So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

韓国ドラマ 「ロマンス」 [韓ドラタイトル(ナ~ワ行)]


このブログを始めたのは、韓国ドラマにハマッて1年半がすぎて、
見たドラマの数もどんどん増えたので、何かに記録したいと思ったから。
なのでしばらくは、韓ドラを見始めた頃の作品について書こうかと...。
(あの当時の気持ちが薄れる前に ^_^; ) 

ロマンス スペシャル DVD-BOX 昨年の夏、MXTV(東京ローカル)「新貴公子」の
 後番組として始まったの が「ロマンス」。

チェウォン(キム・ハヌル)は高校の国語の先生。
グァヌ(キム・ジェウォン)は
チェウォンが勤めるその高校にきた転校生




二人は恋に落ちる。女性教師と男子生徒という禁断の恋物語、
というだけの
単純なものではなく、ふたりに立ちはだかるのは、
互いの家族の確執。(ここがまさに韓ドラ!)
二人が乗り越えなくてはならないその壁は、
すぐには表面に出てこないけど、

事実を知って受け入れることはもっとつらいこととなる。
更に、チェウォンの婚約者とその彼を愛する女性(グァヌの姉)が複雑に絡んで
二人の恋愛が望むように進まない。「儒教の国・韓国」では世間的にも許されない。
韓国ドラマによくある「すれ違い」は当然。
ちょっとうまくいくと、必ず障壁ができて、思い切ってぶちこわして進んでも
結局また二人を引き裂こうと邪魔が入る...。 
ジェウォン君演じるグァヌが終始一貫チェウォン(ハヌルちゃん)のことだけを
思い続ける姿がとてもいい。
笑顔の彼はステキだが、ぐちゃぐちゃな泣き顔も悪くない。
対するチェウォンは、年上なぶんだけ、常識的な分別っていうのが心によぎるのかな? 
好きな気持ちを抑えても先生でいようとする。そのわりに大人の女性とみるにはあぶなっかしい。
頼りなげなところが年下男性の心をつかむ。 (ちょっとうらやましい...かも? (^^)
 )
最後の最後でやっと、本当にやっとハッピーエンド 
チェウォンの婚約者(結果的には元婚約者)が最後に
やっと優しい表情をするのだけれど、それまで本当にすごくイヤな人間としてみたのに、
その時なんだかほっとした気がした。 どんな人も、なりたくて悪くなるんじゃないって。
出来たらそのあたりのことがストーリーの中にあると、単に敵役で終わらないんじゃないかな。
本筋に無関係だけど、チェウォンがパリに留学して二人が3年間別れてすごし、
帰国した彼女が
3年前に使っていた携帯を充電して(実家の自分の部屋においてあったらしい)、
留守電のメッセージを聞くシーンがある。グァヌの声が聞こえて3年分のメッセージに
彼女が涙する感動的な場面。 
彼女の涙にもらい泣きしながらすぐに思った事は、
使わない携帯の支払いは誰がしてたの?ってこと。 オイオイ^_^;  
これだからオバサンは!って言われそう。
このドラマ、テレビ(地上波・CS)放送・DVD-BOX は全20話なのに、
ネット配信はどこも16話。
この違いはどうなっているのかな? 不思議だわ。
私はテレビで2回(MXTVとスカパー)とネット(Show Time)も見たけれど、ネット配信の方は、
最終回のエンドロールで
幸せいっぱいな感じのふたりが長~く見られるの。
テレビは時間の制約があるからカットされてしまったのだと思うけれど、少し残念かも。


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

こんにちは、na-varmeerです。
ワタシのHNのvarmeerはオランダの画家、フェルメールのことでございます。フェルメールの作品は世界に30数点しかないのですが、日本にもいろんな作品が過去にきております。
ワタシは日本でも観るのですが、あちこち直接観に行くのを趣味といたしております(^_^)
・・・で、こちらの話に戻りますが、、、
「ロマンス」ワタシはまだ観ておりません。
キムハヌルは今やってるユリファで好きになってきました。
時間ができたら観てみたいと思いまーす!(できるかな?)
これからも、いいドラマ紹介してくださいね!!
by (2004-12-10 12:33) 

パンプキン

na-varmeer さん、お寄り下さって嬉しいです。
「ロマンス」のハヌルちゃんは、彼女の他の出演ドラマと比較してみると、あまりない路線の役柄だと思います。最近は映画などで、コミカルな面も見せてくれましたが、当時は韓国のファンも驚いたのでは?と思います。好みは千差万別なので、評価はわかれるところですが、女優・キムハヌルとしてはすごくがんばったと私は思っています。機会があればご覧くださいね。(^^)
私としては、もしもこのブログを読んで、ドラマを見てみたいなと思った方がいればいいなと考えて、なるべく露骨なネタバレにならないよう注意しつつ書いています。ですのでまどろっこしい表現になりがちですが、お許しください。(それでも、書いちゃうところもあるんですけれどね...^_^; )  反して、私自身はネタバレ全然OKな人ですから、「ユリファ」のこと、また書いてください。楽しみにしています。
by パンプキン (2004-12-10 22:24) 

NO NAME

今朝、20話までみました!すっごく、はまってしまったドラマでした!
グアヌの年下だけど男らしい面と、チエオンの年上だけど、愛らしい面とかが、
すごく上手にマッチしていて、最後まであきさせませんでした。登場人物も、なかなか素敵なお顔の方が多く、目の保養にもなりました。ウンソクも、ユニも、
ジスも、みなさん、きれいでしたね!
最初のほうに、思いがけないつらいことがあって、それが全体の核となるのだkれど、最後は、本当に、「許し」という言葉がキーワードになって、みんな、いい笑顔になりますね。
高校生のとき、ほかの生徒から卵をぶつけられたり、相当、やられていたけど、
二人の結びつき、本当に強くて、圧倒されました。
最後は、本当に、さわやかですし、「終わりよければすべてよし」ではないけれど、やっぱり、最後の終わり方は、大事ですよね!
また、地上波で放送してもらって、多くの人にこのドラマのよさを知ってほしいです。
by NO NAME (2005-02-05 14:28) 

パンプキン

コメントありがとうございま-す。(^^)
最後のハッピーエンドは心の底から「よかった-!」って思えるドラマですよね。
みんながそれぞれつらい思いをしたけれど、そこを乗り越えてこその
幸せなんだなってあらためて思います。
「許す」って相手にすることだけど、本当は未来の自分が幸せになるために
自分にすることなのかもしれませんね。
また違うドラマでも遊びに来てください(^^)v
by パンプキン (2005-02-05 15:06) 

パンプキン

sumigolf さん、はじめまして。
TBありがとうございます。
そちらでコメントしようと何度かトライいたしましたが、
出来ませんでしたので、ここでお礼を申し上げます。
確かに、韓ドラでの、勝手に電話に出たり、履歴の消去などの
”携帯がらみ”のシーンってたくさんありますよね。(^^)
by パンプキン (2005-02-13 17:42) 

yun

はじめまして~。yunといいます。TBさせて頂きました。m(__)m
ロマンスのジェウォン君可愛いですよね~。
今、かなりハマってます~。キラースマイルにやられちゃいました。(^_^;)
まだ10話までの視聴ですが、続きが待ち遠しいです。

パンプキンさん、いろんなドラマを見られているのですね!
他のレビューも読ませて頂きますね!
by yun (2005-02-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。