So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国ドラマ 「18:29」 [日本未公開オススメ韓ドラ]

韓国KBSにて2005年3月~4月に放送。(今のところ日本未放送)
ついこの間最終回をむかえたばかりの、「18:29」について。
KBSのVODを視聴していましたが、字幕がなくてもどんどん引き込まれて、
とても楽しめた2ケ月でした。
その上、so-net blog 仲間のna-varmeer さんが、
全16話の5話からをシナリオ翻訳して記事にして下さっているので、
見ていてわからなかったところが、より明確になってすごく助かりました。

ドラマの内容(シナリオ翻訳を含みますので、かなりネタバレ♪)を知りたい方は、
na-varmeer さんのブログのカテゴリー”1829普及委員活動”をclick!

以下も、ネタバレ多少あり ですのでご注意を。

============================================================================================================================
 
主な出演は、パク・ソニョン(ユ・ヒェチャン役)
      リュ・スヨン(カン・サンヨン役)
      パク・ウネ(シン・ジヨン役)
      イ・ジュンムン(キム・ヌン役) 他

 

ヒェチャンとサンヨンは高校の同級生で、二人は結婚している。
夫のカン・サンヨンは最近になってやっと活躍の、韓国のイケメンスター俳優。
ヒェチャンは、夫と、共演者の女優で後輩のジヨンとの仲を疑い離婚を決断。
その離婚届を提出するために車を運転して事故に遭うところから物語が始まる。
病院で意識を取り戻したヒェチャン。
命に別状はなかったが、重大なことが起きていた。それは『記憶喪失』!
しかも、現在29歳の彼女の意識は高校三年生の18歳へと逆戻り。
29歳の夫・サンヨンも、そのサンヨンとの結婚生活も何もかも、
この11年間の記憶だけを失ってしまったのだ。
外見は29歳そのものだが、中身は青春真っ盛りの純真な18歳になってしまう。
そんな彼女を愛するようになる、現役男子高校生のヌンや、
かねてより、サンヨンを愛し続ける後輩女優、ジヨンの存在。
離婚を考えるほどの危機的状況だった夫婦の今後はいかに...?
ヒェチャンとサンヨンに訪れた、人生のリセットボタンは、吉となるか凶となるか!


ヒェチャン演じるパク・ソニョンは、日本では「真実」の悪女・シニ役で有名。
しかし、最近では「オー!ピルスン ポン・スニョン」(アン・ジェウクと共演)での好演が光る。
このドラマでは、29歳の結婚している女性が、事故によって18歳の女の子になってしまう。
記憶を失った中身18歳の顔と成熟した29歳のオトナの女性。
- パク・ソニョンは、それを見事に演じている。
ついさっきまでの11年間の記憶を失うことの不安を、どれ程想像できるだろう...。
たとえば、自分が生まれ育った家(彼女の実家)には、知らない家族が住んでいること。
高校生だと思っているのに、その高校に自分の席はない。
嫌いだった男の子が自分と結婚し、夫だと名乗る。(しかもその男はすでに29歳。自分からするとおじさんそのもの。)
かわいがっていた妹は自分よりオバサンになり(勿論見かけは自分より若いが...)、
携帯電話の存在も使い方もわからない。その上、実の母が亡くなってしまっているという悲しさ。
さらには、学生時代には映画監督になるという自分が持っていたはずの夢が、
現実は俳優の妻となり専業主婦だったこと。
挙げればきりがない。そんな、浦島太郎みたいな生活のなかで、
徐々に夫との生活を再構築していく。
ファーストキスも、夫を心から愛することもすべて...。

サンヨン役のリュ・スヨンを私が初めてみたのは、「メリーゴーランド」というドラマで、
とても誠実な役柄だったのだが、実のところ、そんな役よりは、
「明朗少女成功記」や「ラストダンスは私と一緒に」で見せてくれたような
悪役の印象の方が強い俳優。
けれども、このドラマでは一転、記憶を失った妻との新たな生活に奮闘する、
健気な夫をコミカルな演技で”魅せて”くれた。
怒った顔は、悪役の時の印象をチラッとのぞかせるが(笑)、
彼の笑顔がこんなに素敵だったのかと思うほど優しさにあふれている。
ドラマのなかで、妻に浮気を疑われるが身に覚えはなく、
夫婦の危機は単に倦怠期によるものぐらいにしか考えていなかった。
けれども、妻が自分と結婚する前の18歳の女の子になったことや、
純粋に妻を慕うヌンの存在によって、改めて妻の本心や今までの二人の生活を
深く省みることになる。

