So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

私が気になる、もうひとつの「ひとりごと」 [雑感]

「黒田福美のひとりごと」より抜粋                                      
                                                          
~まずは仁川空港に私が到着するシーンからスタートだ。淡路島ロケでは日本人として登場する私のせりふは当然のことながら日本語だった。ところが今回はすべて韓国語でゆくと現場できかされて慌てた。 (中略) 空港の次はさっき渡されたシーンで、走る車のなかで夫と二人の会話だ。青くなって台本と首っ引きになっている私に夫役の俳優さんが私のせりふをささやいてくれた。耳で音を聞く方がすっと頭にはいってくる。本番までの間、そうやってけいこを付けてもらいながらやっとのことでその場を切り抜けた。                                      
 次はドンゴン君とのシーンだ。彼もまた私がいつもつっかえる単語のところでは、その単語を唇の形でそっとカンニングさせてくれたりした。「淡路の時、僕にそうしてくれたじゃないですか。あれが本当にありがたかったから。」そう言って彼はほほえんだ。おかげでそのカットは一発でOKになった。                                                       
 撮影は深夜にまで及んだ。苦しい現場だからこそ、みんながかばいあいながら心を一つにして作品に取り組んでいる。                                            
 その夜私は不思議な高揚感と、えもいわれぬ幸せな気分につつまれ一睡もすることができなかった。撮影現場という修羅場でさえ、韓国はこんなにも情愛があるのか。~
 
                                         (平成17年3月17日掲載)
                         

読売新聞の夕刊(毎週木曜日)に掲載されているエッセー。
今月から始まったのだけれど、昨日で3回目。
女優でエッセイストの彼女だが、韓国通でも知られている。
最近は韓国SBS「ガラスの華」にイ・ドンゴンの義母の役で出演されたのは記憶に浅い。
フレンズ」では深田恭子の上司役で出演していたので、
同じドラマに出ていたドンゴン君とは二度目だと思うけれど、
あの時は黒田さんと彼とのからみの場面はなかったので、
実質本当の共演を果たしたのは「ガラスの華」になる。
「ガラスの華」はまだ見ていないけれど、この文章を読んで一層興味がわき、
かねてよりファンであったイ・ドンゴンという俳優の素顔の一端を垣間見た思いで嬉しく感じた。
黒田さんが、韓国のドラマに出演して感じた様々なことを綴って下さっているので、
韓ドラ中毒の私としては、毎週引き込まれて彼女の”ひとりごと”を読んでいる


 


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 23

vivi

今日は
ガラスの華をまだ見てられないのに、いつもかなり厳しい突っ込みを入れてるので、こんな記事を読むと悪いかなーって思いました。
パンプキンさんにも黒田福美さんにも
製作側のドラマへの意欲とやはり見る側の立場は微妙ですね
ドラマ自身のやはり完成度は視聴率という結果に出ますし、、

黒田福美さんの出番も今後あるのですね
脱落しないでがんばって見ます
by vivi (2005-03-18 17:16) 

パンプキン

viviさん、悪いだなんてとんでもないです。
いつもviviさんのブログは拝見していますし、それに対してイヤな気持ちもありませんよ。(^^)
よく書かせていただくことですが、ドラマの好き嫌いは個人差の問題です。
しかも、このドラマを実際に見ていない私には批評のしようがないわけで...。
現に韓国での視聴率が良くなかったということは知っていますが、
それでも尚このドラマへの興味が尽きないのも本当なのです。
私自身がどう感じるかは自分でもわからないことです。(^^)
viviさんの文章から察して、期待はずれに終わってしまうこともあるとは
思っています。(正直なところ、誰が見ても面白いドラマなら、既にかなりの
話題になっていて当然ですから...。)
けれど、私がドンゴン君のファンであるがゆえに気に留めていて、これが私なりの応援の仕方だと思ってください。
今日の私のブログでは、イ・ドンゴンが一人の俳優としてじゃなく、素の部分で、やっぱり思いやりのある青年で嬉しいってトコを強調すべきだったんです。
言葉足らずでしたね。
たとえ脱落しても勿論文句を言いませんよー(笑)
でも出来たらこれからも、今までどおりドラマの感想を”思うように”載せて下さいね。(^^)
せっかくなので、黒田さんの出番がカットされていないことを願います。^_^;
by パンプキン (2005-03-18 20:33) 

