So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国俳優、日本のドラマに出演決定。 [雑感]

5月からKNTVで「マジック」(カン・ドンウォン主演)がスタート。
その「マジック」にも出演していて、カン・ドンゥオンと対立する役柄を演じた
ヤン・ジヌが日本の昼ドラに出演が決定した。詳しい記事は
コチラ

昼ドラの方は見てみないとナンともいえないけれど...。
韓国ドラマ=(イコール)オバサマ って思ってる人多くないですかね?
そうゆう自分だって、十分オバサマかもしれないけれど、
日本での韓ドラのイメージってそんな風になってません?
それにますます拍車がかかりそうで不安...。
しかも、ドラマのストーリーがこれまたいかにも韓ドラモドキ...。
コノテのお話しだけが韓ドラの全てみたいに思われることもにも懸念があるし...。
ブームで視聴率がとれそうっていうことだけじゃない、
イイドラマへの韓国俳優の起用であって欲しいと思う気持ちもある。
昼ドラが悪いという意味ではなくて、このドラマの企画意図って何かを考えると、
単に冬ソナをブームとした延長線上にあるとしか感じられない気がして。
それに日本のドラマには、真似じゃなく、日本のドラマとしての良さを追求した作品を
作って欲しい気持ちもある。

オーディションで選ればれたと記事にはありますが

さて、韓ドラファンの反応はどんなものでしょう。
ワタシはとても”微妙に”感じました。

ちなみに、「マジック」は こんなドラマ


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 23

pon-pu

そうなんですよね。
韓国ドラマ=(イコール)オバサマ って図式。
おじさんだってはまるんだよって叫びたいですが、
なかなかお仲間が少なくて……(笑)。
「韓ドラにはまっています」「冬ソナですか?」「……(会話がとぎれる)」
という虚しい思いを何度していることか。
おいら、ヨン様にもジュウ姫にも興味はねぇーつーの。

「ピュア」とか「女医・優」といった昼ドラも楽しくみていたけれど、
いまとなっては、ちよっと違うカンジですよね。
ではその違いが何なのか? これをまとめることが
今後のわたしのテーマとなっています(ちょっと大げさ)。

ちなみに昨日、チョンジヒョンが過去に出演したCMを
どーんと一挙に見ました。
映画やドラマに出ないで、こんなところで活躍していたなんて……。
改めて彼女の女優としての素晴らしさに感服した次第です。
韓ドラの魅力の大きな要素の一つとして、俳優の魅力は
欠かせないと思っているのですがね。
これは世間の人にはなかなか通じない理屈みたいです。

もひとつ、コメント。
「マジック」面白ソー。それと「漢江ブルース」にもはまりつつあります。
「ガラスの靴」の悪役スンヒが出てくるたびにわが家では大爆笑です。
(今回は、ちょびっといい役ですね。でもお笑い役ではあるけれど)
by pon-pu (2005-04-12 09:42) 

パンプキン

pon-puさん、こんにちはー。(^^)
ドラマを見ていないので、本当は↑のようなことも
書いてよかったのか...なんて思っています。
この昼ドラを楽しみにされる方もたくさんいることでしょうし...。
でも、製作側の、「さあ、貴方達の大好きな韓ドラテイスト満載の
ドラマだよー」って一方的な見方で言われてるような気がしてしまったんですよね。

>「韓ドラにはまっています」「冬ソナですか?」「……(会話がとぎれる)」
という虚しい思いを何度していることか。

よく、わかります。一般的な反応ってこんな感じですよね。(苦笑)

>韓ドラの魅力の大きな要素の一つとして、俳優の魅力は
欠かせないと思っているのですがね。
これは世間の人にはなかなか通じない理屈みたいです。

これには、pon-puさんのコメントにnice!
ここ(韓ドラの魅力)を、交通事故や病気や訳アリ血縁関係なんかだと
勘違いされていることに、なんともいえないむなしさを感じます。