「チャングムの誓い」のヨンセン役でおなじみのパク・ウネが、ジヨン。
先輩俳優としてだけではなく、一人の男性としてもサンヨンが結婚後も愛し続ける、
ある意味健気な女性だが、ドラマ上はヒェチャンと対抗する立場の悪女役。
ときおり、悪女的な行動はするけれど、「悪い女」と呼ぶほどひどくはない。
記憶を失ったヒェチャンのせいで、苦しむサンヨンをはがゆい思いでみつめ、
支えようとつとめるが、サンヨンからは女性としては最後まで見てもらえない。
もっとジヨンがストーリーを掻き回すのでは?と思いながら見ていたけれど、
意外におとなしく終わってしまったかも...。

他の出演者では、ヒェチャンの妹のヒェウォンに、
「パリの恋人」でテヨンの友人ヤンミ役のチョ・ウンジがとってもいい味出しているし、
サンヨンの弟ポンギュ役のイ・サンウは、耳が不自由な役を好演。
そして、このヒェウォンとポンギュの恋の行方も楽しみのひとつ。
ヌン役のイ・ジュンムンは、結婚している年上の女性を想う、切ない演技が良かった。
後半少しだけだったけれど、「ランラン18歳」のソ検事役のパク・ヒョンジェが
サンヨンとヘチャンのシウ先輩役で登場。(^^)
そして、私の注目度No.1は、このドラマでは、ヒェチャンとサンヨンの高校生の時の回想シーンがあるのだけれど、その場面で出演している、サンヨンの高校生役のチェ・シウォンくん。
彼は日本だとジャニーズ系のお顔立ち。(^^)v
目が少し切れ長で、リュ・スヨンが高校生の頃だとこんな感じだろうなーと思わせる、うまい演出。
ドラマでみせてくれたダンスも相当なもの。(彼のfaceはna-varmeer さんのとこチェックしてネ~、見る価値アリよ♪)
ちなみに、ヒェチャンの高校生役の女の子は、映画「ジェニ、ジュノ」の中学生で妊娠するジェニ役をした、パク・ミンジ。

途中は山あり谷ありだけど、ラストは誰もが喜ぶハッピーエンド。(^^)v
ヒェチャンとサンヨンの結婚生活のリセットは、普通は経験できることではない。
けれどもこのドラマで、ふたりが築いたたくさんの思い出を、その時々に思い起こし、
自分や相手の気持ちを再確認する場面が数多く出てくるのを見ていると、
それはあの二人に限ったことではなく、私たちの中にも、
日常生活に埋没してしまったかもしれない、でも目を閉じれば浮かぶ、
素敵な思い出がたくさんあるんだってことを教えてくれたように思える。
互いを思いあう心は、夫婦だけではなく、親や子供、彼・彼女・友達とさまざま。
どんな些細なことも当人同士にはかけがえのないもののはず。
忘れかけているかもしれない、その何かを大事にしたいなーと。(^^)

日本での放送を期待しているのですが、どうでしょう...。^_^;
悪女なパク・ソニョン、悪役のリュ・スヨン じゃない二人を是非是非見ていただきたい私です。

「18:29」の公式HPはコチラ

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 18

Mrs.Ree

こんにちは、パンプキンさん。
「18:29」(なんて読むんだろう?)
う~ん 見た~いぃ!
やっと「結婚したい女」の視聴が終わったばっかり・・。
最近、地上波やBSなどで、放送されないドラマにはまりつつあるワタシ・・
どうしよう、見ちゃうんだろうな・・
もちろん韓国語なんて、分からないから、皆さんの「ネタばれ」重要です。
でも、PCの小さい画面だと、疲れませんか?
KBSのドラマどっかでやってくれないかな・・
by Mrs.Ree (2005-05-06 14:00) 

パンプキン

Mrs.Reeさん、私は「じゅうはち にじゅうく」と読んでますが
ハングルではわかりません。(>_<)
このドラマが好きな人たちが集まるネットのサイトでは「ヨルス」と読んでいたこともあるようですが、今は違うみたいです。
実は私も、まだ日本で放送されていないドラマに興味深々なんですよね。
日本で放送されるには、それだけの商業的な価値がないと
なかなか実現しないのが現状ですが、それに残念ながら当てはまらないドラマの中には面白そうなのがたくさんありそうです。
でも、無料で見られるのは、KBSだけというのが現実ですよね。
字幕を理解できないで、有料で見るのは(可能ですが)
とても勇気がいりますから...。^_^;
画面の小ささはもう「慣れ」以外の何物でもありません。(笑)
by パンプキン (2005-05-06 15:04) 

