So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

韓国ドラマ 「マイラブ・パッチ」 [韓ドラタイトル(ナ~ワ行)]

今回は「マイラブ・パッチ」について。
昨年、スカパーの衛星劇場での放送が日本初だったと記憶しています。
つい最近再放送も終了したばかりのはず。(違っていたらすみません。)

韓国での放送はMBCで2002年8月から。
例によってネタバレ多少ありですので、ご注意を。

 

================================================================================================================================================================================================

 

マイラブ・パッチSPECIAL DVD-BOX          主な出演は、チャン・ナラ(ヤン・ソンイ役)
      キム・レウォン(キム・ヒョンソン役)
      キム・ジェウォン(SJことカン・スンジュン役)
      ホン・ウンヒ(ヒウォン役)




ソンイは幼なじみ(または、腐れ縁)のウンヒが勤めるテーマパークで仕事をするようになる。
そして、そこの水族館で飼育・調教をしているヒョンソンと出会う。ソンイ・ウンヒ・ヒョンソンは小学校のクラスメートだった。
やがて、ソンイはある事件をきっかけに、テーマパークを運営している財閥の御曹司のSJと出会い、二人は恋に落ちる。けれど、その”ある事件”はまた、二人をつらくさせる原因でもあった。
ヒョンソンもソンイに友情以上の感情を抱くようになるが、彼自身大きな問題をかかえていた。
一方、ウンヒはソンイに敵意の牙を向ける...。
ソンイに好意を持つSJとヒョンソンの恋の行方は...?

このドラマは全10話で、韓国ドラマとしては短い方ですね。ソンイ・SJ・ヒョンソンの三角関係のお話だからなのか、思ったより複雑に展開はしません。三人の中にウンヒは入ることはなく、彼女は専らソンイをおとしめるためにあれこれ画策します。
このウンヒのソンイへの異常なまでの対抗心ってどこから来るのか、10話見終わってもわからずじまいでした。ドラマの最初に小学校での様子が描かれていますが、そこにもヒントはなく、どちらかというとウンヒは誰からも憧れられる存在として生きてきたはずで、周りをお構いなしに当たりわめくくソンイに、優越感は持っても対抗する気持ちがあるっていうのが不思議。
そういえば、小学生のソンイの子役が、「チャングムの誓い」でクミョンの子供時代の子でした。子役にも知った顔を発見して何故か嬉しくなる私です。

ソンイ演じるチャン・ナラはもともと歌手。「明朗少女成功記」で注目を浴びる。(残念ながら見たことはありません。是非見てみたいんですが...。)
昨年はMBC「愛するつもり」で、ついこの間ハン・ガインと婚約を発表したヨン・ジョンフンと共演している。大きなクリクリした目が特徴的なチャーミングな女優さんです。
このドラマの中での会話によると「マイラブ・パッチ」の”パッチ”には「短気で強情」という意味があるらしい。かげでそう呼ばれちゃうくらい、ある意味元気な(?)女の子を体当たりで演技しています。

ヒョンソン役のキム・レウォンは当時も注目の俳優ですが、後に「屋根部屋のネコ」で大ブレイク
私も大好きです。(イケメンに弱いミーハーな私です。^_^;)
ネコの彼も良かったけれど、私はヒョンソンの彼のほうが好きですね。彼の笑顔が(切ない表情も)10話分しか見られないのはチョット残念。

御曹司SJのキム・ジェウォンはそのメガネ姿が見慣れなくて「ロマンス」とはぜんぜん違う雰囲気です。最近の「兄嫁は19歳」に感じが近いかも...。このドラマの合間に来日の際のインタビューの模様が放送されましたが、
その中で、「当時本当に忙しくて...」というくだりがありまして、少々調べてみてビックリです。
2002年5月~6月に「ロマンス」(韓国MBC)、そして8月には、この「マイラブ・パッチィ」(MBC)と「ライバル」(韓国SBS)の放送が同時期にあったようです。
韓国ドラマに興味のある方でしたら、当然ドラマが週2話ずつ放送で、一つのドラマを撮るのに睡眠時間がない状況だというのはご存知だと思います。そんな中で2つのドラマをこなすのはかなりの殺人的スケジュールですよね。まあ「マイラブ~」が10話と短かったので実現したのかもしれませんが、現実問題、彼自身は相当大変だったと思いますよ。
おまけですが、このことを調べてみて、「ロマンス」が韓国では16話だったことがわかりました。以前から、日本での放送(20話)とネット配信の16話の違いってどこからくるのか疑問だったのですが、どうやら推測するに、日本で放送したときに本来の時間では出来ないので少しずつ編集したのではないでしょうか?最終的に16話を20話で放送していますので、カットされたところも最小に留めたのかなと...。あくまで推測の域を出ていませんので、ご存知の方教えてください。m(__)m

最終回の終わり方は黒でも白でもない、かといってグレーとも違う、透明な感じが気に入っています。若い男女のラブストーリーとしてはいいエンディングだと思います。いろんな可能性を想像させてくれるような...。
そして、ちょっとネタバレ・・・最後空港でSJがソンイを突き放し「大切な方を選べ」っていうあたりは、
大人な彼を見られてすごく満足!

