So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

韓国ドラマ「パリの恋人」地上波放送終了で思うこと。 [雑感]

韓国ドラマにハマって3年目。
パリの恋人」ほどエンディングに興味を持ったドラマはないかも。
(韓国で放送される際もエンディングに関しては、ネチズンの間でかなり論議を呼んだ。)

韓国で放送したオリジナルなもの。(日本のスカパー!はこれと同じだと思う。)
BS日テレで放送したもの。
地上波で放送したもの。
小説本としてでているもの。  これらがすべて同じではないというのも珍しいかも。

オリジナルとBS日テレのエンディングが違うと知って、かなりのオドロキをもって
書いた私の以前の記事の頃とはまた少し違う心境。
ここまできたら、様々な終わり方をそれぞれ楽しむのがいいんだなーって。
この「パリの恋人」というドラマに関しては、
エンディングにこだわらず、それまでのキジュ・テヨン・スヒョクの
ストーリーそのものを十分に楽しめたから(^^)v

パリの恋人のエンディングについての詳細を、ここによくコメントくださる
kaboさんのところで詳しく取り上げていますので、気になる方はどうぞ♪ →コチラ

それにしても、ドラマの締め方って難しいとつくづく思う。
一歩間違えば全て台無しってことにもなりかねないし、
人によって受け止める感情が違うだけに、
作家の意図するところとは別の方向に行きかねない。
私自身他のドラマで、「エッ?」(>_<) っていうドラマに何度も出会ってるし。

さて、近く発売予定のパリの恋人 DVD-BOX 。
このエンディング、まさかこれも違うバージョンよ、なんてことには...      ならないよね。(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

ラストひとつでこれほど話題になるドラマもあまりありませんよねー
「冬ソナ」とは違った意味で今後も話題になりそうな予感。

それにしても、パンプキンさんの韓ドラ中毒歴には脱帽であります。
ワタシはBSとかスカパーとかデジタルとかの区別も微妙なのですが、一向に韓ドラに飽きる気配もなく、、、です。
できればシュールな視点で(笑)、せっせとみていきたいと思いますv(^o^)
by (2005-04-07 11:36) 

パンプキン

na-varmeerさん、私も飽きる気配など微塵もないですわー。
まさに韓ドラ中毒仲間でございます。
ドンゴン君スキー!とか言いつつも、他にもどんどん素敵な役者さんが
でてきては心奪われる浮気者でございます。
基本的には誰が好きっていうのよりも「韓国ドラマ」がすきなんですよね。
ココのところの傾向としては、いかにも韓ドラの法則って感じでは
ないドラマに惹かれるかもしれませんね。
法則に当てはまっても、ドロドロはしてませんよーみたいなドラマかも。
私もせっせと見ておりますが、追いつきません。(>_<)
ですので、追い続けます。笑
by パンプキン (2005-04-07 17:36) 

d+

こんばんわ☆

「パリの恋人」のエンディング、凄いですよね~(@@)
こんなに色んなエンディングが可能なドラマも、あまりないと思います。

韓国ドラマに関しては、私も「作品の内容ありき」主義の見方をするので、今まで特定の俳優さんが好きで、「その人が出てるから見る」という見方はしません。でも、ドンゴンしーとピ(彼は歌手が本業ですが)に関しては、ちょっと違うかも(笑)

私も「韓国ドラマの法則」にあまり引っかからない作品の方が好きですね・・・途中で見るのを止めてしまいましたが、ヨンジュンしーの「パパ」とか何気に好きでしたし、「ホテリアー」は本当に好きでした。「パリの恋人」も後半ちょこっと法則に引っかかる部分がありましたが、全体的に見てもやはり大好きなドラマです。

地上波組なので、見られるものが限られてるのは切ないんですけど、逆に助かってる面も否めないです(^^)自分なりのペースで味わいたいと思ってます♪
あ、でもパンプキンさんの「オススメレビュー」は期待してます♪
by d+ (2005-04-07 18:45) 

kabo

パンプキンさん、来ました~♪
良かったー!韓国版とスカパーは同じなんですね?安心しました。
>ここまできたら、様々な終わり方をそれぞれ楽しむのがいいんだなーって。
そうかもしれないですね~。うん、ワタシもそう思うコトにしました。(笑)
>まさかこれも違うバージョンよ、なんてことには...
またまたぁ~、コワイ事言わないでくださいよ~(笑)
それじゃ~、恐るべし日テレ!って降参するしかないじゃないですか~(爆)
by kabo (2005-04-07 18:51) 