「漢江ブルース」ワタシもスキです。スンヒ(じゃない キム・ミンソン 笑)の
ヘアスタイルってなんであんな感じかしらー...とか。でも、悪い役でもないし...。
キム・ソクフンがいいかげんな男っていう役も珍しいから面白いナーと。
「愛の群像」でしか見たことのなかったキム・ヘスにも注目。
韓国では先月終わって、全51話のはず。このドラマも長いですよね。^_^;
by パンプキン (2005-04-12 16:01) 

朗々21

へぇ~ 昼ドラですか。
昼ドラ=おばさま、確かに。
韓ドラ=おばさま、
だから昼ドラ=おばさま=韓ドラ≒韓国俳優なんですかね~

私の昼ドラのイメージって天までとどけ、とかなんでピンとこないや。
安易に韓国もの取り入れれば、視聴率あがる!なんて思って欲しくないですね。
by 朗々21 (2005-04-12 16:56) 

朗々21

TBさせて頂きました~☆
by 朗々21 (2005-04-12 17:22) 

ひゃ~ついに昼ドラに韓国人俳優が!!
ヨルスなワタシたち(笑)に韓ドラ=冬ソナはちょっと心外ではありますが、
間違いなく、韓ドラ≠おばさまですから!!!
しかし、この偏見はわりと世の中に浸透しておりますので、
ワタシはドラマ好きは公表しても、韓ドラ大好き♥はひみつです(笑)
by (2005-04-12 18:16) 

パンプキン

朗々21さん、
ともかく、ドラマを見てみてまたどんな感想になるかってことなのかしら。
局の狙いにはまっていくかどうか...。
でもマジックと比べちゃうかもなーなんて...。^_^;
TBありがとうございました。(^^)
これからさっそく伺いま~す。
by パンプキン (2005-04-12 18:18) 

パンプキン

na-varmeer さん、そうそう、その気持ちわかります。
ワタシは相手が韓ドラの話しをしてこない限りは、
自分からは振りませんよ~。
もう、イチイチ韓ドラが冬ソナだけじゃない(最近は天国の階段もかな)
っていうのを説明するのも面倒で...。
ヨルスな私たちっていうフレーズいいわー(^^)v
(ヨルス終わったらどうしよう...笑)
韓ドラが着実に日々進化していることを浸透させるのは至難の業ですね。
by パンプキン (2005-04-12 18:23) 

Mrs.Ree

皆さん、こんばんは。
同感です!
韓ドラファン=おばちゃま=ヨン様ファン(すみません)
この図式が出来上がってますよね。

ワタシも自分からは、韓ドラの話はしません。
「ランラン」や「フルハウス」(見てないけど・・)みたいに面白いドラマもたくさんあるのに・・。
マスコミも四天王以外のドラマを取り上げてくれ~って!感じです。
(ファンの方すみません)
パンプキンさん。6月から始まる「1%の奇跡」楽しみにしてます。
by Mrs.Ree (2005-04-12 19:28) 

パンプキン

Mrs.Ree さん、こんばんはー。(^^)
私は、冬ソナもヨンジュン氏も好きなんですよ。本当に。
ただ、韓ドラファン=オバサマ、そしてその先の、
成田や羽田で待っているオバサマのイメージがイヤなんです。
これは、実際にそこに出向いている方々というより、
マスコミの取り上げ方に偏り(偏見)があると思ってますが、
とにかくそのイメージとだぶらされるのがとってもイヤですね。
更には、韓ドラがドロドロの、交通事故や病気、過去にわけありの
血縁関係などのイメージで固まってしまうのもイヤです。
Mrs.Reeさんは、「1%の奇跡」ご覧になれるんですね。
感想をお聞かせ下さい。私も大好きなドラマで、ここでランランを除いて
唯一2回に分けて感想を書いているドラマなんですよ。(^^)v

なんだか、自分が書いた記事の本題から、ずれちゃってますが、(笑)
ヤン・ジヌ君の健闘を祈ります。(^^)
by パンプキン (2005-04-12 19:44) 

