So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

韓国ドラマ 「ジュリエットの男」 [韓ドラタイトル(ア~タ行)]

今回は「猟奇的な彼女」でおなじみのチャ・テヒョン主演の「ジュリエットの男」について。
韓国SBSで2000年9月~11月に放送されたので、猟奇的な彼女のより約1年前のドラマです。
日本では、昨年スカパー(KNTV)で再放送があったばかりですし、現在はShow Timeで配信中ですね。
以下、多少ネタバレありですのでご注意を。

 


===========================================================================================================================


ジュリエットの男 DVD-BOX          主な出演は チャ・テヒョン(ギプン役)
      イェ・ジウォン(チェリン役)
      チ・ジニ(スンウ役)
      キム・ミニ(チャンビ役)
      キム・ソンリョン(ミラ役)



チェリンはデパートを経営する父親の自殺で、留学先から帰国。同じ飛行機にギプンが乗り合わせる。ギプンは韓国では有名な貸金業をしている祖父に育てられるが、かなりの放蕩息子という感じ。
チェリンは父の残したつぶれそうなデパートの再建を目指して社長になる。ギフンは祖父が仕事を引退して、相続出来たのはチェリンのデパートの巨額な債権のみ。初めは自分のためにデパートのたて直しに乗り出すギフンであったが、いつしかチェリンへの恋心がうまれていく。
一方、スンウとチェリンは将来を誓い合った仲であったが、デパートのM&A問題がからみ、次第に本人達の意に反して、二人は対立する関係になっていく。また、ギフンを思うチャンビも加わって、チェリン・ギフン・スンウそれぞれの愛はどうなっていくのか...。 
デパートを自分のものにしたいと画策する、副社長のミラとそのコシギンチャクのような相棒の行動にも怪しいものが...。

ストーリーの中心がそれぞれの恋愛にあると同時に、企業買収などの攻防にあって、理解するのが大変な印象があるけれど(株主総会でのやり取りなど)、私的にはそういった法的な事なんかは難しく考えずに、そういうものなんだと頭の中はスルーさせて見ました。^_^;
お話の序盤は、とにかくギフンのいいかげんさと、彼とやりとりするチェリンが激しく対立するので、ガチャガチャした印象が強いのですが、それが、ギフンの思いがつのるごとにせつない雰囲気に変化していくのでどんどん入り込んでいきます。
と、同時に先ほどの面倒なM&A系のストーリー展開も、ギフンが自分のブレーンを使い、いわば企業間戦争に挑むその過程はドキドキして面白くなるから不思議。

チェリン役のイェ・ジウォンは落ち着いた感じの方なので、チャ・テヒョンとだと、姉弟って感じに見えてしまうのが、ドラマ的に少し残念。でもチャ・テヒョン演ずる、いい加減でいたずら坊主の、母性本能をくすぐるようなタイプの男性の役が彼にピッタリで、しかもその男性が愛する女性のために必死になる姿が、だんだんと成長していく感じが出ていてすごくいいと思う。
「大長今」(チャングムの誓い)でおなじみのチ・ジニのスンウは、愛してやまないチェリンと対立していく様子はつらいものがあるが、スンウはチェリンがお城の中でただひたすら待つ”ジュリエット”と誤解していたと思う。チェリンは待つだけの女性ではなく、自ら外に出て戦うジャンヌダルクだということに。
そこがわかっているギフンとそうじゃないスンウの差があり、最終回の結末があるのだと思う。これが見ていて意外にビックリだったので、これからご覧になる方はお楽しみに。

デパートの女副社長・ミラを演じたキム・ソンリョンは美しい悪女役に徹している。昨年スカパー(KNTV)で放送した、「波乱万丈ミスキムの10億作り」でも悪女を演じていたが、こちらはおとなしい顔をして何をするかわからないタイプで、このドラマでは見るからに何かを企んでいそうな悪女役。ただ、こっちの悪女はいろいろ仕掛けるくせにツメが甘いので笑わせてくれる。また、前に書いた「Happy Together」のところで触れたチョ・ジェヒョンとのやりとりも面白い。
ちなみに、その「波乱万丈~」にはチ・ジニも出演しており、かつてあまり見たことのない役柄で、すごくいいですよ。(^^)v

ギフンの祖父と長い付き合いの女性(こちらもいわゆる金貸し)の孫がチャンビなのだが、ギフンと境遇が似ていることもあるのか、ひたすらギフンを思い彼のためになんでもしようとする女の子。
彼の本意を知って苦悩するが、孫娘であるチャンピに対して祖母は「ギフンはお前には大きすぎる。 ~中略~ お前が奴に頼らずに一緒に立てるようになってこそ、その輝きが増すのだよ。」と優しく諭す。
ギフンの祖父・チャンビの祖母の掛け合い漫才のような会話とともに、多くの経験を重ねた彼らの言葉には重みがあると思います。