ほぼノーカットのDVDであるから>まさかこれも違うバージョンよ、なんてことには・・・はないと思います(そのほぼがエンディング部分だったら逆におもろいですね 笑)一応、ほぼはドラマ内の映画の著作権が当てはまるようです。
そーですね、いろんなエンディングが楽しめてそれはそれでよいかも☆さて、『「パリの恋人」をもっと楽しむ本』読もうかな♪
by (2005-04-07 19:33) 

パンプキン

他ではあまり類をみない、多数のエンディングに対して、
自分がこうも寛容になれるとは意外でした。(笑)
きっと、エンディングの前までのストーリーに十分堪能させてもらったからだと
思います。役者達の卓越した演技ゆえに、エンディング部分のみをとりあげて
ドラマまるごとを否定したくない自分が存在するからです。
そういった意味では、この作品は脚本を超えた俳優人の努力で成功したドラマだと言えるのかもしれません。でも、この脚本だったからこそ、いくつものエンディングが作れてしまったということもあるでしょうね。(苦笑)
他ではそうそううまくはいかないでしょうから...。

オレンジさん、
私は見られるドラマは比較的選ばずいろいろ見る方です。(まあ、それでアップアップ状態なわけですが...)
私もドンゴン君大好きですから、勿論見ますが、ドラマの感想として書くかは
ドラマを見終わってみないと、こればかりは...ですね。
オススメレビューを期待してくださって、励みになります。
私なりにこだわって、感想を載せてきたつもりなので、その姿勢を崩さぬよう
これからもがんばりますよー(^^)

kaboさん、
正確にはわかりませんが、同じだと思っています。
kaboさんは韓国で発売された日本語字幕のDVDをご覧になったのかしら?
スカパーでの翻訳の方とは違うようですので、厳密には字幕の部分に若干の違いはあるかもしれませんね。(スカパーでは根本理恵さんです。)
映像的にはいっしょと思っています。
反論があれば、きっとどなたかが名乗りを上げてくれることでしょう。(笑)

一般市民さん、
まあ、私もそこまでしてしまうと、日本テレビの良識を疑ってしまうことでしょう。
それはないと思いたい。(笑)
「秋の童話」の次が何か気になりますよね。
「チャングム」面白いですよね。
「初恋」は見ました。
両方とも長いんですよね。初恋は見終わっているので、
感想として記事を書いてもいいドラマなんですが、
ネタバレせずにどこまで書いていいものか悩み棚上げです。
チャングムは今見ていてホント面白くて、書きたいドラマなんですが、
コレも長編。長いドラマを紹介するのは難しい...。
『「パリの恋人」をもっと楽しむ本』についての感想、楽しみです。(^^)
by パンプキン (2005-04-07 20:23) 

巴里ソナ

冬ソナ以上のドラマはないと思っていましたがありましたねー。パリ恋。テヨンとギジュのかけあいがすごく光っていました。いいドラマって曲もいいですよね。つい自転車に乗るとテヨンになった気分にーいつもなら、止まりそうなくらいゆっくりはしってるのに最近はスーィと軽やかに。パリ恋のエンディング聞いていたほど違和感なかったけど。私としては、最後テヨンとギジュのなんともいえない掛けあいで終わってほしかったなあ。
by 巴里ソナ (2005-04-11 16:32) 

パンプキン

巴里ソナ さん、はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)
おっしゃるように、いいドラマは音楽もいいですよね。
とくに韓ドラはそう思います。
曲を聴くと、その場面が頭の中によみがえります。
言葉がわからないから、かえって音楽と名場面が溶け込んでくるのかなーなんて思います...。

DVDが発売になったら、パリ恋のファンがまた増えますよね。(^^)v
by パンプキン (2005-04-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。