kabo

パンプキンさん、ホントに復活された様子で良かった!イ・ドンゴンさん、すごく良い人そうですよね~。パリ恋では辛い役どころだったけど、見事に演じていらっしゃって、すごいなって思ってました。それから、バラエティー番組でも素のドンゴンさんを見る機会があって、やさしそうで感じがとてもよかったです。私のトコでも、彼を取り上げるつもりですけど、キジュ氏がなかなか終わらなくて・・・。(汗)でも頑張ります!アジャ!(笑)イ・ドンゴンさんの良い話教えて下さってありがとうございました。私の中でも更に好印象です!
by kabo (2005-03-19 16:07) 

パンプキン

kaboさん、コメントありがとうございます。
どんどん、ドンゴンくんを取り上げてくださいませ。(^^)v
彼のここ1・2年の俳優としての成長ぶりはすごいと思っています。
それって、実生活がともなっていないと無理なことですよね。
楽しみにしています。
キジュ氏、まだまだあるんですね?!
それももっとスゴイ!!  魅力あふれる役者(役柄)だと
話しが尽きないってことでしょうか。(笑)
ドラマチック韓流の進みって通常の倍ですから、嬉しい反面、
もう終わりに近づくのっていうのが、さみしいかもしれませんね。
by パンプキン (2005-03-19 17:34) 

doratama

「ガラスの華」BS日テレで見ています。
イ・ドンゴンを好きになったのは「ガラスの華」を見てからです。
鏡を見て微笑む表情がなんともいえません(笑)
わたしはかなりはまっております。
ドンゴンファンになったtamaですからかなりひいき目か?
まぁ、好きなものは好きですからね。

また最近昔のドラマを引っ張り出してきてみております。
何回見ても新たな発見があるんですよね。
音楽にも注目するようになりました。
奥が深いぞ!って感じです。

最後に事後承諾ですみません。
リンクさせてもらいました。
以後よろしくお願いします!
by doratama (2005-03-20 12:51) 

d+

こんにちわ~☆
興味深く読ませて頂きました!
黒田さん、「フレンズ」に出演されてましたね~ウォンビンしーとは一緒のシーンがあったけど、ドンゴンしーとは無かったですね。

確か「天国の階段」が地上波放送する直前だったか、直後だったかは覚えていませんが、ユンソナちゃんとオセロの松嶋さんと男性タレント1名の計3名で、韓国俳優を訪ねるというSP番組を見ました。その時、ドンゴンしーも出ていて、ちょうど「パリの恋人」の撮影中だったのを覚えています。
ホテルのロビーか、会社のロビーだったか、記憶があいまいですが・・・。「フレンズ」以来、2年ぶりに見た彼は大人っぽくなってました。
「フレンズ」のときは、本当に「優しいオッパ」が全面的に出ていて、「こんなお兄ちゃんが居たらいいなぁ」と思ったものです(^^)
そして、「サンドゥ、学校へ行こう!」での彼は、爽やかだけど品のある優しい男性になってました☆
いま「パリの恋人」を見てますが、役柄によって雰囲気を変えられる俳優さんなんだな、と思いました。

パンプキンさんの記事を見て、ドンゴンしーの素の部分が垣間見れて嬉しかったです(^^)
by d+ (2005-03-20 15:19) 