こんにちはー先ほど帰国いたしました!!
何はともあれ、まずはこの記事にコメントを(^^)そしてnice!を(^^)(^^)
ついにこの記事を拝見する日がきたのかぁ・・・と感無量であります。
このドラマは内容もさることながら、演じている俳優が「挑戦」しているところがさらに面白くなった要因ですよね。
「怪傑春香」の後だったし、韓国での視聴率はいまひとつだったようですが、
「韓国で売れる」≠「日本でも売れる」だと思いますし、出演者もよかった(特にチェシウォンシ♪)ので、期待して待っていたいと思いまーす!
by (2005-05-08 11:19) 

パンプキン

na-varmeerさん、無事の帰国、そして、早速のコメント
お疲れでしょうに、ありがとうございます。(^^)
>演じている俳優が「挑戦」しているところがさらに面白くなった要因ですよね。
まさに、そのとおり! (^^)v
このドラマが話題になる日が来ることを心から願うだけですよね。
いまだ、KBSの後続ドラマ見ていません...。
もちろん、na-varmeer さんは旅行中でしたから、まだでしょうけれど、
私、今回のはスルーしてしまいそう...。
急がないと300kで見られなくなるので、1話くらい見たほうがいいかしら?
ひとまず、ゆっくりとお休みくださいませ。(^^)
by パンプキン (2005-05-08 11:48) 

SOPHIL

こんにちは
6月末に「1829」や「ワンダフルライフ」の韓国版DVDが発売さ
れる様ですね。前者に出演のパク・ソニョンは「オー!ピルスン」
で見直したんで見たくなってしまいます。
ドラマチック韓流の「屋根部屋...」の次が「秘密」と聞いて同じ
関東圏でTVKの後追いでがっかりしてしまいました。地上波
での生活も限界なのでKNTVに加入しないと辛そうです。

検索エンジンで調べるとパンプキンさんのサイトが良く出てき
ます。韓国ドラマで先端を行っているブログですね。
by SOPHIL (2005-05-12 10:40) 

パンプキン

SOPHIL さん、こんにちはー。(^^)
そうなんですかー。
「1829」は夫役のリュ・スヨンもいい味だしているのでオススメですよ。♪
「秘密」がいけないということではないのですが、
ドラ韓が関東ローカルな番組だということを考えると、
数ある韓ドラからもっと違うのをチョイスしてもよさそうですよね。
昨年から比較すると、今のKNTVの頑張りがうかがえる
新番組のラインナップですので、加入が可能でしたら
オススメします。なんだかんだいって、やっぱり
韓ドラはKNですよー。
ただ、先に民放で放送されたドラマなんかは、そちらと同じものを
KNでもやる傾向があるので、
いまだと、「ガラスの華」、これからですが、「天国」の階段」は、
韓国のオリジナルそのままというわけにはいかないようです。^^;
(日本向けに編集された話数での放送らしいです。)

先端など、ぜんぜんいってません! 
ホントお恥ずかしいくらいに地味ーにやっております。m(__)m
タイトルに「韓国ドラマ」ってつけるので、検索に引っかかりやすいのかもしれません。..意図したわけではないのですが、なんとなくそうしてきたんですが、
タイトルによっては日本のドラマや映画と同じことがあるので、
区別したくてそうしてきたんですけどね...。
(分かりやすい例だと、秘密やワンダフルライフはもろかぶってますから...)
by パンプキン (2005-05-12 12:39) 

お久しぶりです♪
「18;29」宣伝お疲れさまです('◇')ゞ
ああ~、スヨン氏の笑顔が見たい♡スヨン氏の怒っている姿がみたいですね!!
ほう、6月発売ですか。。。買おうかな・・マジで(>_<)
「ラストダンスを私と一緒に」も欲しいです!!というか、スヨン氏関連欲しいわ☆韓国版だから、プレイヤーも買うとしても欲しい!!
って、すいませんドラマ話ではなく(^^ゞ
そうそう、スヨン氏の高校生役の彼もイケメンですよね!でも、スヨン氏♪(愛は盲目ですから^^)
by (2005-05-15 09:10) 

パンプキン

一般市民さん、おはようございます。(^^)
リュ・スヨンssi の活躍は嬉しいですよね。
笑顔が図体のわりに(・・・失礼)ホントかわいいと思います。
昨日、彼が出演した単発のドラマ「蝶」(MBCベスト劇場)を見ました。
これは笑顔より、涙しているシーンの方が多かったんですが、
涙を流すシーンもよかったわ。
(いまだと、KNTVのHPの番組予定表5/13のベスト劇場にドラマの内容が載ってます。)
「1829」が日本で放送されるのを祈りましょう。(^^)v
by パンプキン (2005-05-15 11:24) 

ayamama

こちらでは初めまして。
「ヨルス」見ていらしたんですね。もう、大好きなんですよ、このドラマ。でも、第2のパクシニャンになったら困ると思って、自分のブログではあまり叫んでませんけど......(笑)
by ayamama (2005-05-16 18:50) 