上に書いた4人以外の人間関係も何気に面白いのでお楽しみに。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

Colorful

こんにちは。マイラブ・パッチ、スカパーの衛星劇場で観ました。キム・レウォンくんがカッコよかったと思います。トラバさせて下さいね☆
by Colorful (2005-02-24 23:28) 

パンプキン

Colorfulさん、コメントありがとうございます。
TB大歓迎です(^^)v 
よろしければ、ColorfulさんのURLを教えていただけますか?
私もお邪魔したいと思います。(^^)
このドラマのレウォンくんいいですよね-!
ラブハも見たいので、どこかでやってくれないかな-って
期待しているんですけれど...。
by パンプキン (2005-02-25 06:58) 

綾

レウォンくんが気になるこのごろ、「マイラブ~観たいな~」って思ってます。
が、配信にもなく淋しいです。(DVDは発売してるけど・・・)
ギャオでやってくれないかな~~。
パンプキンさまのプログ読んでたらますます観たくなりましたよ~~。(泣)
前はヨンジュンさんオンリーのアジュンマだったけど、それだけじゃつまらない
といろいろな韓ドラを観始めたら、恋するすてきな人がいっぱい現れて大変、毎日がばら色!(純粋なファンには叱られそうだけど)息子にも「はっん!多情だな。お母さんの性格よ~くわかったよ!」っていわれてるけど、でも、気なる人
のドラマ観たいわ!ちなみにレウォんくん大阪に来るんだって!いいな~。
「マイラブ~」もレンタルor配信してほしい~~~。
by 綾 (2005-05-25 09:40) 

パンプキン

綾さん、こんにちはー。(^^)
これ、レウォン×2 作品で、全10話なので、
ネット配信しても気軽に見られそうなので
どこかでやってくれるといいのにと思いますよね。
私も息子さんの言葉を借りれば、多情も多情!節操ないくらい
いろんな人がいいわーって思うんですよ。
次から次へと、これまたホントに素敵なひとが
出てくるから、韓ドラってすごいわ~ってなるわけで...。
こんなにときめく乙女心にしてくれるもの他にはないんですから、
堂々と楽しみましょう。(^^)v
by パンプキン (2005-05-25 13:12) 

ひめか

初めまして。
レンタルで「マイラブ・パッチ」を借りて見ている最中で、こちらのBlogをTBさせて頂きました。(が、ひょっとして失敗しているかも…;)
ダブル・キムくん共演が気になって借りてみましたvv
http://blog.14th-month.com/
by ひめか (2005-12-04 23:37) 

パンプキン

ひめか さん、初めまして。コメントありがとうございます。
残念ながらTBは失敗しちゃってますね。(^_-)
下の「この記事のトラックバックURL」を使ってもう一度トライしてみてください。
幸い、ひめかさんのブログを書いて下さっていたので
私のほうからお邪魔できますね。
これから伺います。(^^)
by パンプキン (2005-12-05 09:14) 

ひめか

パンプキンさん、こんばんわ。
前回は遊びに来てくださってありがとうございました!
ラストまで見たので、感想をアップするとともに、もう一度TBしたんですが、
どう〜もこちらのBlogと相性が悪いみたいで今回もダメっぽいですね;;
ちゃんと下のURLをコピペしたんですけどね。(^^;;
たまにあるんです〜、相性の悪いBlogが〜;;

どちらのキムくんも素敵で、主人公の彼女の気持ちが良くわかる〜、みたいな気分でした。(笑)
by ひめか (2005-12-08 22:48) 

パンプキン

ひめかさん、こんにちはー。(^^)
こちらこそ、ありがとうございます。
TBにも相性があったんですね...。
残念ですが、すぐにそちらにお邪魔させていただきますね。^^
どちらかを選べって言われると困っちゃうくらい
二人ともそれぞれの良さがあるって感じでしたよね。
by パンプキン (2005-12-09 15:46) 

ゆきまま2005

パンプキンさん、こちらにも今頃コメント入れさせて貰います。

>最後空港でSJがソンイを突き放し「大切な方を選べ」っていうあたりは、
大人な彼を見られてすごく満足!

これ!ホントにそうですね!!!
この大人なSJに凄く惹かれてしまいました。それに本質をちゃんと見抜く所も。。。
なんか、ヒョクジュンと通じる所ないですか??
「ランラン」はそんなストーリーではないけど
紳士的なところ・・・私、今回でこんな感じに弱いと言う事を自覚しました。
「マイ・ラブ~」では圧倒的にレウォンファンが多かったようですが・・・
どちらも捨てがたい!ホント私もソンイと同じく悩みましたね(*^^*)
by ゆきまま2005 (2006-01-18 09:57) 

パンプキン

ゆきままさん、記事を読んでいただけただけじゃなく、
コメントまでしてくださってありがとうございます。(^^)
このドラマのジェウォン君の役柄は、ただのおぼっちゃまな御曹司ではなく
おっしゃるように、本質を見抜く、そして人の心の痛みとかがわかる
ステキな紳士でしたよね。
わかるわ~私も紳士に弱いです。
ホントはいい人なのに悪ぶってるのにもちょっと惹かれるパターンも
多い私ですが、正統派な紳士にも、もちろんときめきます。^^
レウォン君とジェウォン君どっち?って聞かれるのが一番つらいくらい
両方とも捨てがたい!
ソンイでなくてホッとします。(笑)
by パンプキン (2006-01-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。