パンプキン

tamaさん、「ガラスの華」見られているんですね。(^^)
>鏡を見て微笑む表情がなんともいえません(笑)
なるほど~。それは楽しみです。私はKNTVで始まるのを待っていますが、
気づけば、あと少しです。ホント楽しみです。
ドンゴン君大好き人間ですから、ドラマ自体の評価のハードルは
他より低いかも?(笑) 
実は彼の出したアルバムは2枚ともネットでゲットいたしました。(^^)
全部イイと言いたいところですが、好きな曲は数曲でした。^_^;
それでも大満足ですが...。
tamaさんのところへは日課のようにお邪魔しています。(コメントこそ残してないのですが...。)ここのブログは読んでいるブログの表記の件数に限りがあるので
わからないと思いますが、お気に入りに入れて拝見してます。
記事のUPの速さと量に、驚いてます。(^^)
こちらこそ、よろしくお願いしま~す。
by パンプキン (2005-03-20 18:57) 

パンプキン

 オレンジさん、私も、見ましたよ~。
>ユンソナちゃんとオセロの松嶋さんと男性タレント1名の計3名で、・・・
の番組。 その男性タレントは俳優の船越栄一郎でしたよね。
松島さんと船越さんで、ドンゴンくんにお土産かってましたよね。
枕や栄養ドリンク、あとバスケットボール。
場所は、会社の1階という設定で、SBSの社屋をつかって撮影していたところだったと思います。 あのときはホントに殺人的スケジュールだったと
思うのに、仕事とはいえ、優しい感じが出ていて、良かったですね。
私は、彼が出演の「ランラン18歳」がとくにスキなんですが、
ご覧になったことはありますか?
まだでしたら、いつか見てみてください。オススメです!!
by パンプキン (2005-03-20 19:02) 

私も>ユンソナちゃんと・・・見てました。そうだあの時『パリの恋人』の撮影中でしたね!だからか、シニャンさんよりドンゴンさんが主役と思っていたのかも。
読売新聞木曜の「ZipZap」にも登場しましたね。「フレンズ」の役も好きでした(でもウォンビンに目はいってました(^^ゞ)
「ランラン18歳」も気になります!!
by (2005-03-21 17:37) 

パンプキン

一般市民さん、(私の記憶が間違っていなければなんですが)はじめまして。
コメントありがとうございます。
っていうか、実は何度か他のところでお見かけしていまして、←のサイドバーの読んでいるブログにはない(数に制限があって表記されませんので)のですが、お気に入りに入れさせていただいて、いつも拝見しています。(^^)
なので、もしかして初めてではないのか自信がないんです。もしも違っていましたら、ご無礼をお許し下さい。
でも、直接お話しできてとてもとても嬉しいです。

>読売新聞木曜の「ZipZap」にも登場しましたね
は、不覚ながら見落としたようです。
どんな内容か今度教えてくださいね。m(__)m
フレンズのときは、かなりふっくらしていましたが、いまは随分やせて印象が違いますよね。
私は、ランランのときに、ハートにズキュンとされちゃいました。(^O^)
by パンプキン (2005-03-21 18:26) 

d+

こんばんわ!
皆さんSP番組をご覧になってたんですね♪
そういえば同伴されてた男性は、船越さんでした!女性2名のインパクトが強くて忘れてしまいました(笑)
韓国ドラマの現場って大変なのに、優しく接していて大人だなぁ☆と思いました(^^)
ドンゴンしーの「ランラン18歳」はまだ見たことがないんです(;;)
私は、「パリの恋人」でドンゴンしーに落ちそうな予感です(笑)
by d+ (2005-03-21 20:33) 

いや~、挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。実は韓国ドラマ関係の記事はチェックしていまして、(もちろんパンプキンさんの記事も見ていたのですが)今回きっかけが出来たのでコメントさせて頂きましたm(__)m
「ZipZap」は写真がどーんと映ってまして、ソファーに座りながら(英字?)新聞を持ち、斜めに目線をしていた感じだったと思います。内容は(すいません)忘れてしまったのですがそこから来る印象は前向きでしっかりした意志の強さが窺えたと思います。
「パリ恋」ではシニャンさん側についてしまうのですが、切ない目を見てしまうとうっとなってしまうのはどうしようもないですね(笑)ドンゴンさん関連のドラマも気になるところです♪
by (2005-03-21 20:47) 

