So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国ドラマ 「屋根部屋のネコ」 [韓ドラタイトル(ナ~ワ行)]

今回は、「屋根部屋のネコ」について。(ネットの配信サイトだと”屋上”部屋のネコってなっています。)昨年、スカパー(KNTV)の再放送で見ました。
最近だと衛星劇場で放送があり、3月に集中再放送の予定とか。
韓国(MBC)では2003年6月~7月に放送。当時、KBSの「夏の香り」も放送していましたが、
韓国では珍しい「同棲」をテーマにしたこのドラマに注目が集まったようです。
以下、ネタバレ多少ありですのでご注意を。

================================================================================================================================================================================================================================================

屋根部屋のネコ DVD-BOX 1          主な出演は、キム・レウォン(イ・ギョンミン役)
      チョン・ダビン(ナム・ジョンウン役)
      イ・ヒョンウ(ユ・ドンジュン役)
      チェ・ジョンユン(ナ・ヘリョン役)





詳しい出会いと、同棲するきっかけはこの際おいておき、ギョンミンはジョンウンの”屋上部屋”で共に生活を始める。
一緒に暮らすうちに、ジョンウンはギョンミンに好意を抱くが、彼は同じ大学に通うヘリョンに憧れている。
ヘリョンは幼なじみで広告会社の室長をしているヒョンウのことが好きで、妹のようにしか見てもらえないことがくやしい。ジョンウンはそのヒョンウの下でアルバイトとして働くことになるのだが...。

「同棲」がテーマと初めに書きましたが、私の感想だと、同棲というよりは「同居」<「ギョンミンが居候」っていう表現が正しいような...。

ギョンミン演じるキム・レウォンはこのドラマで大ブレイクといっても過言ではないと思う。けれどもこのギョンミンという役は、はっきりいって人柄のいい男性とはいえない。
根は悪くないのだろうが、その場しのぎで適当なことを言って平気で嘘はつくし、ジョンウンの気持ちを知ってか知らずか、彼女を裏切り傷つける。
それでも、ジョンウンをはじめ女性のハートを掴むのは、彼の憎めない笑顔からくるのかも...。(前にも書いたが私は「マイラブ・パッチィ」のヒョンソン派 (^^) )
とはいえ、ドラマの中でも言われるが、”ネコ”のような、そして見ていてほおっておけないダメな男性を演じるキム・レウォンにハマッタという方はたくさんいることでしょう。

最近の日本のドラマの「不機嫌なジーン」の中で、南原教授(内野陽聖)が行う講演で、「動物は見た目の美しさで相手を選ぶが、英知を持ち複雑な価値観を身につけてしまった人間という生物は、美しさだけでは相手を選べなくなり、時に、同情心やギャップなどで相手に惹かれる....」という主旨の台詞がある。
勿論、ギョンミンは充分美しい男性ではあるが、実際に付き合うとなると欠点も多いのは事実だろう。けれども、彼のマイナス面のキャラがその事実を超えて、ジョンウンをひきつけて離さないのは、そういうことなのかも...と妙に納得。

ヒョンウ役のユ・ドンジュンについて詳しくは知らないが、どうやらもともと歌手らしい。演技は上手いとはいえない気もするが、(無表情な感じで...)実は私はこの俳優さんが好きだったりする。
俳優さんというより、このドラマでの役柄が好きなのかも...。自分の想いを押し付ける感じではないのに、ここぞっていう時には行動力あり・包容力あり。私的には言うことないって感じなのに、ジョンウンは...。

ヘリョン役のチェ・ジョンユンは「新貴公子」でキム・スンウが住んでるところの娘役(美容師)をしていたのを覚えている。ヘリョンという役は結構ワガママなお嬢様で、かわいい顔して、案外憎たらしいことをするのを上手く演じていると思う。

チョン・ダビンは怒って、泣いて、わめいてって感じの役が多いのだろうか?(って他は「兄嫁は19歳」しかしらないけれど。^_^; )
このドラマの中では、最初から最後までそんな雰囲気のままだったので、ラストのあたりはギョンミンの変化とともに彼女の変化も感じられたら、もっと良かったのにと思う。

とはいえ、ラブコメディでありつつ、時折胸がキュンとなる私好みの1本です。脇を固めるギョンミンの祖母やジョンウンの父親も味わい深い。(特にこのお父さん役の方は他でもステキなお父さんをたくさんやられています。)

さてここまで書いてみると、やっぱりこのドラマって、ギョンミンというキャラを演じきったキム・レウォンが光るドラマなんだろうなあと改めて思いました。
これは余談ですが、1月11に最終回をむかえた「ラブストーリー・イン・ハーバード」(韓国SBS)では、天国の階段のキム・テヒとメロドラマを演じたばかり。「屋根部屋のネコ」以降、映画「・・・ing」や「幼な妻」、ドラマ「愛しているといってくれ」等を経て、一段と成長したであろう彼の姿を是非見たいと思っています。