パンプキン

ayamamaさん、コメントありがとうございます。(^^)
正直、ayamamaさんからコメントいただけるなんて思ってもみなかったので、
ちょっと興奮気味です。(^^)

そう、ヨルスが終わってとてもさみしいです。
主役の二人をはじめ、ほんと楽しくって、せつなくっていいドラマでしたよね。
最終回、再度の事故でヒェチャンが”29歳の顔”になったときには
女優ってすごい!と思いました。
>第2のパクシニャンになったら困る・・・
なるほど...。確かにヨルスの彼はとっても魅力的で、
私も、好きな俳優さんの一人になりました。
次回出演作も決まり、ますます彼から目が離せませんね。(^^)

後続のドラマは、字幕なしでは、見続けられそうになくって、
今回はスルー状態です。^^;
by パンプキン (2005-05-16 20:07) 

SOPHIL

こんにちは
まだ確定ではないようですが
KBS WORLDで放送される噂があるようですね。
韓国版DVDのリリースは7月末に変更されたようですが
情報が少ないようです。
by SOPHIL (2006-06-06 09:11) 

パンプキン

SOPHIL さん、こんにちはー。[にこっ]
以前にSOPHIL さんに教えていただいたところで書かれていましたね。
そのほかにも目にしました。
韓ドラ系の雑誌にのっていたようですが...。
ぬか喜びにならないよう是非実現して欲しいです[おんぷ]
>韓国版DVDのリリースは7月末に変更されたようですが・・・
このドラマのDVDはこれまでも二転三転としてきましたよね。[あせっ]
ともかく、KBS WORLDで放送というのが確定してくれることを
祈ります。[はぁと]
by パンプキン (2006-06-06 11:44) 

ぐらころ

いろいろ顔出し失礼します。ほかのカテに続けて書き込むのと、カテやスレに合わせるのがよいのか悩んだのですが、結局こちらにもお邪魔してます。m( __ __ )m

18・29はKBSだったんですねー。だったら、VODで見られますね、小さいけど(失笑)
リュ・スヨン、ラストダンスでちょっといいかなと思ったら、だんだん怖くなっちゃって(^^;; 明朗少女成功記でも…
だから全然違うテイストらしいので、このドラマちょっと気になりました。

彼の「不良カップル」というドラマはどうなんでしょう。最初はイ・ドンウク(島の村の先生でちょっと(。・_・。)*でした)がキャスティングされてたらしいですが

なんだか見てみたいドラマがどんどん増えてきました。
by ぐらころ (2007-06-29 17:00) 

パンプキン

ぐらころさん、「18:29」は回想シーンや想像しているシーンが多用されてますので、字幕がないのは大変かとは思います。
が、ベースはコメディタッチなので、ちょっと想像すれば
理解可能ではあります。
ときどき、頭の中で「???」ってことも起きるかもしれませんが、
悪役じゃないリュ・スヨン、是非見ていただきたいです。^^

「不良カップル」面白そうですよね。私もいつか見てみたいわ♪
by パンプキン (2007-07-01 13:59) 

ぐらころ

(;_q))

トライしましたが、VODで放送回を選ぶと、ジャンプ先のURLがどうしても文字化け起こして見られませんでした。DVD出るかなー。
カテ違いですが、復活もレンタル店探しましたが、置いてありませんでした。残念です。
by ぐらころ (2007-07-10 15:42) 

パンプキン

ぐらころさん、KBSのはときどき何故か見られないのもありますよね。><
「18:29」は今ソネットで放送してますが、、ここで放送したものは
ほとんどDVDで発売になってきてますからきっと大丈夫だと思います。
「復活」なかったのは残念ですね~。
他のところはいかがでしょう?
by パンプキン (2007-07-11 15:50) 

kimuko

今度こっちの地域で18・29放送されるんです~!
わたしは韓国ドラマとsuper juniorが大大大好きなので
シウォンの出演はホントうれしい~!
ストーリーも面白そうなので絶対見ます!!!!!
by kimuko (2010-05-11 19:19) 

パンプキン

kimukoさん、こんにちはー。^^
コメントありがとうございます。
韓ドラのコメディなところが上手く出ていて
それいで胸キュンなとこがすごくおススメです。
楽しんでくださいね。
シウォン君の部分は回想なので
たくさんあるわけじゃないけど
モシッソヨ~^^v
by パンプキン (2010-05-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。