パンプキン

オレンジさん、どうぞどうぞ、落ちてくださいませ。(^^)
そして是非、機会がありましたら、「ランラン」もご覧になってみてください。
しつこいですが、超超オススメです。(^^)v
「パリ~」での彼は切なさの方が強いですが、好きなシーンもたくさんあります。今、地上波でご覧だと、ネタバレしちゃうと申し訳ないので、そのうち、
また語り合いたいですね。
by パンプキン (2005-03-21 21:02) 

パンプキン

一般市民さん、挨拶だなんてかえってすみません。
私も同じで、韓ドラ関係のブログのチェックをしてしまいますので、
いつも、どこでコメントしようとか考えてたりして、思っていても結局入れなかったりしていて、一般市民さんのことは存じていたんですが、一方的に知っているのかどうなのか、迷ってしまいまして...。(苦笑)
>「ZipZap」は写真がどーんと映ってまして 
で思いだしましたが、週間のテレビ番組表のトップに大きく載っていた
ものでしょうか?それなら見ましたよー。
BS日テレで「ガラスの華」が始まるからなんだなーって思った記憶があります。
でも、あのぺ・ヨンジュンやイ・ビョンホンが来日したときも、ああゆうのは
なかったと思う(たぶん...)ので、日テレのドンゴン君を押してるのが
よくわかったように感じます。
「パリ」はキジュとテヨンが中心のドラマですから、仕方ないですよね。
私もキジュは好きなキャラです。(^^)
by パンプキン (2005-03-21 21:10) 

そうその週間のテレビ番組表のやつです!!
個人的には好きな写真でした。髪が短かったので、新鮮でもありました♪
「ガラスの華」はちょこっと知っているんですが(あらすじぐらいで)、気になっちゃいますね。ドンゴンさん日本語しゃべるんですよね!ドンゴン繋がりでチャン・ドンゴンさんも映画で日本語喋ってるんですよね。その姿を拝見したいですね☆
韓ドラ関連はなにせ地上波組(?)で、あまり書かないかと思いますが、もしよろしかったら気軽にコメントして下さいまし。私も又、遊びにきます!!
by (2005-03-21 23:30) 

綾

おはようございます。
黒田福美さんのお話しありがとうございます。
夕刊とっていませんのでお話しが聞けてうれしかったです。
「ガラスの華」観たいです。切ないお顔のドンゴンssiも素敵でしょうね~~~
(でも切なすぎて観られないかも・・・)
着実に演技者として成長する彼を、切なくても(泣)・・・見守らなきゃね!
by 綾 (2005-03-22 09:53) 

d+

こんばんわ☆
「ランラン」とっても見たいです(^^)
地上波放送してくれることをひたすら祈ってます(-人-)南無~

ドンゴンしー、本当に素敵です♪
顔がめちゃくちゃ小さいですよね!しかもあの長身だから、本当にバランスが良い(*^^*)
by d+ (2005-03-22 22:17) 

パンプキン

オレンジさん、おはようございます。(^^)
「ランラン」が地上波放送、実現して欲しい気持ちと、
正直なところ、カット&吹替えはイヤっていうのと両方ですが、
でもやっぱり地上波放送の威力って並じゃないので、
近い将来実現して欲しいですね。
今でも、ドンゴン君の認知度は徐々にUP中ですが、
もっともっと人気急上昇間違いないですもん。
映画、「B型のボーイフレンド」の公開も待ち遠しいです。
最近、MVを見たんですが、ドンゴンくんの歌声で、
映画のいろんなシーンが満載で、本当に素敵です!
by パンプキン (2005-03-23 08:54) 

d+

こんばんわ☆
そろそろ重くなる時間なので、ササッと書いてしまいます(;;)
夜毎、サーバーダウンを恨みながら退散してるので(笑)