Mrs.Ree

パンプキンさん。再登場です。

言葉が足りなかっようです。
ヨン様ファン=おっかけおばちゃま・・・
ワタシもそれが言いたかったんです。
不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。
by Mrs.Ree (2005-04-12 19:58) 

昨日、携帯の情報サイトでこの昼ドラがやることを知りました。正直複雑。。私はドラマ全般好きなんで昼ドラも見ているんです。(小学生のころから 笑)なんかこれで世間が見る韓ドラファンがどう思われるのか。そこに出る韓国俳優さんの今後は?と余計なことを考えてしまいました。。
でも、たぶん見るかな?(笑)
by (2005-04-12 20:36) 

パンプキン

Mrs.Reeさん、いえいえ、不愉快だなんて思ってませんよ~(^^)
>冬ソナもヨンジュン氏も好きなんですよ
は、世の中の冬ソナ&ヨン様ファンへ向けてのわたしの気持ちと
受け取ってください。
私の方こそ、表現が曖昧でしたね。m(__)m
かえって申し訳ないです。(汗..)
by パンプキン (2005-04-12 20:40) 

パンプキン

一般市民さん、こんばんはー。
そうですね、ドラマが面白ければ、韓ドラへのイメージも悪くはないでしょうが、
そうでなければ、...^_^;
この昼ドラひとつで、韓ドラや韓ドラファンを評価されてしまうのでは、という
懸念と、仰せのように、ヤン・ジヌ君への評価とされてはかわいそうですね。
by パンプキン (2005-04-12 20:44) 

Mrs.Ree

パンプキンさん。おはようございます。
再々登場です。

マスコミの取り上げかたが、偏りすぎているような気がします。
でも、「そうじゃない!」て言う素敵な仲間?がいるので安心です。
地道にひそかに韓ドラを応援していきますわ。ファイティング!!
by Mrs.Ree (2005-04-13 07:51) 

パンプキン

Mrs.Ree さん、おはようございます。(^^)
そうですね。地道な応援しかありませんよね。
私としては、このブログをはじめたことは、自分の中ではかなり「おおっぴら」に
やってる部類(笑)になりましたが、それでも一般的には地味ですよね。
ここで、最初の頃に比べると今は本当にたくさんの韓ドラ仲間が増えて、とても
嬉しいことです。(^^)v
これからもヨロシクおねがいします。(^^)
by パンプキン (2005-04-13 08:34) 

朗々21

私もみなさんと同じ意見ですわ~
ほんと、テレビに出てくるおばさん達が全てだと思われたくないですよね。
ちゃんと中身みて欲しいです。

でも、なぜかしら今頃になって、私の周りでは「冬ソナ」面白い、というや「実は最近、韓ドラにはまってて・・・」という人が出てきてびっくり!
それも今まで一番さけていた人の種類なんですよね。
地上波などでコンスタントに放送されていると、普通にみる人が増えてくるって事なんですかね。
by 朗々21 (2005-04-13 09:21) 

パンプキン

朗々21さん、おはようございます。(^^)
そうですね。特にまだお若い韓ドラファンの方がにとっては
オバサマばっかりじゃないのにーっていう思いを強くされていることでしょうね。
今まで興味もないような感じだったのに、突然いわれると驚きますね。
でも、やっぱり嬉しいかも...(^^)v
地上波放送の影響力は、考えている以上に大きいのかもしれませんね。
私の実の母が、最近見出したらしく、(特に宣伝するように話したことがなかったのに)面白いといっています。私のようなのめりこみ方はしませんが、
たんたんと見ているようです。韓ドラは吹替えよりも字幕がいいとまで
言い出しました。(^^) 地方なのですが、それなりに韓ドラをやってるようで、
録画してみてるみたいです。
by パンプキン (2005-04-13 09:59) 