チャンビ役のキム・ミニは昨年「兄嫁は19歳」で重要な役柄のチェ・スジを演じました。今後更に注目の女優さんだと思います。


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

yun

こちらもTBさせて頂きますね。(^o^)丿

ジュリエットのギプン君、最高でしたよね!
あのいい加減で、いたずら坊主って役はテヒョン君のはまり役だと思います。
このドラマ、最終回にはホントやられた~って感じでした。
パンプキンさんはこの結末、どう思われました?
yunは満足です~♪
でも、納得がいかな~いって声も聞くんですが・・・。どうでしょうね。

キム・ミニちゃん、いい役してましたよね。
「兄嫁」ではちょっと可哀想な感じでしたけど、彼女も好きです。
by yun (2005-02-14 16:58) 

パンプキン

yunさん、TBありがとうございます。(^^)
実のところ、so-netのブログではないゲストの方にTBされることに
慣れていなくて、とまどっています。
(...というか、TB機能そのものを理解しきれていないのかも...。)
不勉強で申し訳ありません。
こちらに、また寄ってくださることを期待してコメントしています。
なんだか、書きたいことだけ書き続けて見切り発車で始めてしまった
ブログなので、失礼がありましたらお詫びいたします。

yunさんのブログも拝見しました。毎日すごいですね-!
これぞまさに「ブログ」だと思いました。

「ジュリエットの男」の結末には最後の最後で驚かされましたね。
これは見ているほうには、イイ意味での裏切りだと私は思いました。(^^)
by パンプキン (2005-02-14 18:39) 

yun

遊びに来ました~(^o^)丿

yunのblogにも早速来て頂いてありがとうございます。嬉しいです~。
TBはyunも最近はじめたんですよ。
(なので、まだまだ初心者です~。)
共通の話題でいろんな人とお話がしたくって。。。
又、遊びに来させてもらいますね~♪
by yun (2005-02-15 14:57) 

doratama

こんにちは!!!
「ジュリエットの男」私も見始めました。
ギプンの雄叫びがなにげに気に入っています。
それにチャンビもかわいい!!!
期待を裏切る?最後なの???
知りたいけど、我慢、我慢。
銀行かデパートか分からないけど、幹部?みたいな人に「パリの恋人」のチェ理事が出ていますよね???
by doratama (2005-05-23 16:26) 

パンプキン

tama さん、こんにちはー。(^^)
雄叫び! まさにそうかも(笑)。
少し古いドラマですけど、結構有名な俳優揃いですよね。
チェ理事? あとで確認してみようかしら...。(^^)
そうそう、最後ねー。ウフフ。(意味ありげ?)
お楽しみ下さい。(笑)
基本的に、肝心なところは書かないレビュースタイルをとってきたんですが、
そうしてきてよかったーって今はじめて思っちゃったわ。(^^)
あとで、そちらにも伺いまーす。
by パンプキン (2005-05-23 16:47) 

blogreco

パンプキンさん、はじめまして!TBさせていただきますね^^
私も最近「ジュリエットの男」を見始めました。まだ3話までしか見てないんですが面白いですね。チャ・テヒョンが最高!
恋愛だけに焦点を絞ってないところも私は好きです。
今「屋根部屋の猫」を視聴中なんですが、楽しみなドラマが一つ増えましたー^^
あとは「ランラン18歳」を地上波かGyaOでやってくれないかな、と期待しています。
by blogreco (2005-05-23 19:00) 

パンプキン

カバコさん、初めまして。コメント&TBありがとうございます。(^^)
チャ・テヒョン、すごく味のある俳優さんですよね。
このドラマでは、最初の感じからだんだんと雰囲気が変わっていくところ
はすごくいい感じですよ。お楽しみに。(^^)
屋根~も面白いですよね。
どちらでご覧なのでしょう...。昼間のドラ韓でしょうか?
あの時間帯はカットが多いのが残念ですよね。
「ランラン」については、ここにきていただいて感じると思いますが、
私の一押しの思い入れの強いドラマなんですよ。
なるほど、Gyaoでね...(^^) そうなったら嬉しいなー。
そちらにもお邪魔させていただきますね。
by パンプキン (2005-05-23 20:50) 