ドンゴンしーの歌声は、「フレンズ」で初めて聞きましたが、素敵ですよね♪
日テレの「ドラマチック韓流」の主題歌も、ドラマに合わせて彼のに変わりましたし(^^)

地上波放送組の私には、やはり地上波放送を願ってしまいます(-人-)
吹き替えにならないTBS深夜枠には放送されなさそうだし・・・気長に待ちます♪

「B型のボーイフレンド」、韓国では大ヒットだそうで・・・私も見たいです(^^)
by d+ (2005-03-23 22:28) 

パンプキン

オレンジさん、こんばんはー。(^^)
確かにそろそろ、アブナイ時間帯に突入ですね。
私も昨日の二の舞はイヤなので、最後覗いてから寝ようかなーなんて思ったら、コメントいただいてました。ありがとうございます。m(__)m

>日テレの「ドラマチック韓流」の主題歌も、ドラマに合わせて彼のに変わりましたし...
は、知りませんでした。ホント昼間のはほとんどみてないもので...。^_^;
明日、早速チェックしたいと思います。
思いがけずイイ情報を知りました。
by パンプキン (2005-03-23 22:44) 

d+

こんにちは☆
今日は胃の調子が悪くて、休んでしまいました・・・なのでこんな時間にお邪魔してます(笑)

「ドラマチック韓流」はご覧になられましたか??
「パリの恋人」の放送と同時にドンゴンしーの主題歌になったんです♪
その前に「サンドゥ~」のときは、主演が歌手が本業のピだったから使われなかったのかしら??と今では思ってます(^^;
by d+ (2005-03-24 17:48) 

パンプキン

オレンジさん、こんばんはー。(^^)
その後、お腹の調子はいかがですか?

今日、なんと「ドラマチック韓流」のパリの恋人、はじめて最初から最後まで
見ました。確かに吹替えも悪くないかなと...。(でも本人の方が断然イイですけどね。)歌もしっかり聴きました。エンディングの方ですよね。
で、今日の一番のびっくりは、キジュとテヨンの婚約式のためのドレス選びのシーンがまるごとカットされていたことです。
この場面、けっこう楽しいイイシーンなんですが、少々唖然となりました。
他のサイトによると、きのう放送されたものにも、すっごくいいシーン(キジュと
テヨンが10000ウォンだけでデートするというところ)がなかったらしいです。
DVDが出たら、是非レンタルして見てくださいね。

スヒョクがますます切なくなってきましたね。
バーのカウンターで酔いたいのに酔えない感じでテヨンのことを語っている場面、あそこの台詞は、ドンゴン君の口元に目がいって、「嘘をついた」の「嘘」が「コジマリ」っていってるなぁーなんて思いながら見ていました。
今日のラスト、スヒョクにとって衝撃的な事実が彼をどう変えてしまうのか?
ってところですね。

今日の一番
by パンプキン (2005-03-24 21:36) 

d+

こんばんわ!(と言ってもパンプキンさんが居る国は何時でしょうか笑)

そうなんです!「ドラマチック韓流」の吹き替え、悪くないんですよ~☆
「サンドゥ~」のときの吹き替えもカナリお気に入りです(^^)

カットシーン、残念です(´`)
仕方のないこととはいえ、素敵なシーンがないのは本当に残念無念・・・
レンタルで要チェックしたいと思います♪

パンプキンさん、ハングル語が唇の動きで分かるんですか!?
すごーい!!
私も地道に頑張るつもりですが、語学が苦手なので不安です(^^;

先週の「パリ恋」は衝撃のラストでした・・・チェ理事がバラすとは・・・!
今週分は、週末にまとめて見るつもりですが、見ないで過ごすことに我慢できるかどうか(笑)

遅まきながら、こちらの記事、niceにさせて頂いちゃいました♪
コメント以外の機能に、いまいち付いて行けないワタシです・・・
by d+ (2005-03-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。