朗々21

>特にまだお若い韓ドラファンの方がにとっては
>オバサマばっかりじゃないのにーって

いや、私も若くはないんです~(汗)
でもテレビに映るような感じの人ばっかりがファンだと思われるのは心外です。

実はうちの母も最近見始めて、彼女は「チャングム」にはまっています。
その他、私がいなくても「秋の童話」「美しき日々」も見てたな(汗)

「韓ドラ」という特殊フィルターにかけないで、
フツーに見て、評価して欲しいです。
by 朗々21 (2005-04-13 13:08) 

パンプキン

朗々21さん、
>「韓ドラ」という特殊フィルターにかけないで  ...
まさにそのとおりですね。
そして、男女・年代関係なく、私たちは好きなものを
応援するだけですよね。(^^)v
by パンプキン (2005-04-13 20:27) 

のんたん

すっかりはまっています。前から韓国に興味があったのですが、イ・ビョンホン様がもろタイプで・・(●^o^●)アクションできて頭よくて・・・自分への励みになっています。ハングルを独学で勉強していたのですが4月から初級コースに行っています。ドラマや主題歌やKポップとかもほんのちょっとだけ言葉を理解できるようになり、嬉しいです。主人がやきもちやかないように気をつけてどっぷりです。勉強がんば!なんて・・韓流とくにビョン様のおかげです。
by のんたん (2005-05-13 14:22) 

パンプキン

のんたん さん、初めまして。コメントありがとうございます。(^^)
本格的にハングルの勉強をはじめられたんですね。いいなー。(^^) 
韓ドラにググーッと嵌ることが出来たのは、ヨンジュン氏の「ホテリアー」を見てからですね。そのころはどっぷりで、彼の情報ばっかり追いかけてました。^^;
そのあと、スカパーでいろんなドラマをみるようになったり、ネットで
韓国の放送局のドラマのVODを見るようになって、本格的に韓ドラ、
どっぷりになりました。そして、「ランラン18歳」に出会って、韓ドラワールドが一気に広がった私です。
ハングルをきちんと覚えたいという気持ちはあるのですが、行動が伴ってなくてお恥ずかしい限りです。^^;

ここに遊びにきていただいてわかると思いますが、私の場合、ドンゴン君ファンではありますが、すごーっく気が多いので、ドラマによって、
ステキって思う俳優さんが次から次へと増えちゃいます。(笑)
のんたんさんが大好きなビョンホンssi だと、
最近見た、「誰にでも秘密がある」での彼は、セクシーでよかったわ。♪
あの「声」、とっても好きです。
>主人がやきもちやかないように気をつけてどっぷりです
・・・なるほど~(笑) でも、その気遣いは大事かもしれませんね。
芸能人にのめりこんでる姿って
逆を考えてみても面白くはないでしょうし...。
私はドラマは一人で見てますから(というか主人は決して一緒には見ないので)、私が誰を、何を、どれくらい好きかは知らないと思うんですよね。
私自身、あんまり「語る」ってことはしないので...。
とはいえ、大好きな韓ドラにドップリでいられるのは、
「夫のおかげ」という気持ちは常々持っていますので、
口に出してこそ言いませんが、とても感謝しているんです。
どちらかというと、ビョンホンssi 関係の情報は少ない(今のところ)
ブログですが、また遊びに来てくださいね。(^^)
by パンプキン (2005-05-13 17:20) 

蓮

不思議なサイトを見つけましたよ
http://www.i-love-i.com/
なんだか映画を作るらしいのですが主人公は韓国俳優(女優は日本人?)
だそうです・・・・・
まだ誰が出るのかは発表してないようですが(^^;;
by 蓮 (2005-12-26 14:33) 

パンプキン

蓮 さん、初めまして。コメントありがとうございます。(^^)
。(・・・ですよね?以前にもコメント下さっていたらすみません。)

教えていただいたところ、のぞいてみましたが、私、イマイチ何がなんだか
わかりませんでした。^^;
ごめんなさーい。
またその後の全容がわかりましたらお願いしまーす。m(__)m
by パンプキン (2005-12-26 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。