから
夏は要注意なんですね。
DVDへのダビングのタイミングはSOPHIL さんのアドバイスを参考に
今後は注意していきたいと思いました。
とはいえ、平日の昼間はKNTVなどの録画ラッシュなので、
どうしましょう...^^;って感じです。
自分でも大袈裟ではなく「こき使ってる」のは自覚してますから、
一般的な寿命よりは短いだろうと覚悟しなくてはいけないですよね。
by パンプキン (2005-06-20 20:34) 

むぎむぎ♪

こんばんわ!SOPHIL さんのコメント参考になります~!
うちのスカパー!のチューナーが壊れた時も熱だったようです!スカパー!のチューナーは、PSX(SONYのゲーム機&HDD/DVDレコーダー)の上においてあるのですが、そこからの熱もきっと影響していると思い、かっちょ悪いですが、割り箸を左右にはさんで、空間を作って置くようにしました。(もっとかっこいいものを置いて間を空けたいのですが、ラックの都合で上にあまり隙間がない・・・上ともあまり詰まってしまうと、あたたまってしまいそうですし・・・。)韓ドラのために、涙ぐましい努力をしている私です・・・。
by むぎむぎ♪ (2005-06-20 23:37) 

youko

うちのは今のところは無事動いてますが、HDDレコーダーの故障はよく聞きますので、いつうちのもそうなるのかと考えると恐怖です。
by youko (2005-06-21 07:52) 

パンプキン

むぎむぎ♪さん、こんにちはー。(^^)
レコーダーの上には重ねない方がいいというのは
聞いたことがあります。(要はオーディオ機器全般にいえるのかも)
それって結局熱が逃げないからってことなんですよね。
まだまだ慣れないHDDレコについて、これからも
意見交換できたら、とっても参考になりますね。(^^)
by パンプキン (2005-06-21 12:45) 

パンプキン

you さん、こんにちはー。(^^)
二度も修理を呼んだ経験をもつ私としては
いつもヒヤヒヤしています。^^;
HDDの利点って録画をたくさんためられることなんですが、
非常時にそなえて、極力、保存したいものは早め早めに
バックアップをとる習慣になっています。
便利な分、リスクもありますよね。(^^)
by パンプキン (2005-06-21 12:48) 

SOPHIL

こんにちは
かなりの方がDVDレコーダ所有者で驚きました。

少し上級編の話題となってしまいますが。
東芝機の場合は「ネットdeダビング」という機能がありますが
DVDレコーダ同士です。それをパソコンでも可能にするソフト
が下記のバーチャルRDです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se346002.html?g
このソフトではDVDレコーダの指定した番組をPCにコピーでき
それはパソコンでも見ることが可能です。
無劣化高速ダビング(転送)もOKです。操作に慣れれば
バックアップと解釈してもいいのでは。
更に上級者の中には番組をパソコンで管理している方もいる
ようです。
家電寄りの松下かDVDドライブの性能のパイオニアか
パソコンとの親和性の東芝かが選択方法でしょうか。
by SOPHIL (2005-06-21 13:43) 

パンプキン

SOPHIL さん、こんにちはー。
わたしのまわりでは、まだまだって感じですが、ここでは
お持ちの方が多いように思います。
私も韓ドラにはまらなかったら、購入はもっと遅かっただろうなと思います。
DVDレコーダーにやっと慣れてきたのですが、
PCでドラマをダビングしたるするのは出来ないんです。^^;
ウチは東芝機なんで、PCから予約したり番組名を入力したりとかは
するんですけど、↑のソフトは扱えないんですよね。
単純に私の能力の問題なんですけどね...。
せっかくご紹介してくださったので、ネットdeダビングの機能を
使いこなせるようトライしてみます。(^^)

だんだんと増えているHDD/DVDレコのユーザーですが、
皆さん手探り状態だと思いますので、
この機会にカテゴリーとして独立させました。
情報・意見交換の場になれればと思います。

そして、いつも専門的なアドバイスをくださるSOPHILさんには
感謝しています。m(__)m
by パンプキン (2005-06-21 16:50) 

SOPHIL

パンプキンさん、どうも。
バーチャルRDもご存知とは驚きです。
パソコンとADSLとDVDレコーダを両立させるにはハブが
必要ですがパソコンからRDシリーズが操作できていると
いうことはそれらはうまくいっているということですね。

RDシリーズ付属のLANケーブルはクロスケーブルなので
ハブへの接続はストレートケーブルを別途購入して配線
するのが有利ですが注意点はそれぐらいしか浮かびません
ね。(ストレート・クロス自動認識のハブはその限りではないけれど)
by SOPHIL (2005-06-21 18:26) 