ところで、屋根部屋というのは、集合住宅の屋上にある部屋で他よりも安いらしい。韓ドラではよく出てくるタイプの部屋です。
屋上の敷地にこじんまりと建っていて、洗濯物を干したりするスペースも使えるようです。このドラマでは広めの縁台のようなものをおいていて、その上で、にんにんくの皮をむいたり、勉強したり、寝たりと様々に使ってました。
昔のドラマだと、「グッバイマイラブ」でキム・ヒソンが友達と一緒に住んでいたし、「サンドゥ学校へ行こう」のサンドゥが住むのもこれ。最近だと、「パリの恋人」でキム・ジョンウンが叔父さん親子と住んでいました。
そして現在、韓国KBSで放送中の「怪傑 春香」でもチュンヒャンが母親と住んでいるのが、まさにこの「屋根部屋」。(このドラマ人気があるようで、16話の予定が少し伸びて長くなる模様。日本でも放送して欲しいなぁ~...。)
この他にもいろいろなドラマに「屋根部屋」って出てきますよ。(^^)v どのドラマもすごく眺めがいいので、住むには良く見えてしまいますが実際はどうなんでしょう?


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

CoupJapan

はじめまして、こんにちわ。
このたび、インターネットショッピングを始めました。
韓国CD、DVD、映画、書籍、など、韓国でしか購入できないものを、中心に韓国から直送致します。
もし良ければ、このサイトを記事に取り扱っていただけませんか?

韓国関連情報を豊富に提供し、多様な文化コンテンツを導入し、高まるお客様の期待に答えて参ります。
韓国に直接来られなくても、韓国の文化をそのままみなさんの自宅で感じられること、
それがCOUP JAPANのビジョンです。
日本最高の文化ポータブルサイトへ成長できるその日まで、日々精進して参りたいと思います。
よろしくお願い致します。

代表 ファン・チュンホー

http://www.coupjapan.com/
by CoupJapan (2005-02-01 17:36) 

パンプキン

COUP JAPAN 様
お申し出の件ですが、私自身が利用していない状況で、
すぐに記事にすることは出来ません。
ただ、そちらに興味のある方が訪問できるように
御社のコメントはそのままにしておきます。
ご意向に沿えず申し訳ありません。
by パンプキン (2005-02-01 19:40) 

綾

「屋根部屋のネコ」面白かった!
キム・レウォンくん演じるギョンミン、あんなキャラクターをよく作り上げ演じたな~って思いました。実際問題、あんなやつと結婚なんかイヤだけど、でも、とても魅力的にホントに憎めない、愛すべきダメなヤツに作り上げていて、レウォンくんの演技力に脱帽しました。
ヨン様と競って新人賞受賞したのもわかるわって一人納得してしまいました。
このキャラ・ギョンミンのレウォンくんにコロッて行っちゃいました。(単純ですね)
愛を知って変わっていくギョンミンの姿も感じられてよかったです。
大好きな韓国ドラマの1本になりました。
by 綾 (2005-05-23 21:29) 

パンプキン

綾さん、チャットみたいになってきましたよー(笑)
実際に自分と付き合うのは考えちゃいますが、
ホント、あれだけ好き勝手でいて、なのに、憎めないという
ある意味難しい役をサラッと出来ちゃうのって凄いことですよね。
このドラマの出現って、韓国ドラマ界に大きな影響を与えたと思います。
こーゆー軽いテイストのドラマってこのあとから増えたんじゃないでしょうか?
綾さんのお宅でKNTVが見られたらどんなにいいかと思ってしまいます。
7月には、そのキム・レウォンとキム・テヒの「ラブストーリー・イン・ハーバード」
が始まるんですよ。残念! そのうちDVD発売、もしくはネット配信になるといいんですけど...。
by パンプキン (2005-05-23 21:37) 

綾

ホントにチャットになってきてしまいましたね!ミアネヨ~!
パンプキンさまのプログが、韓国ドラマを観るにも観た後にもとても参考になりましたし、また感じたことが同じだったりすると嬉しくなります。ご迷惑でしょうが、ついコメントしたくなって書いてしまいました。チョンマルミアネ~~。
「ラブ・~」やるんですよね~~~。いいないいな!羨ましいよん。
美しいテヒちゃんとの絡みのレウォンくんみたいな~~。
ネット配信されるといいんですけどね・・・のんびり待ちます。
by 綾 (2005-05-24 17:11) 

パンプキン

綾 さん、コメントは嬉しいですよー。
なんだか本当にチャットみたいで、PCの前で笑ってしまいました。(^^)
実際に、本物のチャットってしたことないんですけどね...^^;
こうしてみると、ブログでもチャットは可能なんですね。
コメント欄が異常に長くなると思いますけど...。笑
ラブハ、興味ありますよねー!
KNTVでもレウォンくんを推してる感じが出てますし、
今は屋根ネコもやってるので、
配信やDVDも夢じゃないと思いますよ。(^^)
by パンプキン (2005-05-24 17:25) 

キー

キム・レウォンは、今年ブレイクまちがいなしですね!「屋根部屋のネコ DVD-BOX」が発売されたので思わず
買ってしまいました。今なら22%OFFで購入できるのでチャンスですよ。他にもおすすめのDVDをセレクトしているので、
遊びにきてくださいー★
http://myshop.7andy.jp/myshop/kisetsu?shelf_id=05
by キー (2005-07-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。