綾

こんにちは パンプキンさま 今日でギャオで観終わりました!
このドラマ最高に面白かったです!ラストは私の想定外でした~~。
パンプキンさまがおっしゃるように、スンウは心からチェリンを愛していたのでしょうけど、彼女の本質を理解し見抜き愛したギプンとの違いなんですよね・・。
そこがラストシーンに結びついたのでしょうけど・・・。
最初の頃のいい加減なギプン、愛する人のために戦うギプンを演じたテヒョンくんの演技はすごいですよね。かっこいい~~。さすがですよね。
困難な世の中を渡ってきた経験豊かな長老的の存在として、若者の成長助け見守るチャンビの祖母とギプンの祖父の二人もとてもよかった。おばあちゃんですけど、「屋根部屋~」のギョンミン祖母と180度ちがう人物だから最初おかしくて笑っちゃいました。でもこの二人から発せられる言葉は、長年生きてきた者の重くて深い言葉ばかりで、このドラマをよりシリアスなものとしてますよね・・・。ほんとに面白いドラマでした。ココ最近、このドラマが楽しみで過ごしておりましたので終わって寂しいけど、ギャオさんの次回が楽しみです。
by 綾 (2005-06-18 14:18) 

パンプキン

綾 さん、こんばんはー。(^^)
そうですよね。最終回のラストは私(たち)には大ドンデン返しでしたよね。
テヒョンくんがもついろいろな表情を見られるいいドラマでと思います。
年配の俳優さんたちの渋い演技もいいですしね。(^^)v

今後のGyaoは6/24から「裸足の青春」が始まるようですね。
私はわりと面白いと思って見たドラマですが、
レンタルビデオ店にも並んでいるので、
出来たら今回みたいに、なかなか見られないドラマを
もってきて欲しかったですよね。^^;
Gyaoの今日の時点での今週の視聴ランキングが、
1位が冬のソナタ 2位がジュリエットの男 で
韓ドラが上位ですね。そして今も尚、冬のソナタが1位とは!
畏るべし!って感じですね。
by パンプキン (2005-06-18 19:47) 

綾

こんばんは 次回は「裸足の青春」ですか?私もレンタルで観たので残念!ほんと、レンタル化していないドラマがみたかったですね。
私が観ている韓国ドラマは、地上波とレンタルとたま~に観る配信だけが唯一
のものですから、尚更そう思います!(地道な韓ドラファンでしょ)
「冬のソナタ」が1位なんて凄いですよね~~~!私もきっかけは「冬ソナ」なんですけど・・・もうはるか昔のことに思えてしまう・・完全版も録画したっきり観ていない・・・・・という状況です。なのに、未だ衰えず1位なんて、どんな人が観ているのでしょう!「冬ソナ」終了後の次に期待しましょうかね?
by 綾 (2005-06-18 21:15) 

yosshy

こんばんは。
PCの調子が今ひとつ良くなくて、
どうにかやっと最終回が見ることできました。

この話、最後裏切られたと思う人が多いのでしょうねぇ。
私としては大満足の最後でした。
こうなる事を期待してました。
相変わらず、へそ曲がりな私です。(笑)

チャ・テヒョン君は、いいかげんでどうしょうもない男の役似合いますよね。
そんな男が愛の為に変わっていって、思わぬ才能を発揮する。
ストーリーは、もろ私好みです。
スウン役のチ・ジニさんもよかったですね。
あんなに愛してるのに、どんどん間違った方向へ進んでいってしまい、
苦悩する姿、ステキでした。
チャンビかわい~い!
明るくって、幼くって、とっても一途でいじらしい、超好み!
by yosshy (2005-06-18 21:30) 

パンプキン

綾さん、おはようございます。(^^)
思うに、冬ソナの完全版はBSでしか放送してませんから、
BSが見られない方には丁度いいんでしょうね。
雑誌なんかで、どこがカットされてるかとかの
記事もありましたから、見られていない方には
気になるのだと思います。(^^)
冬ソナ終了後に何が来るかを期待しましょう。
by パンプキン (2005-06-19 08:07) 

パンプキン

yosshyさん、おはようございます。(^^)
最終回、私自身は裏切られたとは思いませんでしたが、
そうきたか!って感じでしたね。(笑)
私もテヒョンくんは、はじめはいいかげん、だんだんとシリアス(本当の愛を知って苦悩?)みたいなのが上手だと思いますね。
チ・ジニが演じたような役柄って韓ドラに多いですよね。
愛してるがゆえに、本人もどうすることも出来ず、
結局その愛する人を苦しめるパターンです。
だからなのか、主役じゃない、サブキャラのファンも
多いんだと思います。

みなさんそうだと思うんですが、配信期限とのたたかい(笑)
おつかれさまでしたー。(^^)
by パンプキン (2005-06-19 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。