パンプキン

SOPHILさん、こんばんはー。(^^)
私の書き方が悪かったんですが、知っているのと
使いこなしているのは、天と地の差がありまして...(汗)
確かに、PCとDVDとをつないで、予約などは出来ますし、
DVDのシステムのバージョンアップをネットからダウンロードしたりは
してますから、おっしゃるようにRDシリーズをPCで操作しているとは
思います。でもはっきり言ってそこまでって感じですね。
もう一歩広げて機能を使いこなすことは出来てませんから。
実は後半部分(RDシリーズ付属のLANケーブル~)の
コメントは私には???でした。^^; PCには弱いです...。

DVDドライブの性能ではイマイチの東芝のようですが、
なぜか最初に出会ってしまったので、
機能などになれたこともあって、とことん付き合うしかないかなーと
思っています。(笑)
by パンプキン (2005-06-21 20:54) 

tadabosu

パンプキンさんこんばんわ
 HDDのことが、質問できる場所が見つかって、うれしいです。
HDDを買ったら、外のビデオデッキは、まったく使わなくなって∑(゚o゚ ので、不具合がでたら…と思うと怖くて、慣れるとこんなに楽なものは無い、だから電源をなかなか切れない、予約はいっぱい。何かあったら、ここに、駆け込みます。
 今の私にとって、1番の宝物?ですから、よろしくお願いします。
by tadabosu (2005-07-19 22:12) 

パンプキン

tadabosuさん、1番の宝物・・・その気持ちすごくわかりますよー。
駆け込まれても、解決できないこともあると思いますが(笑)、
いろんな人の意見が聞けるかもしれませんね。(^^)
本当、便利だけれど、何かあったときにどうしていいかわからなくなりますよね。説明書を読んでも、ときにどこを読めばいいかすらわからなかったり...^^;
by パンプキン (2005-07-20 09:08) 

ダムダム人

初めまして。
「バーチャルRD」を検索していたら
当HPを見つけました。
私は「RD-XD92D」を2006年に買いましたが、
機能が非常に多いので、全て使いきれていません。
先日、バーチャルRDを入手して、PCにデーター転送が出来る事を確認しました。
転送されたデータは、メディアプレーヤーでは
問題無く再生できるのですが
ビデオ編集ソフトに読みこませると、絵は再生できるのですが
音声が出ません。
もし、対応策をご存知でしたら、教えていただけますか?
by ダムダム人 (2008-03-25 10:28) 

パンプキン

ダムダム人 さん、初めまして。コメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、お尋ねの件は私にはよくわかりません。m(__)m
東芝の方に直接おたずねいただければ幸いです。

ウチは、2004年に買ったRD-X4をいまだに愛用中です。
もうきっとあと何年ももたないと思いますが、
コピーワンスにもならないアナログ君なので
少しでも寿命が長くなるよう、祈る思いで(笑)使ってます。

私自身、多機能であっても(といっても、ウチのはホントに古い型ですが)結局自分に必要なところしか使わず、
いまだにバーチャルRDも使わないままなんですよ。^^;
お力になれずにごめんなさい。
by パンプキン (2008-03-25 19:07) 

ダムダム人

通りすがりの書きこみに対応していただき
ありがとうございました。
今はどうしているのか?というと
パソコンに搭載した「MPEGキャプチャー」を
利用して
リアルタイムで取りこんでいます。
いずれにしても、一度は収録した物は見るので
この方法でも良いかな?と思っています。
ただ、急いでいる時は、イライラしますが...
by ダムダム人 (2008-03-26 12:12) 

パンプキン

ダムダム人さん、こんにちはー。^^
こちらこそ、お力になれなかったのにコメントありがとうございます。
結局、自分がやりやすい方法でとおしてしまいますよね。
私のことでいえば、
DVD作成はHDD・DVD機でやるのが一番簡単なのでそれに慣れちゃいましたが、友人はPCにCSのラインをつなげて
PCでキャプチャーしてDVDの作成をしてます。
どうも、PCでキャプチャーする方が
よりスッキリ綺麗に(CMなどを)切れるように思いますが、それでも
もう慣れてしまった自分のパターンをかえるのは面倒なので
今さら...という感じです。
by パンプキン (2008-03-26 18:10) 

ダムダム人

以前の問題はと或る変換ソフトを使う事で
解決できました。
ただ、変換に時間がかなり掛かるので、
あまり実用的では無いですが...

最近はあまり面白い番組が無いので、稼動率が
少なくなっています。
皆さんの愛器の稼動率は如何でしょうか?
by ダムダム人 (2008-10-27 08:36) 

パンプキン

ダムダム人さん、レスが遅くなりまして大変申し訳ありません。
愛器の稼動はこれまでと変わりませんが
心身ともに多忙ゆえ、以前よりもまして視聴するより
DVD保存にばかり力が入っています。
落ち着けばゆっくり視聴しようと思っています。^^;
by パンプキン (2008-11-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。